日誌

2021年5月の記事一覧

6年図工「ここから見ると」

6年生が図工で「ここから見ると」という単元を学習しています。いくつか紹介します。

玄関前の水槽です。魚の頭かな?

水槽の斜め前の鏡です。魚の尻尾?

ここから見ると・・・。なるほど

壁や柱や下駄箱に何か貼ってあります。

ここからみると・・・。なるほど。テントウムシだね。

 

0

3年施設めぐり

5月20日(木)に3年生の施設めぐりがありました。珠洲消防署・珠洲警察署・ラポルトすず・花き栽培センターを見学しました。「たくさん話を聞いて,たくさんメモしてきました。」と言っていました。

0

伝承芸能クラブ スタート

5月19日(水)に今年度第1回目の伝承芸能クラブを行いました。地域の方を指導者に招いて,今年も4年生以上が太鼓の部と横笛の部に分かれて,正院地区に伝わる「八幡太鼓」を練習します。指導者の皆様,よろしくお願いいたします。

0

1年生が音読発表

5月19日(水)の4時間目に1年生全員が職員室にやってきました。職員室の先生方に国語の「はなのみち」の音読発表をしました。大きくはっきりとした声で上手に音読することができました。終わったあと,拍手が起こりました。

0

アメリカとリモートでつないで自己紹介

5月14日(金)の5時間目の6年生の外国語の授業です。1人1端末を使いました。「世界の国々を知り,自己紹介し合おう」という単元の授業でした。アメリカに住んでいるALTの先生のご家族やご友人の方とリモートでつなぎ,6年生各自が書いた自己紹介文を聞いてもらいました。お互いの自己紹介が終わった後はフリートークでした。日本のアニメの話などで盛り上がりました。こちらは5月14日の午後2時でしたが,アメリカは5月13日の午後10時と5月14日の午前1時でした。にもかかわらず,とてもやさしく対応していただきました。ありがとうございました。

0

授業の様子

5月12日(水)はいい天気でした。暑くも寒くもなく,学習に集中できる季節です。学校全体がシーンとしていました。2限目の各教室の授業の様子です。

1・2年生は算数の複式授業をしていました。

4年生は書写(毛筆)の時間でした。

5・6年生は道徳の時間でした。たくさん手が挙がっていました。

3年生は,算数のテストで,テストが終わった人は,すすんで読書や自学に取り組んでいました。

 

 

0

里山里海遠足

5月7日(金)に里山里海遠足を行いました。能登町の海洋ふれあいセンター,少年自然の家,真脇遺跡縄文館に行きました。磯散策,3Dシアター,海藻しおり作り,縄文館見学と忙しい日程でしたが,感染症対策をきちんとして,全校で楽しく遠足をすることができました。到着式で「友達と仲良くする遠足ができましたか?」と聞いたら「はい」と返事が返ってきました。

0