令和6年度 学校のようす

令和6年度 学校のようす

10月21日(月) 3年2組 英語(標準クラス)の授業

 「校長先生の『宿題をなくす』という提案に賛成か?反対か?」という課題についての授業でした。最初は、資料をもとに根拠と理由を考え、自分の意見を持ちました。その後は、聞き手に分かりやすく伝えるために、説得力のある表現方法を工夫するために意見交流を行いました。生徒が、英語で伝えたい、自分の思いを分かってほしいという気持ちが教室内にあふれていました。今日の授業を受けて、明日の授業では、それぞれが発表を行う予定です。明日に向けて、説得力ある表現を考えたくなる授業でした。

10月21日(月) 今週は「面談週間」です

  毎月、学年の職員と面談する機会をもっています。今月は文化祭前で時間の確保が難しく、今週を朝読書の時間を活用して「面談週間」としています。今日の話題は、後期に入ったことで、生徒会や学級の組織も替わったり、中間テストを終えたり、文化祭に向けたりと、いったところでしょうか。わずかな時間ですが、この職員と話をする場をを通して、近くに話を聞いてくれる大人がいることを感じてほしいと思います。

10月21日(月) メスキルヒ市から写真が届きました

 先週13日(日)に、かほく市を発ったメスキルヒ市訪問団から写真が届きました。無事に日程を終えているようです。早いもので明日、メスキルヒ市を発ち、明後日には、かほく市に帰着の予定です。本校から参加している3人には、文化祭で、体験したことの一端を全校生徒に披露することになっています。

10月18日(金) 生徒会執行部 10月の取組です

 本校の10月の実践目標は「人権を大切にしよう」です。生徒会執行部は、全校集会で「いじめ」の原因について考える時間を持ち「ありがとうメッセージ」の取組を行いました。この取組は、全校生徒が友達に感謝したいこと、素敵なところをカードに記すものです。全校から集められたカードが、クラスごとの「ぶどう」になって、生徒玄関前に掲示されました。カードの中には「部活動のとき、アドバイスをくれてありがとう」「話を聞いてくれてありがとう」「仲良くしてくれてありがとう」など、いろいろな感謝の気持ちがいっぱいでした。ぜひ、この温かな空気が学校中に広がるといいですね。

10月18日(金) 諸江さんが、ジュニアオリンピックに出場しました

 陸上競技部の 諸江 華和 さん(3の1)が、三重県伊勢市で開催されたJOCジュニアオリンピックカップ 第55回 U16陸上競技大会1000m に出場しました。昨日、三重県に入り、会場練習と伊勢神宮で必勝祈願をしたとのことでした。今日は、あいにく雨中でのレースでした。惜しくも決勝に進むことはできませんでしたが、全国から集った精鋭たちと競った経験は、何よりの宝物です。次につながります。諸江さん を含む陸上競技部は、来月7日に開催される石川県駅伝大会に出場します。