生き生き、はまっ子! なんでも情報局
2025 新しい1年のスタート
春爛漫の候、4月7日(月)、新たに15名の元気な新1年生を迎え、全校児童114名で令和7年度七尾市立田鶴浜小学校の輝かしいスタートを切ることができました。
ご入学、ご進級、誠におめでとうございます。今年度は、「新しい時代を切り拓く、生きる力の育成~生き生き、はまっ子 考動する子 協働する子 探究する子」を学校教育目標に掲げました。子供たち一人ひとりが、学習や様々な活動に主体的に取り組み、自ら考え、行動し、仲間と協力し、探究する力を育んでいけるよう、教職員一同、全力で教育活動に取り組んでまいります。
予測不能で変化の激しい現代社会において、子供たちの成長には、学校、保護者の皆様、地域、関係機関との連携が不可欠です。本校では、皆様と心を一つにし、「生き生き、はまっ子」の実現を目指し、子供たちの健やかな成長を育んでいきたいと考えております。保護者、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動に、より一層のご理解、ご協力、ご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
ようこそ! 田鶴浜小学校へ
4月4日(金)の新任式では、新任の教職員が自己紹介を行い、6年生代表児童が歓迎の言葉を伝えてくれました。
弦楽四重奏の優しい音色に包まれ・・・わかばデリバリーコンサート
3月3日(月)に、食堂にてオルビスNOTOの皆さんによるコンサートが行われました。(田鶴浜地域づくり協議会共催)会場の食堂には、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの美しい音色が響き渡り、子供たちは静かに耳を傾けていました。誰もが親しみやすい曲ばかりで、弦楽四重奏(カルテット)の優しい音色に包まれ、心が温かい気持ちで満たされました。演奏の合間には、演奏者の皆さんが楽器についての紹介や曲について解説してくださり、子供たちは音楽の世界に深く引き込まれていました。
コンサート後には、4年生が音楽体験会に参加しました。エーデルワイス(ミュージカル サウンドオブミュージック)、もののけ姫(ジブリ映画)、メヌエット(ベートーヴェン作曲)の演奏を間近で聴き、実際にヴァイオリン、ヴィオラ、チェロを手に取り、音を出す体験をしました。最後に「ふるさと」を演奏していただきました。
笑顔がいっぱいの送る会・・・6年生を送る会
2月28日(金)、6年生を送る会が行われました。5年生が中心となり、企画・運営を行いました。今年は体育館を会場とし、各学年が趣向を凝らした出し物で6年生への感謝の気持ちを伝えました。会場は笑顔と感謝の気持ちにあふれ、温かい会となりました。
成長の跡が・・・授業参観
2月19日(水)に、今年度最後の授業参観を行いました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。授業後には、「子供たちの成長を感じられて嬉しかった」というお声を多数いただきました。また、6時間目には、6年生の学年PTCAによるコサージュ作りが行われ、和やかな雰囲気の中、素敵なコサージュが完成しました。