日誌

今日の給食 過年度

12月2日の給食

ごはん 牛乳 いりどり 春雨サラダ あさり佃煮

【ひとことメモ】
12月の給食目標は「病気に負けない丈夫な体を作ろう」です。
急に寒くなり、体調を崩しやすいこの時期だからこそしっかりバランスのとれた食事をとらなければいけません。
病気にかかりにくくするためには、ビタミンが必要です。
色が濃い野菜(緑黄色野菜)に多く含まれるビタミンAは体の免疫力を高め、
色が薄い野菜(淡色野菜)に多く含まれるビタミンCにはウイルスや病原菌に対する抵抗力を強くしてくれます。
ビタミンCは体内に蓄えておくことができないので、毎日欠かさず食べ物から摂ることが大切です。
野菜を進んで食べるように心がけて、病気にならない体を作りましょう!

12月1日の給食

うめごはん 牛乳 鶏肉とれんこんのさっぱり炒め すいとん風煮

【ひとことメモ】
すいとんは小麦粉を練って、小さいかたまりにして汁で煮るにほんの郷土料理です。
すいとんは、全国各地で食べられていますが、地方によって「ひっつみ」「はっと」「つめり」などの料理名で呼ばれています。
中に入れる具材や、だしなども地域の特色によって変わります。
江戸時代から日本全国で親しまれてきたすいとんです。今日は食べやすいようにすいとんとして白玉だんごを入れました。
しっかりと食べて体の芯からあたたまった様子でした。

11月30日の給食

カレーライス 牛乳 大根サラダ オレンジ

【ひとことメモ】
カレーはもともとインドで生まれた食べ物です。
そのころよく食べられていた羊の肉のにおいを消すためにたくさんのスパイスを使うことをお釈迦さまが考えだし、それがカレーの誕生につながりました。
カレーはやがてインドにえんがあったイギリスに伝わり、その後明治時代のはじめに日本に伝わってきたそうです。
今では日本で一般的に使われているカレー粉を最初に発明したのはイギリス人だともいわれています。
カレーは今では日本人の「国民食」ともいわれるほどの人気メニューになりました。

11月27日の給食

きのこごはん 牛乳 ごまみそあえ 肉団子のスープ

【ひとことメモ】
秋の味覚のうち、代表的な食材のひとつにきのこがあります。
きのこには丈夫な骨を作るときに手助けをしてくれるビタミンDという栄養がたくさん含まれています。また、すぐにエネルギーにかわるビタミンB1も含まれているため、スポーツの秋にはぴったりの食品です。
今日のきのこごはんには、しいたけ・まいたけ・えりんぎ・しめじの4種類のきのこがはいっています。
ひとつひとつの味を楽しみながらいただきましょう。

11月26日の給食

豆パン 牛乳 焼きビーフン わかめスープ ヨーグルト

【ひとことメモ】
みなさんはビーフンが何からできているか知っていますか?
じつはお米からできているのです。ビーフンは台湾や、中華料理によく使われています。
一見、はるさめに似ていますが、春雨とビーフンは原料が全く違います。
ビーフンはお米からできているのに対し、春雨は緑豆という豆からできています。
春雨との違いを感じながらよく味わっていただきましょう。

11月25日の給食

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンサンスー

【ひとことメモ】
豆腐は「畑の肉」呼ばれるほど、たんぱく質が豊富です。
また、豆腐は良質なたんぱく質で、栄養面でとても優れた食品といわれています。
味噌汁など、和食のイメージが強い豆腐ですが、マーボー豆腐のように中華料理にもたっぷりと豆腐が使われています。
マーボー豆腐はとても人気なメニューのひとつで、残さずきれいに食べてくれました。
今日もおいしく栄養たっぷりの給食をいただきました。

11月24日の給食

☆和食の日給食☆
ごはん 牛乳 さばのみそ香り揚げ れんこん金平 のっぺい汁

【ひとことメモ】
「いいにほんしょくの日」のごろから、本日11月24日は「和食の日」です。
日本の食文化について見直し、「和食」の文化を守るために大切さについて考える日です。
「和食」には切る、煮る、焼く、蒸す、ゆでる、あえる、などのあの手この手で食材をよりおいしくする工夫があります。
また、「和食」はほかの国の料理と比べて、栄養のバランスが優等生なのが特徴です。
今では給食でも家庭でも外国の料理がよく食べられるようになりました。
しかし、「和食」という素晴らしい文化は、私たち日本人が守っていかなければなりません。
今日はとくに「和食」のよさを感じながらいただきました。

11月20日の給食

☆おさかな給食☆
ごはん 牛乳 はたはたのカレー風味 豚肉と切干大根炒め みそ汁

【ひとことメモ】
今日のハタハタは能登町でとれた地元の食材です。
ハタハタは11月~12月ごろがさかんに漁をする時期です。
この時期は雪が降りだす前に雷が鳴ることも多く、そこから「かみなり魚」とも呼ばれているそうです。
東北の郷土料理にはかかせないハタハタですが、実は石川県は全国のなかでも漁獲量がトップなのです!
今日は能登町の漁師さんのおかげで新鮮なはたはたを食べられることに感謝しながらおいしくいただきましょう。

11月19日の給食

コッペパン 牛乳 豆腐ナゲット きざみ漬け
さつまいものクリームシチュー

【ひとことメモ】
秋が旬のさつまいもは今の時期がいちばん栄養が豊富です。
さつまいもには風邪の予防や、疲れをとったり、肌荒れを治すなどの効果があるビタミンCがたくさんふくまれています。
またさつまいもにはヤラピンという栄養が含まれており、便通をよくするはたらきがあります。
さつまいもにはからだを健康にする栄養がまだまだたくさんあります。
いちばんおいしい今の時期のさつまいもをよく味わっていただきましょう。

11月18日の給食

☆カルシウム強化給食☆
ごはん 牛乳 豆アジのからあげ
ひじきの炒り煮 けんちん汁

【ひとことメモ】
今日はカルシウム強化給食です。大人よりも体は小さいけれど、実は、小学生の体は大人よりも多くのカルシウムを必要としているのです。
それは大きく成長するための丈夫な骨を作るためです。
カルシウムと聞くと、牛乳のイメージですが、豆アジなどの小魚や、大豆、ひじきなどにもたくさんカルシウムが含まれています。
今日はもっと身長を伸ばしたい!もっとつよい骨を手に入れたい!
といいながらもりもり給食をたべてくれました。