探究日誌

【2年探究】課題研究発表会を行いました

2月4日(火)午後より、2年生「Nishiki探究プロジェクト」の課題研究発表会をポスターセッション形式で行いました。当日はこれまでお世話になった大学の先生方、探究アドバイザー、保護者、学校関係者、県立ろう学校の皆さんなど非常に多くの生徒に参観していただきました。発表には一部高校1年生と中学校3年生の代表者のものも含まれており、学校全体で非常に有意義な時間を過ごすことができました。

参観者からは「発表のクオリティーが高い」「質疑応答のレスポンスが早い」「自信をもって発表している姿が素晴らしい」「自分のやりたいことをやり切った様子でキラキラしている」など、お褒めの言葉をたくさん頂戴しました。

発表会後、2年生は各教室でこれまで1年間一緒に活動してきた仲間との振り返り活動「思い伝え合いワーク」を実施しました。年度当初は緊張した雰囲気でしたが、すっかり仲良くなった様子も見られたのに加え、無事発表を終えたことによる安堵感や達成感も垣間見えました。

今回発表したポスターは本校2F購買前廊下に一定期間掲示(Nishiki探究Street)されます。在校生が探究活動に対する知見を深めることを目的としています。ご来校の際は是非ご覧ください。