日誌

今日の給食 過年度

2月2日の給食

ごはん 牛乳 とり肉のすき焼き風煮 切干大根のごまマヨあえ

【ひとことメモ】
切干大根は、大根を細く切って乾燥させてつくった食品です。
太陽の光をたっぷりと浴びることで、糖化されてより一層甘みが増します。
それと同時に栄養価がぐっと高まります。
切干大根には食物繊維やカルシウムはもちろん、血圧を下げてくれるカリウムなどといった健康には欠かせない栄養が豊富に含まれています。
切干大根は煮ても、炒めても、サラダにしてもおいしいです。
今日の給食のようにごまとマヨネーズで子ども好みの味付けにするとより一層もりもりと食べてくれるかもしれません!

2月1日の給食

ごはん 牛乳 八宝菜 バンバンジー風サラダ つぼ漬



【ひとことメモ】
2月の給食目標は「後かたづけをきちんとしよう」です。
3学期にはいり、1年生は2年生になるための準備として、給食の配膳を始めました。
給食準備みんなで協力して頑張っています。
しかし、準備がしっかりできていても後片付けがきちんとできていないと2年生にはなれません。というお話をしました。
昨年度の1年生の今頃はどんな片づけをしていたのかを毎日見て、きれいに片づけようとする意識を持ち始めています。

*今の2年生が1年生だった時の後片付けの写真

1月28日の給食

米粉パン 牛乳 白身魚のフライ カントリーサラダ さつまいものクリーム煮

【ひとことメモ】
さつまいもにはビタミンCが豊富に含まれています。
それはさつまいも1本でりんご5個以上のビタミンCとも言われています。
ビタミンCは皮ふや粘膜の健康を維持させるため、風邪をひきやすいこの時期にはもってこいの食材です。
皮の部分に特に栄養が含まれているため、皮ごと調理するのがおすすめです!

1月27日の給食

☆能登地方給食☆
中島菜めし 牛乳 ぶりの照り焼き かぶのやたら漬け かじめのかす汁 りんご

1月21日の給食

肉まん 牛乳 野菜たっぷり春巻き 野菜ラーメン

【ひとことメモ】
肉まんの歴史は古く、古代中国までさかのぼります。
日本に伝わってきたのは大正時代の初期で、肉を入れた中華まんじゅうということで肉まんと呼ばれるようになりました。
商品として世の中に出だしたのは1927年のことで、約90年もの歴史があります。
子どもたちは中華料理をとてもうれしそうにほおばっていました。

1月20日の給食

牛丼 牛乳 ブロッコリーのごまマヨあえ 具だくさんみそ汁

【ひとことメモ】
わたしたちはふだん、ブロッコリーのどの部分をたべているか知っていますか?
実は花のつぼみを食べているのです。
ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれており、2房食べると、大人が1日に必要とる量のビタミンCを摂ることができると言われています。
また、カルシウムの吸収を助けるビタミンKも豊富に含まれており、牛乳と食べる給食にはもってこいの食材です!

1月19日の給食

☆おさかな給食☆
ごはん 牛乳 いかのかりん揚げ きゅうりの酢の物
なめこのみそ汁 果物(バナナ)

【ひとことメモ】
かりん揚げのするめいかは小木でとれたもので、漁協の方が子どもたちののために提供してくださいました。いかに含まれているタウリンという栄養は、疲れをとってくれたり、血液をサラサラにしてくれるはたらきがあります。
するめいかはおいしくて、健康的な食べ物なのです。
かりん揚げとても人気のメニューのひとつで、今日もとてもおいしそうに食べてくれました。

1月17日の給食

ビビンバ 牛乳 わかめスープ クレープ

【ひとことメモ】
今日は午後からファミリー学級でした。
そのため、みんなは給食をいつもよりも素早くもりもりと食べていました!