令和6年度 学校のようす

2024年7月の記事一覧

7月16日(月) 1年生 ぶどう学習

 先日、探求学習のテーマを決めるために、かほく市役所の方々よりお話を聞いた1年生ですが、今日は、かほく市の特産品「高松ぶどう」の学習を行いました。午後から学校の近くにある「喜多ぶどう園」を訪問し、ぶどうの収穫体験をしました。体験では、葉の養分がぶどうに下りていくことから上の方が甘いことを知ったり、実際にハサミで房を落とそうとすると、茎が思ったより固いことに驚いたりと発見もありました。体験の後は学校に戻り、高松ぶどう生産組合会長 大田 昇 氏より高松ぶどうの歴史、生産者の仕事、ぶどう産業の現状と課題等についてお話しをいただきました。お話しの中では「生産するにあたり試行錯誤はあるが、収穫できたときには、その喜びで辛いことは忘れてしまっている」「高松出身であることを誇りに思っている。中学生の今は、体も成長する時期、勉学にも励んで高松を守ってほしい」と、これまでの経験をふまえたエールを送ってくださいました。

7月16日(月) 2年生 救命講習会

 2年生全員を対象に、講師にかほく市消防本部の方をお招きして、救命講習会が行われました 。今日までに、2年生は保健体育科の授業で胸部圧迫、AEDの使用、人工呼吸等の心肺蘇生法に映像等で学習をしました。今日は、実際に人形を使って、胸骨圧迫をしたりしましたが、真剣な顔つきで一生懸命に実習をしていました。講師の方からは、救命が必要な時、その場に居合わせた人の処置によって命を救うことが多くあるそうです。そのような場面に出会うことがあった場合は、消防や近くの大人に伝えることも大切ですが、1歩を踏み出して救助にあたってほしいと話がありました。

7月13~15日(土~月) 県中学校体育大会(第2週)、県通信陸上競技大会

 この3連休に県中学校体育大会(第2週)と県通信陸上競技大会が行われました。どの大会においても、これまでの練習の成果を発揮しようと頑張っている生徒の姿が見られました。この欄では上位入賞や大会の様子についてお知らせします。来週(最終週)は、卓球部の県大会、吹奏楽部の県コンクールが開催されます。引き続き、本校生徒の活躍に応援をよろしくお願いします。

 また、大会、コンクールのすべての結果については、全日程が終了後に「部活動だより」でお知らせします。

 

= ソフトボール部 =

 1回戦で、西南部中(金沢市)に惜しくも敗れました。3年生3人が2年生を引っ張り、加賀地区大会を通過し県大会の出場権を獲得しました。最後まで頑張る姿から元気をもらいました。この3年生の姿は、きっと2年生に受け継がれることでしょう。

 

 = バドミントン部 =

 男女とも団体戦ベスト8と健闘しました。県大会に出場できなかった3年生が、スタンドから大きな声と拍手で応援をする姿が素敵でした。3年間一緒に活動してきた気持ちのつながりが感じられました。

 男子 個人戦ダブルスの部  ベスト8 高尾 優志(2の3) さん、大多 慶士(1の2)さん  ペア

 女子 個人戦ダブルスの部  ベスト8 坂口 茉優(3の2) さん、宮本 きらり(3の2) さん ペア

 = ソフトテニス部 =

 先週の団体戦に続き、個人戦が行われました。

  個人戦 ベスト 8 鳥井 莉恋 さん(3の2)、網 こはる さん(3の1) ペア

 = 陸上競技部 (県通信陸上競技大会)=

  男子 1年 1500m 7位 沖野 風雅 さん(1の3)

  女子 共通 800m  1位 諸江 華和 さん(3の1) 北信越大会出場 決定(先月の県大会の結果により)

  女子 共通 1500m 2位 諸江 華和 さん(3の1) 

 = 剣道部 =

 4校(長田中、星稜中、宝達中)総当たりで団体戦予選リーグが行われました。惜しくもリーグ3位で予選リーグは通過できませんでしたが、メンバー5人が、果敢に向かっていく様子に感動しました。保護者の方も、スタンドの最前列からおおきな拍手を送っていました。

 = 水泳競技 =

  男子 100m 自由形  1位 森田 晴也 さん (3の1)   全国大会 北信越大会出場 決定

  男子 200m 自由形  2位 森田 晴也  さん(3の1) 北信越大会出場 決定

7月12日(金) 1年生 社会科の学習成果

 1年生教室横廊下に社会科の授業で取り組んだ「世界一周旅行を企画しよう」の優秀作品が掲示されています。生徒fが架空の旅行会社の社員という設定で、訪問する国の気候帯が異なること、滞在期間は1ヶ月、伝統料理を食べることを企画するなど、いくつかの条件が定められています。写真は1年2組が旅行プランを作成している授業のようすです。自分だけのプランを作り出そうと頑張っていました。掲示された作品はすべて、丁寧に調べた跡が伺えます。1学期のまとめにふさわしい素敵な作品でした。

