日誌

2022年10月の記事一覧

トップスポーツチームと連携したスポーツ教室(石川ミリオンスターズ)

10月25日(火)にトップスポーツチームと連携したスポーツ教室(石川ミリオンスターズ)がありました。3~6年生が参加しました。石川ミリオンスターズの川崎俊哲選手が来校して,児童に野球の基本動作を教えてくれました。投げたり,打ったりして,楽しい時間を過ごすことができました。石川ミリオンスターズの皆様,ありがとうございました。

 

0

ゲストティチャーを招いての授業(5・6年)

10月25日(火)に5・6年生の総合的な学習の時間に地元の農家の方をゲストティーチャーとして招いて,授業を行いました。「農家の方たちはどのような仕事をし,どんな思いを持っているのか」という課題で,ゲストティーチャーから話をしていただきました。作物つくりは,収穫までの管理の仕事が,とても大事であること。農家の仕事は,作り始めたら,リセットができないこと,おいしいと言ってくれるお客さんの一言が,やる気につながる,など,農家の仕事のことをたくさん学ぶことができました。教科書だけでは学ぶことができないことをたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。

0

PTA親子行事(グランドゴルフ)

10月23日(日)にPTA親子行事を行いました。親子グランドゴルフ大会を行いました。親と子が交互で打つというルールです。

昨年度もグランドゴルフを計画していたのですが,雨でできませんでした。しかし,今年は,晴れて,実施することができました。グランドのあちこちから楽しそうな歓声が聞こえてきました。児童のほとんどが,グランドゴルフを初めて行ったのですが,ホールインワンをした子もいました。

0

持久走の取組

10月に入ってから,持久走の取組がはじまりました。体力アップのために2限と3限の間の長休みにグランドを走ります。2限終わりのチャイムがなりと,みんな,校舎から飛び出してきます。10月21日(金)は天気も良く,最高の持久走日和でした。

0

地層見学(6年)

10月20日(水)に6年生が,校下にある切り通しに地層見学に行きました。地層の様子を見学したり,実際に触ってみたりして,勉強しました。天気も良く絶好の見学日和でした。

0