かしの木 web

トピックス

表現会(幼稚部)


 表現会

 10月26日(土)、学園祭がありました。午前中の表現会で、幼稚部の子どもたちは
「はらぺこあおむし」の劇を行いました。大勢のお客さんが見守る中、緊張しなが
らも子どもたちはとても頑張りました。劇を終えて温かい拍手をもらい、ホッと一
安心の子どもたちでした。

 
 
 
0

社会見学


              社会見学
 5月29日(水)、社会見学でいしかわ動物園へ行ってきました。
うさぎや鳥と触れ合ったり、面白い動物を見たり、おいしいお弁当
を食べたり、みんな楽しく過ごすことが出来ました。


0

運動会


             運動会
 5月19日(日)、運動会がありました。幼稚部の子どもたちは、
かけっこ、ダンス、大玉転がし、五輪音頭の4つの種目に参加し
ました。たくさんのお客さんが見守っていて緊張する中、みんな
頑張りました。

   
 
0

卒業式・修了式

3月8日、小学部1名、中学部4名、高等部5名が卒業し、そして、専攻科3名が修了しました。
4月から、社会や新しい学部で勉強することになるみなさん、がんばって下さい!
0

高等部専攻科 予餞会

3月6日、高等部専攻科の予餞会が行われました。
卒業する8人は、卒業式を前に高等部全員で
         中身の濃い2時間を過ごしました。

3月にろう学校を旅立ちますが、この学校の日々を
   糧にして、自分の夢に向かって頑張ってください。
0

まめまき(乳幼児相談室)

 2歳児さん3名は、自分たちが作った鬼のお面とお菓子を入れる
 カバンを持って、豆まきの会に参加しました。鬼が怖くてお部屋の
 後から見ていた子も、お母さんに抱っこされながら、鬼に向かって
 豆(しめ玉)を投げることができました。最後に、福の神がまいた
 お菓子をカバンに一杯入れることができました。3人とも、大満足
 な表情でした。
       
         〈鬼の劇を後から見ています〉〈真剣な表情です〉
              
    
    〈鬼は外〉    〈黄鬼をやっつけた〉  〈豆を投げたよ〉

          
    〈あっ、ゼリーだ〉   〈近くにお菓子がとんできたよ〉

            
        〈お菓子を いっぱい拾ったよ〉        
0

身だしなみ教室

本校、高等部3年、専攻科を対象に、「身だしなみ教室」が開催されました。講師に、花咲くサロンの魅力プランディングトレーナーの福井英美氏をお招きしました。
初対面の人は、7秒で判断されるので、自分が身に着ける衣類等の色についても配慮が必要であると教えて頂きました。
これから、社会に飛び立つ生徒にとって身なりについて考える良い機会となりました。
0

国際交流教室(中学部)

 
石川県国際交流協会より国際交流員でブラジル人のサンタナ・ルーカスさんをお招きしてブラジルについて知らなかったことをいろいろ教えていただきました。

  日本語学校にお勤めだったこともあり、流暢な日本語で将棋や和太鼓、書道などの純和風な趣味で日本通を披露してくれました。サッカーはあまり好きではなかったようです。

  ブラジルの多民族文化、アマゾンの動植物(透明なカエル、アナコンダ)、食文化(ドロドロスープ)、リオのカーニバル、学校生活(給食)、ブラジルのことばと手話についてなどたくさんのことをお話しいただきました。生徒は「おいしい食べ物がたくさんあって、全部食べたいと思いました。」 「ブラジルが行きたい国の№1になりました。」などと興味津々でお話を聞いていました。

0

なわとびタイム発表会(小学部)

2月6日水曜日に小学部集会がありました。小学部では1月17日から2月15日まで15分間の長休みに縄跳びタイムがあります。縄跳びのいろいろな技に挑戦して、その期間にできるようになった技を2月6日の小学部集会で発表しました。



 全員が自分のできるようになった技を発表し、上手に跳ぶことができました。
0

金沢武士団(サムライズ)より


金沢武士団から、バスケットボールの試合の招待を頂きました。
2月23日(土)、24日(日)の両日です。
みんなで、応援に行きましょう!!
詳細、申し込みは、配布プリントをご覧ください。
0

 第15回さがの映像祭 学生部門奨励賞!