7月11日(木) 7月の学校図書館

 季節ごとに装いが変化したり、催しが行われている学校図書館です。夏や七夕をイメージした飾りつけが図書館の入り口や天井に見られます。入口には3年生が英語の時間に作成した、外国の方に「日本文化の魅力」を知ってもらうことを目的に「私と日本文化」というテーマで書いた記事が展示してあります。この英語の記事は産業文化センターや市中央図書館にも置いていただき、来館者が見られるようになっています。

 今月の図書員会の催しは「みんなで借りようプロジェクト~図書パズルを完成させよう~」です。7月8日(月)~22日(月)の間に本を借りたらパズルが完成する仕組みです。さて、完成した時にどんな絵柄が現れるか楽しみですね。

7月10日(水) 2年生 教室横廊下の「職場体験」の1コマ

 先週、行われた2年生の職場体験の写真が、教室横廊下に掲示されています。2年生の職員が体験の様子をカメラに収めたものを掲示し、体験先から学校に戻ってきた生徒を迎えていました。どの写真も「仕事に熱中している」いい表情をしています。また、2年生は昨年、夏休み課題として「はたらくすがた」写真コンテスト(写真下段)を実施しました。昨年の「身近な大人の働く姿」と今年の「自分自身の働く姿」の対比から考えることも多くあると思います。昨年度から学習を始めた職業についての学習も終盤に入ります。「働くこと」を切り口に、自分自身のこと、自分の将来のことを見つめる時間が持てると嬉しいです。

 なお、この写真は7月29・30日(月・火)の保護者懇談の時も掲示してあります。ぜひ、子どもたちの様子を見てください。

= 昨年の夏休み課題「はたらくすがた」写真コンテスト =

7月9日(火) 3年1組 租税教室

 5限に北陸税理士会より 屶網 重則 様 を講師にお迎えし、租税教室が行われました。社会科の授業でも学習した税金についての話や、ゲームを通して税金の役割について考えました。「年齢、収入、生活状況も違う5名が、橋を架ける1,000万円をどのように捻出するか」というゲームでは、収入という基準で考えたことが累進課税であることを学びまし。また、約50種類の税金があることは「いろいろな考え方(直接税や間接税)で税を集めて、平等だけでなく公平にしようと、いろいろな立場の人のことを思って、安全・安心な世の中にするため」とも教えていただきました。

 なお、今日3年1組が学習した内容については、後日、3年2組、3組でも実施されます。

7月9日(火) シェイクアウト訓練

 能登半島地震から半年が経過しました。改めて、被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、被災された皆様が一日も早く元の生活に戻ることができますよう、心より願っております。

 さて、本校では、シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)に参加しました。この訓練は、地震を想定し、毎年7月11日午前11時に石川県で一斉に実施されるもので、かほく市においても防災無線が流れたこと思います。本校では、3限の途中に放送が流れ「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」の3つの安全行動をとることで、自分自身の身の守り方を考えました。教室のようすを見ると、災害を自分事と捉え、速やかに安全行動がとれたようでした。

7月8日(月) 全校エンカウンター

 今年度の生徒会目標「STAND BY ME」に込められている「一人一人がみんなに寄り添う」雰囲気をつくるために、生徒会執行部、専門委員長の皆さんが企画した「全校エンカウンター」が5限目に行われました。運動会の団に分かれての「整列ゲーム」「猛獣狩り」「高松中学校にまつわるクイズ」のゲームを、学年を超えて楽しみました。今日の雰囲気が、9月の運動会につながることを期待しています。

7月6日(土) ソフトテニス部 県大会(団体戦)行われました

  加賀地区大会を3位で通過したソフトテニス部です。今日は、西部緑地公園テニスコートで県大会団体戦が行われました。惜しくも準々決勝で敗れましたが、堂々のベスト8です。これまでの部活動で培ったことを十分に発揮していました。なお、13・14日(土・日)に小松市末広コートで開催される個人戦には2ペアが出場します。引き続き、生徒の活躍にご声援をよろしくお願いします。

