囲碁・将棋部の紹介

 囲碁・将棋部は、現在1年生2人、2年生5人の計7人で活動しています。活動の中心は将棋で、囲碁の活動は現在行っていません。対局中は仲間同士とはいえども緊張感を持って勝負に臨んでいます。また、対局後の感想戦では互いに意見を出し合ってよりよい一手を探り、部員全員の将棋の力の向上を目指しています。対局以外にも詰将棋や定跡の研究、将棋並べなどを行い日々棋力を向上させるトレーニングをしています。

 大会は年に3回あります。個人戦が主ですが、各校3人チームで戦う団体戦は1人が負けても他の2人が勝つことで勝ち進むことができ、チームで支え合うことで得られる感動は計り知れないものがあります。
 将棋には戦法や棋風といった戦い方や作戦の立て方の好みがあり、特に感覚や経験が問われる中盤戦は知識や定跡の勉強が問われる序盤戦、詰みという答えがある終盤戦と比べて難解であり、それこそが将棋の醍醐味です。
 部員全員が高校から将棋を始めましたが、全国大会出場を目指して日々技術の向上に励んでいます。興味のある人はぜひ入部してください。

活動の記録

囲碁・将棋部

囲碁・将棋部 新人大会

11月3日 新人大会が行われました。1年生にとっては初めての大会、そして2年生にとっても久々の大会でした。午前に行われた予選の結果、1年生1名が決勝トーナメントに進出しました。

入賞することはできませんでしたが、コロナ禍の中、対面で将棋ができることに喜びを感じながら将棋を指すことができました。

平成29年度大会の記録

第53回全国高校将棋選手権大会石川県大会
  団体戦 男子の部 第3位
  団体戦 女子の部 準優勝
  個人戦 女子の部 第3位
第30回高校竜王戦石川県大会
  個人第3位