PTA活動
PTA総会等が行われました(5/10)
学校公開と並行して、PTA総会、進路説明会、および芸術コースの音楽振興会・美術後援会の総会が行われました。PTA総会に先立ち、3年芸術コース音楽専攻の高柳妃良さんによるドビュッシーの12の練習曲からétude pour les arpèges composés, l. 136, no. 11 の演奏が行われ、素晴らしい演奏に対し大きな拍手が起こりました。
【記念演奏】
【PTA総会】
【辰巳祭2日目】PTA催事について
辰巳祭2日目は「PTAたつみ縁日」として参加し、軽食の販売、射的・わなげ等のゲーム、そして今年度は久々にバザーも実施しました。物品の販売やゲームは好調でしたが、バザーの提供品が少し残ってしまったのが残念でした。早朝の悪天候にもかかわらず多数の保護者の方々に協力していただき盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。
【辰巳祭1日目】昼食にカレーをつくりました
今年度も辰巳祭1日目は体育館ステージでの生徒発表でした。昼食はPTAによるカレーライスが提供されました。昨年のカレーは辛かったという声もあったため、今年は生徒たち皆が食べ慣れてきた給食カレーの味を基準につくりました。
PTA研修会「大学見学会」を実施しました
ここ数年、コロナ禍の影響で実施を見合せていた「大学見学会」を実施しました。中型バスをチャーターして今年度は、金沢美術工芸大学、金城大学(短大)、金沢学院大学の3校に足を運び担当職員の方から各大学の特色や施設面等について丁寧に説明をしていただきました。どの大学も授業期間であり真剣に各自の課題に向き合う学生の姿を見ることができました。ネット等で大学の情報を集めることはできますが、実際に目で見て雰囲気等を感じることができる良い機会となりました。
たつみ日だまりサロン(第1回)を開催しました
6/26、たつみひだまりサロン(第1回)を開催してみました。今回は初めての開催でしたが、学校の通学の様子や、各家庭の悩み、進路についての体験談、おすすめの本など色々な話が飛び交い、所属の学年関係なく楽しい交流会となりました。
本日は校長先生にも参加していただき、学校側のことや、普段聞けない話などたくさんのお話も聞くことができました。高校では、親同士の繋がりが少ないので、このような会を設けてとても良かっと思いましたし、今後も交流の場として、また一人で悩んでいる保護者の方々にぜひ来ていただきたいと思いました。
ざっくばらんな会なので次回もたくさんの方に来ていただけると嬉しいです。
PTA会長 吉田亜弥