7月5日(金) 県中学校体育大会、通信陸上競技大会、県吹奏楽コンクール 壮行会

 6限目に県中学校体育大会、通信陸上競技大会、県吹奏楽コンクールの壮行会が行われました。特に、県中学校体育大会は、6月の加賀地区大会を通過した部活動だけが出場できる上位大会です。各部活動の部長からは大会に向けての力強い決意表明がありました。生徒会執行部から副会長の 大野 紗良 さん(3の3)が激励の言葉を選手の皆さんに伝えてくれました。選手を代表して剣道部 竹田 幸樹 さん(3の3)が「終わり良ければ総て良し、自分を信じて、1つでも多くの部活動が北信越出場をめざしてがんばってきます。」とお礼の言葉を伝えてくれました。今年度の石川県中学校体育大会スローガンスローガンは「輝く汗は希望のかけら 二度とない最高の夏に!」のように、自分の力を信じて、力を発揮してきてください。応援しています。

 なお、県大会等の会場、対戦校等については「部活動だより」で保護者の皆様に配信してあります。ぜひ、本校生徒の活躍に、ご声援をお願いします。

7月5日(金) 3年生 薬物乱用防止教室

 5限目に3年生を対象に講師として津幡警察署生活安全課から 橋本 唯 様をお迎えして「薬物乱用防止教室」が開かれました。今日は、喫煙防止や飲酒防止を含めた、薬物の乱用の危険性について学びました。

 20歳未満の大麻の乱用が年々増加している状況ので、「自分の体は自分で守るために、小さなルールを日頃から守り、他の誘惑に負けない心を持つことが大切」であることを教えてくださいました。また、危険ドラッグはアロマ、お香、ハーブなどと安全に見せかけているが危険であること。タバコへの好奇心からより強い刺激を求めて、飲酒そして薬物を求めることが多いことを教えてくれました。薬物の使用、依存は「①本当の友達を失う ②信用失う ③命を失う」だけではなく、何よりも「友達や家族が悲しむことにもつながること」ので、不安なことや困ったことがあったら周囲の大人に相談することが大切であると伝えてくれました。

7月2~4日(火~木) 2年生 職場体験学習

 2日(火)~4日(木)の3日間にかけて、2年生が職場体験学習を行いました。コロナ禍でしばらく中断していた職場体験も、昨年に続き実施することができました。かほく市内高松地区を中心に、31の事業所にご協力いただき体験をさせていただきました。学校からは「どの職場も社会に必要な職業、人のために、社会のために働いている姿を見てきてほしい。その姿が世の中を良くしていると感じてほしい。」と伝え、送り出しました。実際の職場で体験する機会を通して、勤労の大切さや喜びを感じることが、より身近になったことと思います。また、コミュニケーションの必要性、相手の気持ちを考えること、社会人としての基本的な礼儀、あいさつ、マナー等の事前学習を行い体験に臨みましたが、その必要性も体験を通して理解できたと思います。改めて、中学生に貴重な機会を与えていただいた事業所の皆様に、御礼申し上げます。 

7月2日(火) 3年生 探究学習講演会

  6限に 石川県立大学 より 中谷内 修 氏 をお招きし、3年生を対象に「人はなぜ学ぶのか」と題した「探究学習講演会」が行われました。中谷内 氏は、専門とされるDNA分析の研究を基に「思い出してほしいこと」として、① あなたはこの世の中にどうしても必要な存在です。② あなたの理想は何ですか。③ 誰でも勉強することに価値がある。の3点をお話してくださいました。

 特に ① のお話は、自分は世界の中で、唯一無二の存在であり、代わりがいないこと、無条件で等しくこの社会にとって必要な存在であることを前提に、予測不可能な時代を生きていく上で、普遍的で心に留めておきたいことを教えていただきました。

7月1日(月) 7月の全校集会

 7月の全校集会が行われました。集会に先立ち、ホームページにもお知らせした加賀地区大会、中部日本吹奏楽コンクール県体会、昨日の県中学校陸上競技大会において、優秀な成績を収めた部活動等の表彰披露が行われました。

 続いての集会では、校長先生から「我慢」と「準備」を大切に、これからの暑い夏の大会を迎えてほしいことと、3年生は、進路選択に向けての切り替えが必要な7月、2年生は、職場体験に臨む7月、1年生は、おおよその中学校生活が分かり中学校の間に何をすべきか考える7月と、それぞれの学年で、進路について考える活動の多い今月のテーマを「10年後は社会人」とした話がありました。

 生徒会執行部、専門委員会、学年プログラム委員会より、先月の取組の総括や、今月の取組について話がありましたが、今日のホームページでは、9月26日(木) に開催される運動会について載せます。スローガンは「Who's the best ? ~つなげ高中魂~」と紹介がありました。このスローガンには「1番を目指して一人一人が手を取り合い、I'm best な運動会を作ろう」という意味が込められています。また、各団の団長と学級代表がくじを引いて「団割り」が決定しました。今年度は3学年とも3クラスのため、黄、青、赤の3団に分かれます。

 〇 黄団 3の1 2の2 1の1

 〇 青団 3の2 2の3 1の3

 〇 赤団 3の3 2の1 1の2