茶道部

茶道部

ハロウィン茶会

茶道部は、1日遅れのハロウィン茶会をしました。

『ジャック・オー・ランタン』というかぼちゃ型のランタン(かぼちゃ餡)とかわいらしい『おばけ』(黄身餡)のどちらをいただくかで、みんなかなり迷いました・・・

また、どこから食べようか、黒文字(楊枝)をはじめに入れる場所をど こにするかを考えるのも難しかったです・・・

どちらを選んでもおいしかったです。

 

 

お花は紫色の菊です。11月に入り菊が美しくなってきましたね。

実はこの菊は『もってのほか』という食用菊です。お料理に花びらを散らしたり、軽く湯がいて酢の物にしたりしていただくことができます。

 

辰巳祭の後、1年生だけになって『盆点前(ぼんでまえ)』をお稽古してきました。

山道盆の中に、お茶碗と棗(なつめ・・お抹茶が入っている器)と茶杓(ちゃしゃく・・棗から茶碗に抹茶をいれるもの)、茶筅(ちゃせん・・お湯を注いだ後、混ぜるもの)を入れ、他には建水(けんすい・・不要のお湯などを入れる器)、一人用の小さな鉄瓶とで、簡単にお点前ができます。

盆点前のおかげで、普通のお点前もスムーズにできたような気がします。

 

お菓子や花材から季節~秋~を感じながら、楽しく活動しています。

辰巳の竹やぶ近くに生えていた『すすき(秋の七草のひとつ)とあけびの実』

秋の七草のひとつ藤袴(ふじばかま)と秋海棠(しゅうかいどう)、   紅蓼(べにたで、通称 あかまんま)、水引草(みずひきそう)

これからもお稽古を重ねて、少しずつ上達していけたらと思います。