学校行事

2025年3月の記事一覧

学校菜園の持ち主様からのメッセージ

学校の校門を抜けて坂を上がっていくと、左手に畑があります。

この畑は、本校が学校菜園として長らくお借りしていたものですが、閉校が決まったということで昨年度持ち主様にお返ししたものです。

このほど、畑に下記のようなメッセージが書かれていました(写真)。

 

お礼の言葉が書かれておりますが、お礼の気持ちを伝えたいのはこちらの方です。

この畑を通して、押水第一小学校の歴代の子どもたちは、たくさんのことを体験し、学ぶことができました。

植物を育てることの大切さ、喜び、楽しさを存分に味わうことができたのも、持ち主様のご厚意のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

0

令和6年度 押水第一小学校 第60回卒業証書授与式

暖かい春の日差しを受けながら、たくさんのご来賓、保護者、地域の皆様が見守る中、9名の6年生が立派に卒業していきました。

ふり返ってみると、令和6年は元日の能登半島地震とともにスタートしました。能登半島全域が被災し、被害はこの宝達志水町にも及びました。しばらくは余震も続きました。そのような中で新年度4月が始まり、「このような状況で、閉校を迎えるこの特別な一年を無事に終えることができるのか」という大きな不安を感じていました。しかしながら、その不安を取り除いてくれたのが、6年生でした。6年生は、最高学年として下級生を引っ張り、5月の「押水第一小学校最後の運動会」を成功させてくれました。また、学校をよくしていくために何をしたらよいかということを自分たちで考え、主体的に「あいさつ運動」や「学校きまり遵守の呼びかけ」をしてくれました。こんな時だからこそ、足元をしっかりと固め、できることを粛々としていくその姿にとても勇気づけられました。6年生の皆さん、本当にありがとう。そして卒業おめでとう。

巣立ちゆく9名のみなさんの前途に幸多いことを心より祈念しております。

0