日誌

2020年8月の記事一覧

生き物観察会(3・4年)

8月28日(金)の午後に本年度2回目の生き物観察会を行いました。天気が良すぎて,大変でした。熱中症対策の為,水生生物や虫を探す時間を短くしたり,休憩をこまめに入れたりしました。探す時間はとても短かったのですが,思ったよりもたくさんの生き物を捕まえて観察することができました。

 

0

運動会の練習(鼓笛演奏)

暑い日が続いていますが,運動会の練習が始まっています。8月27日(木)に鼓笛隊の練習がありました。前日の練習の振り返りをもとに今日の練習を始めました。練習の終わりには前日に比べて確かな進歩がありました。

 

0

夏休み作品展示

8月25日(火)から28日(金)まで夏休み作品展示を行っています。とても短い夏休みだったにも関わらず,力作(科学作品・工作・手芸作品)が多いのに驚きました。

0

2学期始業式(校長先生の宿題)

 8月24日(月)の1時間目に2学期の始業式を行いました。実は1学期の終業式に校長先生から全校児童に2つの宿題が出されていたのでした。1つ目は必ずやってほしい宿題「8月24日に元気に登校すること」,2つ目はやや難しくやってもやらなくてもいい宿題「夏休みの思い出を始業式で発表する(何を言うか考える・練習してくる)」でした。

 1つ目の宿題は全員できました。2つ目の宿題をしてきた人は・・・,なんと10人もいました。びっくりしました。10人が全校の前で夏休みの思い出を堂々と発表しました。10人中4人は6年生でした。さすがです。

 

 

0

校内研修(2学期に向けて)

8月21日(金)の午後に教職員の校内研修を行いました。まず学力調査結果の分析を行いました。共通実践について話し合いました。その後,教務主任が講師となり,若プロも兼ねた講習会を行いました。2学期に向けてとても有意義な研修会となりました。

0

平和集会

8月6日(木)は全校登校日で平和集会がありました。校長先生からは,太平洋戦争について,徳成先生からは,平和に関する絵本の読み聞かせをしてもらいました。とても暑い日でしたが,みんな一生懸命聞いていました。また,教頭先生からは,新型コロナウイルス感染予防について,改めて注意事項の確認がありました。

0

ワックスがけ

8月3日(月)と4日(火)に校舎内のすべての廊下のワックスがけを行いました。洗剤を撒いてポリッシャーをかけて汚れをとります。汚水を集めて,モップで水拭きをします。そして乾いてからワックスをかけました(2度塗り)。廊下がピカピカになりました。作業された皆様,お疲れ様でした。ありがとうございました。

0