中国語部
北陸地区大会に奮闘
本校代表
第一位となった矢谷亜理紗さんの発表中の様子
12月22日、石川県国際交流協会大会議室で年に一度の北陸地区高校生中国語発表会が行われました。
北陸地区の中国語を学んでいる高校生20名が3つの部門に分かれ、日頃の努力の結果を発表しました。本校代表4名が初級リーディング部門で第一位と第二位に輝きました。第一位の矢谷亜理紗さんの発表映像は全国大会に提出され、第四回全国高校生中国語発表会の審査対象となっています。三年前の先輩のように全国大会で優勝できればと思います。
全国高校生中国語発表会優勝
今年度中国語部発足
今年度新たに部員4名が入部し、計8名となった中国語部は、顧問の陳先生の指導のもと、日々発音練習等に励んでいます。今年も沢山の活動に参加し、年末の北陸地区高校生中国語発表会で良い成績を収めることを目標にしました。
中国語部餃子パーティー
中国語部の行事である餃子パーティーを開きました。
今回の具材は、春キャベツと豚ミンチ、エビ、ニラ、卵の二種類です。
みんなで力を合わせておいしい餃子が出来上がりました。
次回は、小麦粉で皮からつくる餃子に挑戦したいです。
十二支の由来:文化祭発表
中国語部は、毎年、文化祭で生徒が手書きした絵を使い、日本の昔話を中国語で発表しています。今年は十二支の由来を上演しました。夏休み中、汗を流しながら絵を描いて、作品を作成し、発音練習を繰り返したので、本番の発表では、緊張しながらも上手にできました。
来年の辰巳祭も楽しみです。
中国語発表:十二支の由来