合唱部日誌

合唱日誌

秋季講習会・ユースコーラスコンサート

 11月9日(木)と10日(金)は「秋季講習会」、11日(土)は「ユースコーラスコンサート」が行われました。今年度は、部長と副部長が代表して参加しました。秋季講習会ではユースコーラスコンサートに向けて、唱歌の四季より「朧月夜」・「紅葉」、「七つの海」、「群青」の練習に取り組みました。いろいろな学校の生徒と関わり合いながら音楽を作ったり、部活動での悩みを相談したりして、仲間の輪が広がりました。

 11日(土)の「ユースコーラスコンサート」では、秋季講習会で練習してきた曲を合同ステージで発表しました。コンサートの裏側では、朝はやくから椅子並べをしたり、出演しない時間はドア係としてコンサートを支える仕事もしっかりとやり遂げました。コンサートではいろいろな学校の生徒とともに、今まで練習してきた成果を生かし楽しんで演奏をすることができました。

 コンサートにご来場いただき、ありがとうございました。

「いしかわユースコーラスコンサート2023」のお知らせ

「いしかわユースコーラスコンサート2023」

 日時   2023年11月11日(土)13:30開場、14:00開演

 会場   白山市美川文化会館アクア

 入場無料(入場整理券が必要です)

コンサート本番に向けて事前練習会等にも積極的に参加し、他校の生徒たちと関わり合いながら練習を重ねて準備を進めています。声楽ステージ、単独ステージ、合同ステージの3つのステージのうち、合同ステージに今年度は部長・副部長が代表して参加させていただきます。ご来場お待ちしております。

 

 

第31回石川県高等学校声楽コンクール

 8月18日(金)に石川県文教会館で行われた「第31回石川県高等学校声楽コンクール」に出場してきました。

声楽コンクールでは、今年もイタリア語の歌の独唱に挑戦しました。イタリア語のおもしろさや音楽の魅力に触れながら、昨年度も歌った曲をさらに磨きあげて演奏しました。今年度は予選を通過して本選に出場し、入賞することができました。

 また、コンクールの昼休みには各校の1・2年生の代表生徒が集まり、「ユースコーラスコンサート」や「秋季講習会」の打ち合わせが行われました。いろいろな学校の練習方法が知りたい、いろいろな学校の仲間と仲良くなりたいなど自分たちの思いを進んで伝え合う場となりました。

 2学期は、「文化祭」や「ユースコーラスコンサート」に向けて練習に励みます!

 

第87回石川県高等学校合同音楽会

 合唱部は、6月1日(木)に第87回石川県合同音楽会に参加しました。合同音楽会では、合唱や軽音楽、器楽・管弦楽、郷土芸能の発表がありました。今年は、弓削田健介作詞・作曲の「どんなときも」という曲を女声二部合唱に取り組みました。歌を通してかけがえのない友達や大切な家族、合唱指導でお世話になった先生へ感謝の気持ちを届けることを目標に心を込めて歌うことができました。

 

合唱部・吹奏楽部 能美市地域貢献活動

 4月15日(土)に、合唱部と吹奏楽部合同で能美市辰口のイベントに参加してきました。笑いヨガやほめカードなどの活動では、会場のみなさんと一緒に大きな笑いや笑顔を作り、楽しい時間を過ごすことができました。合唱部と吹奏楽部合同の演奏発表では、今までの練習の成果を生かして演奏することができただけではなく、交流させていただいた地域の方々と音楽や歌を通して会場全体が一つになる貴重な経験ができました。能美市のみなさんのあたたかさや音楽の楽しさに触れ、とても幸せな気持ちになりました。これからも演奏発表に加えて、能美市に貢献する活動も積極的に行っていきたいです。

 

春季講習会!参加

令和4年6月3日(金)

 北陸学院高校チャペルにて、高文連音楽専門部主催“春季講習会”に参加しました。各校合唱部が一同に集まり、菅野先生の御指導のもと大合唱することによって、歌う楽しさを体感できました。他校の部員達との交流もできました。

合同音楽会!参加

令和4年6月2日(木)

 こまつ劇場うららにて、高文連音楽専門部主催“合同音楽会”に参加しました。各高校の演奏を聴き、感動と共に、自分たちの演奏をさらにレベルアップしたい!とモチベーションアップに繋がりました。

合唱フェスティバル!ドキドキ☆彡1・2年生初ステージ!!!

令和4年5月29日(日)

 松任文化会館ピーノにて、合唱連盟主催の“合唱フェスティバル”に参加しました。

 1年生、2年生とも初舞台でした。9人全員で舞台に立てたことが何より本当に嬉しいです。英語の曲「カントリーロード」に初挑戦しました。英語の発音練習にも力が入りました。緊張しつつも、本番を楽しく歌うことができました。一般の団体の方達からのメッセージ、アドバイスをいただき、大変参考になりました。これからも練習を頑張ろう!と部員一同意欲満々です。

ヴォーカルアンサンブルコンテスト 入賞

第34回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストにて、エントリーしたA-1が銀賞、B-1が銅賞に表彰されました。曲は『いろはにつねこさん』を歌唱しました。おめでとうございます!

功労表彰!受けました

11月14日(日)

 

石川県合唱連盟“創立60周年記念式典”が、金沢ニューグランドホテルにて行われました。

本校合唱部が、“功労表彰”を受賞しました。今までの日頃の練習の成果が認められたこと、そして色々な方々にお世話になり、応援していただいていることに、心より感謝いたします。

今後とも、本校合唱部をどうぞよろしくお願いいたします。