ビジネス研究部日誌

ビ研日誌

第50回記念石川県高等学校文化連盟商業部新人競技大会に出場しました。

緊張した雰囲気の中で、今まで積み上げてきた練習の成果を大会にぶつけてきました。

ワープロ競技は自分たちが競技に使用する機械の準備から片付けまでが競技に参加するために求められます。

だんだん準備が上手になっていった部員たちをみると成長が感じられます。

また補欠で参加する生徒も周りの部員のことを気遣ったり自分がメンバーのためにできることを探して行動できていました。大会結果は入賞なりませんでしたが、次の大会に向けて頑張りたいと思います。

競技を終えて自分たちの機械を片付けた後、会場の机や椅子を率先して部員たちが片付けている姿を見て部活を通して培う力にはこういった力もあると感じることができました。

令和4年度 第49回石川県高等学校文化連盟商業部新人競技大会

令和4年10月26日(水)に、新人大会が小松市民センターで行われました。

本校は、ワープロ競技に参加いたしました。

結果、全体の4位となりました。残念ながら3位入賞できませんでしたが、

次回に向けて頑張っていきたいと思います。

 

〇PCのセッティングの様子

〇大会会場での撮影

第28回全商北信越地区高等学校ワープロ競技大会の結果

第28回全商北信越地区高等学校ワープロ競技大会の結果

 

 富山県 オークスカナルパーク富山にて開催されました。

 出場者 3年生3名、2年生2名

 結 果 団体9位/16校出場 

     個人 織田くん 19位/48位

        大喜さん 21位/48位

        黒崎さん 42位/48位

 以上の結果となりました。応援ありがとうございました。

  

  ※ホテルにて撮影しました

  

  ※競技に向けて準備、練習中です

  

  ※閉会式の様子です

第71回高文連商業部大会の結果について

5/28(土)に実施された、第71回高文連商業部大会の結果をお知らせいたします。

 

〇ワープロ競技  団体の部 第2位 

〇情報処理の部(普通科・総合学科部門 第1位 高 、第2位 今村、第3位 宮崎)  

〇ワープロ競技  個人の部 第2位  織田  遼司

 

 
 昨年度に引き続きワープロの部では、第2位になり、7月に行われる北信越大会への参加を決めました。

また、個人の部で2位になった織田君は、全国大会に出場することになりました。

情報処理部門(普通科・総合学科部門)では、第1位・2位・3位になりました。

支えてくださった皆様ありがとうごいました。

 

北陸イノベーショントライアル 結果

12/11(土) 第1回 北陸イノベーショントライアル

 Highschool2021において優秀賞をいただきました。

       場 所 ITビジネスブラザ武蔵                          

       テーマ 「高校生の力で課題解決を!」

       発表者   ビジネス研究部2年生

 

       主な内容

        加賀丸いもの商品開発の提案

        金沢での販売活動による知名度アップ 他

          

 

 

第48回高文連商業部新人大会の結果

10/30(土)に実施された第48回高文連商業部新人大会の結果をお知らせいたします。

 

ワープロ競技

〇団体の部 第2位

〇個人の部 佳良賞  織田  遼司

〇 個人の部 佳良賞  大喜  菜央

平成17年以来の団体第2位、個人の部2人の入賞となりました。

支えてくださった皆様ありがとうごいました。

 

 

 

 

現在の取り組み

10月30日(土)に行われる高文連の商業部大会に出場します。

現在、毎日切磋琢磨しながら技術向上に向けて努力しています。

11月にはビジネス文書検定、12月には英語検定、1月には、情報処理検定や簿記検定と

忙しい日々が続きますが、合格できるよう頑張っています。

 

体験入学では、中学生のみなさんに名刺作成体験ができるよう準備しています。

わずかな時間ですが、楽しく名刺作成とともに、ビジネスの知識も身につけていただければと

思います。よろしくお願いします。