日誌

2022年9月の記事一覧

9月30日(金)マッサージコーナー ~興味を持ったことへの工夫と行動~

 前期課程の子どもたちが、だんだん広場でマッサージコーナーを開設いたしました。何がきっかけで始まったかは定かではありませんが、数日前から、椅子が用意され、昨日は案内板が用意され、本日は予約表や店長バッジを自分たちで作る力の入れようです。先生方やお迎えの保護者を巻き込んでの大繁盛です。マッサージも日に日に上達しています。自分たちがやりたくなったことには、様々なアイディアや行動が伴うものだと感心しながら癒されております。ご家庭でもぜひ肩もみしてもらって下さい。

0

9月29日(木)離任式

 浦先生の離任式を行いました。第二の人生のスタートにむけて、職員・生徒がメッセージを伝えました。浦先生、33年間の教員生活お疲れ様でした。ありがとうございました。

0

9月26日(火)学校運営協議会

  地域の方・保護者の方々にご参集頂き、学校運営協議会を開催いたしました。水上PTA会長さんの指揮による、参加者全員での校歌の一部合唱から会がスタートしました。1学期の取組や学校評価アンケートの結果とその分析等をお伝えし、今後のことについてご協議頂き、グループごとの発表となりました。学校職員だけでは生み出せないようなご意見に納得したり、子どもたちの見方に気づきを頂くと共に、励ましのお言葉を頂き、ありがたい時間となりました。全員で、大谷の子どもたちを見守り育てようとする温かな会となり、頭が下がる思いでした。お忙しい中、本当にありがとうございました。皆さんと共に、大谷の子どもたちの健やかな成長のために歩んでいきたいと思います。帰り際には、皆様から子どもたちにメッセージを頂き、だんだん広場「地域のレジェンドから」のコーナーに掲示いたしました。ご来校の際に、ご覧ください。

0

9月24日(土)黒米稲刈り〜保護者と地域の方々と〜

 5月に黒米の苗様を授けた田んぼで、穂様の刈り取りを行いました。よかったことを3つ紹介いたします。一つ目は、疲れからか立ちすくむ子どもたちにかけられた保護者の方の言葉でした。「ゲームなら一生懸命するやろ。稲刈りも一生懸命やろう。一生懸命やれば楽しくなるから。」その言葉で子どもたちはまたがんばり始めました。秋空の下に響いた厳しくも温かい言葉でした。二つ目は、夢中で稲刈りを進めていく姿です。休憩後のペースアップには驚きました。みんなで刈り上げる達成感を味わいながらの秋風は心地のいいものでした。そして。3つ目は、みんなで一つのことをやり遂げる楽しさでした。おしゃべりしながら、作業方法を教えてもらいながら、いい時間となりました。いつもながら面白おかしく笑わしてくださる地域の方々、休憩時間の草の上の親子相撲や子ども同士での相撲。故郷の山に抱かれた笑顔が素敵でした。保護者の皆様、平家の里構想研究会の民様、地域の皆様ありがとうございました。

 

0

9月22日(木)グッドマナ―キャンペーン

 本日からグッドマナ―キャンペーンが始まりました。地域の皆様と保護者の方々が校門前で、子どもたちの登校を見守ってくださいました。ルールやあいさつの大切さを実感しながら、さわやかに朝をスタートさせることができました。 ありがとうございます。子どもたちは親子での参加となりました。

 

0