日誌

2022年6月の記事一覧

グループ 1年生 防犯教室

6月21日(火)6限目、金沢中警察署の方を招いて1年生を対象とした防犯教室が開かれました。

6月9日はロックの日です。自転車の盗難被害のうち約7割が無施錠です。「施錠をする」という意識が大切で2重にロックをすることで盗難被害に合わない可能性が高いことを学びました。

SNS等で犯罪に巻き込まれないためには、「自分の情報を載せない」「非公開アカウントの設定をする」ことが大切です。中・高生の9割がSNSに起因する被害に合っているそうです。SNS等で知り合った人は顔も知らない人なので、信用しない、IDなど個人情報を教えない、会わない、ちょっとでもおかしいなと思ったら家族や先生などに相談することで犯罪に巻き込まれないことを学びました。


自転車盗難被害の説明       2重ロックの大切さ

晴れ 自転車乗車マナー指導(6月)

 6月21日(火)、午前7時50分~8時20分の登校時間帯においてPTA役員(保護者)、公安委員(生徒)、教職員合わせて34名が通学時の「自転車乗車マナー一斉指導」を学校近隣の横断歩道等で実施しました。

 公安委員会活動の一環として、基本的な自転車乗車マナー(二人乗り、並列走行、信号無視、両耳イヤホン、傘さし運転等の禁止)の遵守を呼びかけています。

 平日にも関わらず朝早くからご参加いただきましたPTA役員の皆様、本当に有難うございました。

 マナーアップ運転ガンバルぞぉー(^o^)/

 

 

 

 

                

 

     出発式の様子                正門の様子

     

 

 

 

 

 

 

   自転車通用門の様子             野球場前横断歩道の様子

学校 中学校PTAご来校(芝原・犀生中学校)

  6月15日(水)・16日(木)、金沢市立芝原中学校保護者等8名と金沢市立犀生中学校保護者等13名がPTA事業の一環でご来校されました。本校自慢のコミュニティコート(1~5階吹き抜け)や開放感のあるメゾネットタイプの図書室、ウッドデッキからの眺めが良い5階ギャラリーなどの施設をご案内し、授業の様子を廊下からご覧いただいたあと「総合情報ビジネス科」特有の科目や行事などについて説明させていただきました。

 この度は、お越しいただき誠に有難うございました。

 お子様の進学先の選択肢としてご検討ください(^o^)/

 

 

 

 

 

 

  コミュニティコート(1F)             図書室(3F)

 

 

 

 

 

            

     ギャラリー(5F)                学校説明会

 

会議・研修 石川県高等学校PTA連合会「年次総会」

 6月7日(火)、14時から金沢ニューグランドホテルにて3年ぶりの対面による石川県高等学校PTA連合会「年次総会」が開催されました。

 県内各学校からPTA会長、学校長、総務課長が出席され、本校の中村会長が議長を務めました。今年は石川県で全国大会が開催されるので、PR動画制作のため、総会後に全員が同会場で「来まっし~」と石川弁で撮影しました。

受付の様子(本校PTA細洞・岩上副会長)

議長(本校PTA中村会長)

会議・研修 救急法講習会(教職員対象)

 6月10日(金)、日本赤十字社石川県支部によるオンライン講習「救急法講習会」を全教職員が受講しました。

 医師の手当てを受けるまでの間、病状を悪化させないための一時的手当の講義と実技を学びました。たくさんの教職員が実技を実践するため、ダミー人形ではなく新聞紙とペットボトルによる「模擬人体」を用いて実技を練習しました。

 もしもの時も大丈夫(‘ω’)ノ

オンライン講習の様子

新聞紙とペットボトルによる模擬人体

 

 

晴れ 令和4年度 スポーツテスト

 6月8日(水)にスポーツテストが開催されました。6月7日(火)より雨天順延となり心配されていた天候も、朝方は雨模様でしたが徐々に回復して競技中にはお日様が顔を出し、少し汗ばむくらいの陽気となりました。

 今年度のスポーツテストは50m走、ハンドボール投げ、上体起こし、握力測定の4種目が行われました。最後には、学年ごとのクラス対抗リレーが行われ、大いに盛り上がっていました。

【クラス対抗リレー順位】

1年生  1位 14H  2位 12H  3位 17H

2年生  1位 25H  2位 22H  3位 21H

3年生  1位 31H  2位 32H  3位 35H


 開会式           開会挨拶

50m走          上体起こし

 握力測定         クラス対抗リレー1

クラス対抗リレー2       クラス対抗リレー3

     クラス対抗リレー表彰式    クラス対抗リレー3年生 第1位31H表彰      

 

晴れ 挨拶運動(生徒会)

4月27日(水)よりスタートした、生徒会役員による生徒玄関前での「挨拶運動」が2ヶ月経ちました。

生徒会活動の一環として、テスト期間等を除いて毎週水曜日に1年間実施します。「相手の顔と目を見て、気持ちのこもった挨拶をする」は金商高校のモットーです。しっかりとした挨拶は信頼される社会人への第一歩。

さわやか挨拶ガンバルぞぉー(^o^)/

 

 生徒玄関前の様子

 

挨拶する出口輝生会長(一番左)

 

生徒たちに挨拶する山崎校長