日誌

2020年10月の記事一覧

全校ゴミ拾い活動(SDGs)

10月29日(木)の午後に全校でゴミ拾い活動を行いました。ゴミ拾いを行って自然愛護や環境保全に努めることがねらいですが,一方で,自分たちの身の回りにはどんな種類のゴミが落ちているのかを知るというねらいもありました。ぱっと見たところ学校の周りにはゴミなど落ちていない感じがするのですが,実際に行ってみると,思っていたよりもたくさんのゴミがありました。

 

0

走り幅跳び(3・4年)

10月28日(水)はいい天気でした。グランドから歓声が聞こえたので行ってみると,3・4年生が体育の授業で走り幅跳びをしていました。青空の下,各自が記録に挑戦していました。いいジャンプがあると歓声があがります。「自己新記録が出た。」と笑顔でした。

 

0

史跡巡り(6年)

10月27日(火)に6年生の史跡巡りがありました。西方寺古窯跡→能登塩田再興碑→珠洲焼資料館→須須神社→禄剛埼灯台→能登さいはて資料館(伊能忠敬)→郷の澗→奥能登すず塩田村 と巡りました。珠洲焼資料館の復元古窯では火が入っていました。あと5日間は焚くということでした。また,天気が良く,禄剛崎灯台からは佐渡島がうっすらと見えました。6年生にとって,珠洲市の史跡を巡る濃密な1日でした。

0

地層観察(6年)

10月22日(木)に6年生が理科の学習の一環で「地層観察」に行きました。地層を観察したり,化石を採取したりしました。やはり実際に自分の目で見て,自分の手で採取するという体験が大事です。

0

伝承芸能クラブ

10月21日(水)の伝承芸能クラブは,後半で,今年度初めて,太鼓と笛を合わせて練習しました。合わせてみてわかることがたくさんあったようです。

0