令和6年度 高松中学校のようす

令和6年度 高松中学校のようす

2月25日(金) 「のぼり旗 巡回作品展」が始まります

 1年生が美術科の授業で作成した「のぼり旗」が、本物の「のぼり旗」となって、今日の高松駅をスタートに高松地区を巡回します。1年生はFT(総合的な学習)の時間に、かほく市について、いろいろな角度から学んできました。その学びから「かほく市」「高松」について伝えたいことを、文字の書体、背景、色彩などで表現しました。

 今年度、本物の「のぼり旗」に採用されたのは、丹羽 愛徠 さん(1の1)、森 大晟 さん(1の1)、崎出 ニコ さん(1の2)、宇野 紗梨 さん(1の3)の4名です。今日は、かほく市ケーブルテレビ、北國新聞社の取材もありました。4名は記者の方々に、自分の作品で工夫したところや、表現したイメージをしっかり伝えていました。

 高松駅のあとは、産業文化センター、南町コミュニティ広場(高松IC側)、市役所の順に「のぼり旗」が巡回します。ぜひ、生徒の作品をご覧ください。

2月21日(金) 創作部による雪像が玄関前に現れました

 今日は、今年1番の積雪を記録した寒い朝を迎えました。午後からは天気も緩み、創作部の生徒が作った2体の雪像が生徒玄関前に現れました。今年度の生徒会目標「STAND  BY ME」にちなみ、1年生チームは「ドラえもん」を、2年生チームは生徒会目標の意味「一人一人に寄り添う」を連想させるキャラクター「ベイマックス」を完成させました。寒い日でしたが、ほっこりとあたたかい気持ちになりました。

2月21日(金) 3年生 球技大会(バレーボール)

 11月に続き、2回目の3年生球技大会(バレーボール)が行われました。大会は各クラス男子3チーム、女子2チームを編成し、予選リーグ、決勝リーグによって決定する順位で競いました。男子の部優勝は1組、女子の部優勝は2組、男女総合優勝は1組でした。大会後には各クラス男女1名の生徒代表チームと教員チームのエキシビションマッチも行われました。卒業まで1カ月を切った3年生、さらに学年としてのまとまりを深めたように思います。

2月20日(木) 3年直前テスト、1・2年生期末テスト

 1、2年生は、今年度最後の定期テスト「3学期期末テスト」が実施されました。今年度最後のテストです。テストを通して、確実に身についていること、分からなかったことを明らかにすることが大切です。現在の学年での学習を修めてください。

 下の写真は3年生の入試直前テストのようすです。さすが3年生、緊張感がものすごく教室に入れず、今日は廊下から写真を撮りました。3年生教室横に「入試に向けて」「ケアレスミス撲滅強化月間」の掲示がありました。「『不安』は努力の『勲章』」という掲示がありました。「不安」を感じるのは試験に向けて努力しているからこそですね。昨日から公立高校の入学願書の受付も始まりました。残された時間を大切にしてください。

2月18日(火) 受験生応援おにぎりが配布されました

 今年も、株式会社「米心石川」様より、受験生へ応援おにぎりが配られました。今年のおにぎりはは「能登豚肉みそ」と「ウィンナーカレー」の2つです。それぞれ「豚豚(とんとん)拍子」「Winner」とゲン担ぎした具材のおにぎりです。市販のものと違い、シールのデザインも「お守りの形」になっていました。この受験生を応援するおにぎりは、金沢錦丘高校と能登高校の生徒が共同開発したそうです。いつもの美味しい給食が、さらに、温かい気持にさせてくれました。いよいよ残すのは、公立高校入試だけとなりました。いろいろな方々の応援があることを知って、試験に臨んでください。