日誌

2020年7月の記事一覧

web会議ツールを使って授業交流(2年国語)

7月29日(水)の3時間目に2年生が直小学校の2年生とパソコンのweb会議ツールを使って交流しました。国語の時間に書いた「おすすめ本の紹介」や図工の時間に作った作品を互いに紹介し合いました。おもしろい質問や感想が出て,盛り上がる場面もありました。笑顔があふれる交流となりました。

 

0

5年家庭「サラダ作り」

7月22日(水)の5年家庭は調理実習「サラダ作り」でした。野菜を切ったり,ゆでたりして作りました。ドレッシングも作ったそうです。密にならないように,また,黙って調理していました。

0

睡蓮の花

このごろ,裏の池の睡蓮(すいれん)の花がきれいに咲いています。はじめ,蓮(はす)の花と勘違いしていました。似ているようですが蓮と睡蓮はあきらかに違う花なのだそうです。朝になると開き,夕方になると閉じる,「睡眠する蓮」ということで,睡蓮(すいれん)と言うのだそうです。

0

児童集会(5・6年発表)

7月21日(火)の児童集会は「5・6年生の発表」の日でした。5・6年生は授業参観の時にした縄跳びと英語の歌「sing」の斉唱をしました。縄跳びは,バージョンアップされていて,最後に高度な新技を取り入れてました。歌は,マスクをしているにもかかわらず伸びやかな歌声でした。

 

 

0