探究日誌

2025年6月の記事一覧

【探究】第3回中高合同探究テーマ交流会を実施しました

本日本校中学3年生、高校2年生、ろう学校の高等部2年生が参加する中高合同探究テーマ交流会が行われました。

本イベントではそれぞれが総合的な探究の時間で探究したいテーマを持ち寄り、先生方がファシリテーターとなって議論を深め、今後の活動に生かすことを目的としています。

今年度は中学生、高校生が交流する時間と、課題探究を進めていく上で鍵となる「データの取り扱い方」に関する特別講座の2つを実施しました。これからの探究活動を行う上でのヒントを得られたようでした。以下が生徒によるふり返りの一部です。

「倉本先生のデータ分析についてのお話では視野を広くすること、視点を変えること、比較してみることが大切なんだと思いました。テーマ交流会では自分たちのリサーチクエスチョンに関して不安だったけれど、交流会を通していいヒントを得ることができました。」

「自分たちのリサーチクエスチョンの大体は決まっているがゴールが決まっていなかったので決めていきたい。また感覚的なものに関する研究は難しそうなので具体的に考える必要があると思った。また、この交流会の話し合いの仕方が意見が沢山でて良かったので普段の総合の学習でも活かしたい。」

「もう少し研究方法について詳しく決めていかないといけないと思った。みんな優しくてたくさん意見を題してくれて助かった!自分たちじゃ思いつかない普段気をつけていることを聞けて今後の研究に活かせそうだと思った。 普段は関われない先生からもとても有益な意見を聞くことができて嬉しかった。」

「大人である先生の意見とかアイデアを聞いたり、同じグループの人たちに実際に色んな意見をもらえて自分だけじゃ思いつかなかったこととかもしれてこれからの探究に活かしていけたらいいなと思った。また、他のメンバーのもらった意見とかも聞いていい探究活動にしていきたいなと思った。」

なお1年生は現在行っている学部・学科研究プロジェクトの中間交流会を行い、3年生は自分探究としてエントリーシートの作成を行いました。中高含めて、それぞれの学年で様々な探究活動を進めることができた1日でした。

 

0