茶道部

茶道部

自分で作った和菓子をいただきました

午前中に講演会でお話をお聞きした、小松の行松旭松堂のご主人の手ほどきで学年ごとに和菓子作り体験をしました。自分で作った3個のうちのひとつをいただいて、自分で点てたお抹茶をいただきました。(他のふたつは家に持ち帰って家族に食べてもらって感想を聞くことになっています)

なかなか思うようには作れませんでしたが、世界に一つだけの自分のお菓子を、目で見て、菓子切りで切る感触や舌の上でほどける感じ、もちろんお味を楽しみながら、今日のたくさんのお話を思い出しながらいただきました。とてもおいしかったです。

おいしく作ろうという作り手の気持ちが大切と言っていらっしゃいましたが、お茶もおいしく点てて、召し上がっていただきたいという気持ちが大切だと思いました!!今日はありがとうございました。

 白とピンクの生地でこし餡を包み、緑の葉を付けて茶巾で絞ります。絞り口を押し込んでくぼませて、そこに黄色のしべを差し込みます。白い生地ののばし方で内側の赤い色の透け方が変わるところがおもしろかったです。

菓銘『想い』

茶花の女王、椿をモチーフにしているとのことです。

12年前の東日本大震災の時に、支援したいとの想いで作り始めたお菓子で、ずっと作り続けているお菓子だそうです。

椿は「東の方向」で育てると幸運を招いてくれるハッピーアイテム。赤い花や実になるものを植えると家が栄え、ピンクの花や実を植えると良縁が舞い込んでくるそうです。

 

お昼休みに3年生が、行松さんと奥さんに お茶を点ててお出ししました。おいしいと言っていただけてうれしかったです。本校の校章のデザインの基になっている春蘭の描かれたお茶碗でお出ししました。

【茶道部】高文連茶道部茶会に参加しました!!

今年はコロナ前の形にかなり戻ったお茶会となりました。

金沢市内の4か所で茶会が開かれ、本校は県立能楽堂別館1階 対青軒 と 県立美術館広阪別館和室 の2か所に参加しました。

部員は6名ですが、今日は2名の参加でした。

茶道連盟に加盟している学校が集まりますが、今回は他校の方が点ててくださるお茶を、他校の方々と一緒に席に入りいただきました。とても美しい、そしておいしいお菓子とお抹茶でした。掛け軸や生け花も拝見しました。

普段は自分たちだけでお稽古していますが、他校の方と一緒という緊張感の中、流派が違って自分たちとは異なる動きに気付いたり、先輩が後輩に教えている姿があり、良い学びの場となりました。

お茶席は撮影禁止でしたので、県立美術館別館の前で記念写真を撮りました。

美術館別館では待っている時間に文化財保存修復の様子も見学できました。良い時間を過ごすことができました。

 
石川県立美術館別館茶会に参加して

【茶道部】卒業茶会を開催しました。

3月4日(土)、茶道部は卒業茶会を開催しました。会場は石川県文教会館内の茶室「洗心庵」です。 

茶道部では例年、卒業式の後に外部の茶室をお借りして卒業生を送る卒業茶会を開いていましたが、昨年は卒業生がいなかったため開催できませんでした。また、一昨年は新型コロナウィルスによる感染症予防のため校内での茶会となりました。ですから外部での茶会は3年ぶりとなります。

高等学校文化連盟の茶会もようやく今年度、人数を制限して開催したので、3年生にとっては2回目、2年生にとっては全く初めての茶会で、始まる前はみんなとても緊張していました。ですが始まってみると和気あいあい、とても良い時間を過ごすことができました。

          

  

                           

                                                                   

 

 

 

 

 

                                                           3年生の先輩、今までありがとうございました。心を込めてお茶を点てます。

 

 

本日のお菓子は『ひとひら』という桃の花を模した優しい美しい練り切りです。中は白餡です。

 

校章のデザインの基になった春蘭と、桃の花をあしらったお茶碗です。

普段は使わないお茶碗に緊張です・・・

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 3年生も茶道の先生や顧問の先生、後輩に感謝のお点前を披露してくれました。

 

 

 

 

                                                            

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなでお話をして、記念品を贈り写真を撮りました。

先輩方、健康に気を付けて頑張ってください!!

【茶道部】初釜

1月19日(木)、茶道部は今年初めてのお稽古をしました。

今年はうさぎ年なので、飛躍の年になればと思います。

卒業生をお送りする茶会に向けて、お稽古を重ねていきたいと思います。

【茶道部】小春日和のひととき

立冬を過ぎ、昨日も今日も小春日和となりました。

夏の間は青々としていた『櫨(はぜ)』の葉が赤く色づいて、太陽に照らされ、より一層赤く輝きます.

 ♪ ~はぜの葉赤くて入り日色~ ♪

(サトウハチロー:詩 中田喜直:曲 『ちいさい秋見つけた』より)

本校の周囲の木々のたくさんの葉が少しずつ散っていきます。今回は椎の実どんぐりも一緒に飾って、茶室に秋の風景を作ってみました。

お菓子は『木枯らし』です。茶色い落ち葉の中に、黄色や赤色の葉っぱが少し混ざっているイメージでしょうか・・・

木枯らしはまだ吹いていませんが、季節を感じながらのお稽古でした。