茶道部の紹介

茶道部紹介(2020年4月 顧問)

 茶道部員は2年生10人3年生7人、計17人です。週1回水曜日に和室で活動をしています。活動日には裏千家の技芸講師の先生に来ていただいています。ほとんどの部員は、茶道を経験したことがありませんが、先生の丁寧なご指導のもと、全員が基本のお点前はできるようになります。

 部員みな週1回の部活を楽しみにしています。畳の部屋で、正座をして、お茶とお菓子をいただく。普段の生活とは違う時間を楽しんでいます。上手にお点前ができるようになりたいと、互いに確認しあったり、先輩が後輩に教えたりしています。短い活動時間ですが、いろいろ工夫し集中して稽古をしています。また、ちょっとしたことですが、お辞儀のしかたや、指先をそろえるなど、普段気にかけていないことが自然と身についていきます。部員たちが一生懸命に稽古をしている姿や、和気あいあいとしている姿をみると、私も心が和みます。

    稽古の発表の場として、紫錦祭で茶会をおこなっています。例年多くの方にきていただき感謝しています。ここ数年は、お点前をする2年生がゆかたをきています。夏休みにみんなで着付けの練習もします。これも、部員たちの楽しみでもあるようです。

    2月の最後の稽古で、4月に新入部員勧誘のおもてなしをしましょうと話していたのに・・・。学校が再開したら部活も再開します。お茶に興味がある方、ぜひ茶道部に入部してください。水曜のお稽古にでられれば兼部もだいじょうぶですよ。にっこり 

 

活動の記録

茶道部

茶道部 お菓子とお茶を召し上がれ・・

 6月17日(水)の放課後、書道室で、茶道部の2,3年生が集まり、1年生の見学茶会の労をねぎらう会が行われていました。3密を避けるため、通常の向かい合っての”お点前”ができず、講師の先生、部顧問の先生、生徒の間に距離を保つことが求められ、部員たちには違和感があったと思いますが、お菓子(本日はおまんじゅうでした)とお茶でほっとした時間を過ごすことができていました。

  

茶道部員と新入生の皆様へ(茶道部顧問より)

 皆さまお元気でしょうか?例年なら今頃、新入部員にお茶とお菓子のいただき方をおしえて、みんなで高文連の茶会を楽しみに稽古をしていた時期でしたね。(去年は担当校だったので準備に大忙しでしたが)今年は、このまま3年生が引退するかと思うとさみしいです。部活再開初回は、みんなでおいしいお茶とお菓子でほっとした時間を過ごしましょうね笑う

 新入生の皆さま、茶道部は水曜日週1回の活動ですが、部員みな仲良く和気あいあいと楽しく稽古しています。部活再開のときには、ぜひ見学に来てくださいね。キラキラ