探究日誌

【探究】2年生課題探究オリエンテーション

本日は5〜7限の時間を使って、2年生課題探究オリエンテーションを行いました。
この取り組みでは、これからの1年間で生徒一人ひとりがどのような力を身につけ、どのように学びを深めていくかを考える機会となりました。


■ 5限:身につけたい力の設定・課題探究の流れの確認(講義形式)
探究活動を通じてどのような力を育みたいか、自身の目標を明確にし、1年間の課題探究の進め方について理解を深めました。

 

 

■ 6限:研究テーマを深める(2分ピッチ&5分質問シャワー)
それぞれの探究テーマについて短時間で発表し合い、他者からの多角的な質問を受けることで、自分のテーマを客観的に見つめ直す時間となりました。

 

 

■ 7限:探究のマインドセット(クイズ形式)
課題研究において大切にしたい視点や考え方を、クイズ形式で楽しく学びました。

 

 


探究のノウハウは、高校生活の中だけでなく、大学や社会に出た後でも活かすことができる重要な力です。
生徒たちには、これから始まる探究のをワクワクする気持ちで楽しみながら取り組み、自分自身の可能性を広げていってほしいと願っています。


【生徒の声より】
・「今の時代に求められている技能や、この1年で学ぶことを理解することができました。自由課題では、受験や社会に出たときでも使う技能を学べるので、しっかりと取り組みたいと思いました。」


・「自分で長い時間考えてもうまく分析できなかったが、この時間を通して客観的に見る時間が作れたと思う。自分以外の他の人の探究テーマにも触れられて、とてもおもしろいと感じた。またこのような機会があれば積極的に利用したい。」


・「今まで話したことのなかった人と一緒に問題を解いたり、批判的思考をもって物事を考えることができました。班の人の指摘で、自分の研究テーマの不足に気づくことができました。」


・「ただの講義形式ではなく、5つのクイズを通して課題研究の大切なことを学べたので、より心に残りました。」