カテゴリ:放送部
放送部 体験入部 御礼
10月11日(土) 本校の体験入部があり、放送部にも
2人の中学生が来てくれました。
今回は撮影講習会ということもあって、カメラについての基礎知識を学んでもらいました。
放送部にある様々なカメラの特性など、普段の学校では習わないお勉強になりました。
(ちょっと堅かったかもしれませんね)
最後にはクローマキ―体験もしてもらい楽しんでもらいました。
今後、「映える」映像が撮れるといいですね・・・。
【放送部】みなさんからの応援に感謝
17日(木)能美市根上総合文化会館「タント」で開かれた能美市全国大会激励会に参加しました。
左から西野くん、畑くんと同じく金沢泉丘放送部の重谷くん
また、寺井高校からは校門横のフェンスに横断幕を掲げていただきました。
みなさん、応援ありがとうございます。全国大会でも頑張ってきます。
NHK杯石川県大会を終え、ほっ ≡3 全国大会出場決定
6月5日(木) 白山市文化会館などで行われた
令和7年度県総文祭に参加しました。
出場したアナウンス部門では、あと数点で決勝進出を逃すなど
悔しい結果となりました。
また、研究発表部門では寺井高校の「部員不足」をテーマに発表を行いました。
少子化などの影響を部活動の視点で考えるよい考察ができました。
その様ななか、ラジオドキュメント「ナレ、頑張れ」
(制作:31H 西野一護、21H 畑功一郎(ともに寺井中出身)、
23H 元女愛琉(松陽中出身))
が優秀賞を獲得し、全国大会の切符を手に入れました。
昨年の4部門には遠く及びませんが、この悔しさをバネにして全国大会や秋の大会には、
より一層飛躍をしていきたいと思います。
ご声援よろしくお願いいたします。
いしかわビデオ作品コンクール授賞式
3月1日(土)に石川県本多の森庁舎で行われた「いしかわビデオ作品コンクール授賞式」に参加させて頂きました。
授賞式では金沢学院大学 准教授の越田久文先生から本校の作品「銘菓 昭和九年」について「主人公の想いがダイレクトに伝わってくる作品でした。」と講評を頂きました。
日頃は視聴者から直に感想などを聞く機会がないので、制作した部員も苦労が報われた様子で、喜んでいました。
取材にご協力頂いた能美市「御菓子處たなか」さん 本当にありがとうございました。
放送部続報「いしかわ映像作品コンテスト」最優秀賞 受賞
一般の方も参加される石川県視聴覚協議会主催の「いしかわ映像作品コンテスト」の
審査結果のお知らせが来ました。
2年生部員の山田梓世さん(根上中出身)が作成した「銘菓 昭和九年」が
審査の結果、最優秀賞をいただくことになりました。
昨年の「やさしいお買い物」に続き、2年連続の受賞で
最優秀賞の受賞は初めてのことになります。