探究日誌

【1年探究】「よりよいまちづくりプロジェクト」外部講師による特別講義

本日、1年生地域探究「よりよいまちづくりプロジェクト~外部講師による特別講義」を実施しました。生徒は8つのコースに分かれて、それぞれの分野の専門家による講義を受講しました。生徒は各自の興味・関心に応じて選択した各コースの専門家から、様々な事柄を学んだ様子でした。また、司会・誘導も生徒自身で行っている様子が非常に立派に見えました。

以下に生徒によるふり返りの一部を掲載します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・今までは地震の震度の大きさによって被害の大きさは決まると思っていたけれど、実際は、その地域の人口密度やインフレ設備などいろいろな脆弱性が関わっていることがわかりました。また、データサイエンスというワードをあまり聞いたことがなくて、どのようなものか殆ど知らない状態だったけれど薬品を例に説明してくださったおかげで詳しく知ることができました。今日学んだこと活かして自分も防災や減災のためにできることを積極的にしていきたいです。(データサイエンスに基づく地震防災)

・今回の講演で、避難所の課題をたくさん知ることができました。今まで起きた災害で胸が苦しくなるような避難生活を送っている人がたくさんいて、近年の災害は半年、1年と長い避難生活を送らなければならない人たちがたくさんいることがわかり、その人達が少しでも明るく元気に生活してもらうためにはまだまだできることがあると思うので、このお話を参考に課題研究をやっていきたいと思いました。(避難所運営について)

・トランスジェンダーの話などいろいろ考えされるような今回の講義を聞いてこの多様性を求める社会がある中でまだまだ成長しないといけない分野だと気付かされました。今、日本ではデジタル化が進んでいますがDEIの考え方を人々に共有し、法律から変えていく必要があると思いました。(DE&Iが浸透した社会)

・今回の講義で、プロスポーツチームの具体的な役割や収入源、スタッフの役割など、知らなかったことを多く知れたので良かったです。また、現在の金沢ポートの課題なども知れたので、これからの活動に活かしていきたいと思いました。そして、多くのプロチームが赤字になる年があることを知ったので、まずは石川県のチームからいろんなスポーツに興味をもって多くのことに参加してみたいと思いました。(地域プロスポーツの役割)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 生徒は10月中旬にそれぞれのコースに分かれてフィールドワークを実施します。防災士との学校周辺での探究活動、震災の被害が合った地区の訪問、観光地での外国人インタビュー、校内でのワークショップなど、様々なテーマでの学びを深めて、自分たちの住む地域をよりよくする手段について考えていきます。