日誌

2022年10月の記事一覧

3年生 志望別集会を実施しました

 10月21日(金)7限に3年生は志望別集会を実施しました。

 大学進学を目指す生徒は、河合塾より井上将岐氏をお招きして受験生としての心構えについて講演していただきました。基礎力を大切にすること、最後まであきらめないこと、そのためには模試を上手に活用することが重要だと教えていただきました。また、学校の先生を大いに利用し、全員で戦う大切さも教えていただきました。

 また、進路先が専門学校や就職の生徒は、瀬戸副校長先生に講義およびディスカッションをしていただきました。あいさつの大切さを強調していただきました。そして、ディスカッションでは、事前に取った生徒からの質問事項を基に行われ、大いに盛り上がりました。

 集会後は、3年生は今まで以上に火がついたようで、益々学習に励んでいるようです。

 これからも、生徒の進路実現に向けて、サポート・応援していきます。

大学進学希望者①(視聴覚室にて)大学進学希望者②(視聴覚室にて)専門学校・就職希望者(講義室GHにて)

「みんなで話そう―――看護の出前授業」を実施しました。

10月6日(木)

金沢大学病院で看護師長として勤務されている和泉 美里氏を講師としてお招きし、二年生の希望者を対象に看護の出前授業を実施しました。

具体的な仕事内容だけでなく、職場環境やプライベートについて、他の看護師の方へのインタビューも交えながらお話をしていただきました。

生徒は、実際に看護師として勤務されている方が、どうしてなろうと思ったのか、どうやってなったのか、なってみてどうなのかという、なる前・なるとき・なった後の三つの視点からお話を伺ったことで、看護師という仕事がどのようなものであるか明確になり、より自らの進路を具体的に考えるよい機会となりました。