PTA担当からのお知らせ

2022年8月の記事一覧

[8月25日・26日 全国高等学校PTA連合会大会石川大会 開催]

 令和4年8月25日(木)と26日(金)の2日間、全国高等学校PTA連合会大会石川大会が、いしかわ総合スポーツセンターと石川県産業展示館を会場に開催されました。
 テーマは「輝く未来への礎~親から始める新時代の教育~」でした。
 本校は県産業展示館4号館での分科会の世話係として当初26名が参加予定でしたが、事務局より人数縮小の要請があり、当日は北PTA会長をはじめとする13名と朝田校長が現地参加でした。その他の方は、オンライン開催で参加をいただきました。
 ご協力をいただいた方、ご参加された方の皆様に感謝申し上げます。
 

 大会の現地会場での様子をご紹介します。
 まず全員お揃いのエンジ色ポロシャツと緑スカーフを身につけ、弘毅篤学のスクールカラーのタオルを目印に集合して受付を済ませた後、別フロアに移動して、他校と協力しながら1500部の資料の封筒詰め作業を行いました。たくさんの資料を手提げ袋に入れる作業は、いかに効率よく行えるかチーム力を発揮する場面でした。その後、分科会のイートインコーナーの世話係(消毒や案内等)を担当しました。
 今回は、大会運営のホスト役としての業務のため、大会プログラムのほとんどに参加できませんでしたが、石川県スタッフとしておもてなしの心を持ってお世話させていただきました。
 しかし、本大会での空き時間には、お互いに学校のこと子どものこと進路のことなどを話しをする交流時間もあり、有意義だったと思われます。
 

 2日目は、(株)ファミリーマート顧問の澤田貴司氏の講演がありました。「やりたいことをやる」の講演題で、いしかわ総合スポーツセンターのメインアリーナ・サブアリーナともに大勢の参加がありました。石川県吉野谷村出身の澤田氏は、高校まで石川で過ごしたことで縁があり講師を引き受けたことに触れながら、経営者として決めたことを自己責任で必ず実行し、納得するまで努力することが自信や自己成長につながると熱くお話しされていたことが印象的でした。
 約50年に1度の全国大会の企画運営に当たられた実行委員の皆様に感謝するとともに、この節目にご一緒できたPTA活動の縁もしっかり次の方々へ継承していかなければならないと思いました。
 皆様お疲れ様でございました。