2月16日に京都で行われた「2018年度 第15回さがの映像祭」に高等部から出品した「異次元BOX」が学生部門奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!
本校からは学園祭で上映した4作品を出品しました。14作品のうち「異次元BOX」「「音のない未来」を含む7作品が、一次審査を通過しました。学園祭で上映したので、覚えている方も多いと思います。
初めての映画でしたが、実力が認められました!!
0

高等部B組の授業風景

高等部B組では授業「職業」でお菓子作りと販売を行っています

生地作りからパッケージまで生徒全員で行います。

作ったお菓子は、職員や保護者の方々に「おいし~い」と評判ですよ。
0

中学部 自立活動

今年度、中学部の自立活動では、日本語力の向上をめざして、生徒が自分の課題を設定し、課題別(助詞、語彙、漢字、敬語)のグループに分かれて、日本語学習に取り組みました。
2月に、グループの学習内容を発表しました。
0

もちつき

  1月、2歳児さんは幼稚部の「もちつき」に参加しました。
 前日、教室で段ボールのうすときねで、おもちに見立てた綿を
   ペッタン、  ペッタンとついて遊びました。 
      
            〈丸めて、丸めて〉  〈美味しいね〉
 本物のお餅を、つきました。きねは、重たかったね。
         
            〈おもちが伸びたよ〉
                                            
                                     
0

豆まき


        豆まき


 1月31日(木)、幼稚部の豆まきがありました。子ども達は、
自分で作った鬼のお面やパンツ、金棒をもって参加しました。
鬼の劇を見て豆をまいたり、福の神さまがまいた豆やお菓子を
たくさん拾って、楽しい会になりました。


0

中学部 書き初め

1月7日(月)、3学期の始業式を終えた後、中学部は、新年恒例の「書初め」をしました。

今年は、本番前に、たくさん練習をしたお陰で、どの生徒も字のバランスがうまくできたかな?

0

校内駅伝大会

11月15日(木)、天候に恵まれ快晴の日に校内駅伝大会が行われました。
中学部、高等部、専攻科の全生徒が赤、青、黄色のチームに分かれ、チームのたすきをつなぎました。
教職員や小学部児童からの応援を受けて、自己記録を更新した生徒が何人も出ました。
来年も記録更新ねらいましょう。
0

Walk&Walk !!

10月26日(金)平成3年度より実施されている恒例のWalk&Walkが、晴天の下、今年度は、小中高合同で犀川河川敷のコースで行われました。
中高等部は、海浜公園往復の30Km、20km、10kmコースに挑戦し,
ゴールのろう学校まで歩きました。
小学部は、一人一人の目標に応じた距離をゴールの海浜公園にむけて歩きました。


出発だ!!


犀川河川敷を歩く!!


もうすぐ お弁当だ!!がんばれ!!

お弁当、おいしい!!「よし、帰りもがんばるぞ!!」「オー!!」


学校にむけて、がんばります!!
0

学園祭のお知らせ

48学園祭のご案内

 

日 時 : 平成30年10月20日(土) 

      9:10~11:30

 

内 容 : 表 現 会

 

今年度は午後に110周年記念式典が行われるため、学園祭は午前中の表現会のみになります。

 

※ 式典準備のため、午後の式典に参加申し込みされた方も12時までに一度校地よりご退出願います。午前は自由にご覧いただけます。
午後は申し込みをされた方のみ参加できます

表現会プログラム

 

☆ 生徒会 「 開会式 」
1 中学部(和太鼓演奏) 「 風神太鼓「野火」 」

 

2 幼稚部全学年(劇) 「 にじいろのさかな 」

 

休 憩(15分)

 

3 小学部全学年(劇) 「 しらゆき ひめ 」

 

4 高等部全学年(映画) 「 ろう学校3色物語 」


☆ 生徒会 「 閉会式 」


0

プールそうじがありました。

6月18日(月)全校でプール掃除をしました。中学部の生徒は、デッキブラシや、亀の子たわしを使ってプールの掃除をしました。

6月25日(月)のプール開きでは、お神酒、お塩でプール安全を祈願したあと、中学部、中田さん、梅野君、潟見君、高等部 山本凪紗さん、中川君が初泳ぎをしてくれました。




0

110周年記念大運動会

創立110周年記念大運動会

 肌寒い一日でしたが、生徒たちの熱い思いで、110周年記念の大運動会を行うことができました。各学部のサイトには、学部毎の子供たちの様子をアップします。

 選手代表選手宣誓

 生徒会会長あいさつ




    紅白組応援合戦
 

閉会式

 
空には、4本の飛行機雲太陽のまわりに虹が現れ、無事、創立110周年大運動会を終えることができました。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。

0