小学部

小学部

6年生を送る会

2月29日(木)、小学部では6年生を送る会を行いました。
児童会の4・5年生が中心となり、準備を進めてくれました。

「すごろくゲーム」では、ペアになっていろいろなミッションをクリアしながら楽しむ様子が見られました。
「思い出のスライド」では、6年生二人の小さい頃から今日のこの会までの成長を写真でふり返りました。
思い出の写真に、みんな興味津々な様子でした。
1~3年生は、協力して作った小物入れと色紙をプレゼントしました。
6年生からは、一人一人に手作りのポケットティッシュケースをもらいました。
一人一人をイメージしたデザインになっていて、在校生はとても嬉しそうでした。

6年生と過ごせるの時間は、残りわずかです。
一日一日を大切に、仲よく過ごしていきたいですね。

0

大谷グローブで「野球しようぜ!」

 2月22日(木)に、大谷グローブを使って「野球しようぜ!」(野球体験)をしました。

 1月の始業式で中山校長からグローブ紹介はありましたが、まだ触っていない子もいて、「テレビで見たよ!」とうれしそうな様子。相手の胸元にボールを投げることができて満足そうな子、何回も挑戦してバットにボールが当たり大喜びする子など、楽しく活動することができました。

 

 

0

幼小わくわく交流会

1月29日(月)、幼稚部と小学部のわくわく交流会がありました。

ボッチャでは、小学部のお兄さんお姉さんが幼稚部さんに優しく教えてあげる姿がたくさん見られました。
ダンスの時間は、学部ごちゃまぜでみんな楽しんで踊っていました。

準備や進行をがんばってくれた児童会のみなさん、ありがとうございました。
また一緒に楽しく活動しましょうね。

0

小学部1・2・3年 りんごがり交流会<11月14日(火)>

毎年、金沢辰巳丘高校さんからお誘いをいただいているりんごがり交流会に行ってきました。交流会では新聞じゃんけんのゲームとダンスをしました。おみやげにたくさんのりんごをいただきました。優しいお兄さん、お姉さんたちと楽しい時間を過ごしました。金沢辰巳丘高校の皆さん、ありがとうございました。

0

小学部「ふれあい会」

11月23日(木・祝)の授業参観日、あさがおハウス所長の中川さんと、ろうあハウス所長の吉岡さんをお招きして、ふれあい会を行いました。中川さん、吉岡さんのお仕事のお話を聞いたり、質問したり、絵本を読んでもらったり、一緒にゲームをしたりして楽しみました。

0

小学部5年総合「ろう学校紹介」

 10月13日(金)に総合の学習で、富樫小学校の5年生を招いて「ろう学校紹介」をしました。普通の小学校とは違う、ろう学校の特徴的な部分を紹介すると、富樫小学校の児童からたくさんの質問が出ていました。

 

 

0

小学部6年 「金沢探検」

11月10日の金曜日に金沢探検に行きました。
自分たちで計画し、行先や行き方もインターネットやパンフレットで調べました。
当日は、雨の降る中でしたが、2人で協力し、計画通りにまわることができました。

0

表現会(小学部)

11月3日(金)の学園祭では、低学年は「おおきなかぶ」、高学年は「竹取物語」の劇を発表しました。どの子も自信をもって自分の役を演じ、練習の成果を十分に発揮していました。

0