野球部

野球部日誌

公式戦結果報告

今年度の公式戦結果報告をします。

 

第148回北信越地区石川県大会(春季)

対金沢桜丘 2-3x(延長10回) 敗退

 

第105回全国高等学校野球選手権石川大会(夏季)

対鶴来   6-5 勝利

対金沢商業 1-11 敗退

 

第149回北信越地区石川県大会(秋季)

対飯田   3-6 敗退

 

1年生大会(金沢伏見高校と合同チームで出場)

対石川高専 2-4 敗退

 

また応援していただけるよう、日ごろの活動を取り組んでいきます。

これからも寺井高校野球部をよろしくお願いいたします。

 

スコアボード贈呈式 能美市耐寒継走駅伝

卒業記念品としてスコアボードを寄贈していただきました。

贈呈式には多くの3年生も集まってくれました。

本校での練習試合の際に、使わせていただきます。

 

能美市耐寒継走駅伝大会に参加しました。

野球部からは4チームが参加し、ユニフォームを着て走り、

地域の方々から声援を受けながらみんな完走を果たしました。

 

これからも感謝の気持ちを忘れず、目の前の出来ることに

一つ一つ力を注いでいきます。

応援よろしくお願いいたします。

能美郡市中学校野球教室

本日は地元の能美郡市中学校野球部の子たちに参加してもらい、野球教室

を実施しました。

30名近い参加者が集まる中で、来てくれた中学生はみんな真剣に野球を学

ぼうと練習メニューに取り組んでくれて、雪をも溶かしそうな熱気あふれ

る時間を過ごすことが出来ました。

本校部員たちも、見本を見せたり教えあったりと、野球を通して人間的に

成長していることを感じさせてくれました。

 

お互いが、春に成果となって表れるよう、明日にまたつなげていきます。

中学生の皆さん、今日は来てくれてありがとうございました!

寺井学童野球クラブとの野球教室

地元の小学生「寺井学童野球クラブ」を招待して野球教室

を実施しました。

 

一緒に投げたり打ったりトレーニングして、野球の深さや

楽しさをともに体感しました。

部員たちも、お手本となったりアドバイスをしたりして、

前向きな姿が見られました。

このような経験をグラウンドでのプレーに変えていけるよう、

また頑張っていきます。

新年 練習再開

新年が明け、冬期期間の練習を再開しました。

練習後には部員全員で安宅住吉神社へ参拝に行ってきました。

部の代表でキャプテンがおみくじを引いたところ、見事に「大吉」でした!

幸先の良い今日を、これからの活動にまたつなげていきます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

練習納め 大掃除

2022年、最後の全体練習となりました。

天気が良かったこともあり、年間を通してお世話になった寺井球場へのお礼を胸に、

学校から球場までの往復ランニングを挙行。

戻ってからも、室内練習場を中心にトレーニングなどで汗を流しました。

 

最後は、みんなで大掃除。

感謝の気持ちを込めて場を清め、来年に向かう決意を誓いました。

 

今年もたくさんの応援をありがとうございました。

雪がとけたら、粘り強く闘い抜く姿を皆さんに見てもらえるよう、

まだまだ冬期期間にたくましくなります。

来年も、寺井高校野球部をよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

今年最後の練習試合

11月の終わり、本校グラウンドにて今年最後の練習試合を実施しました。

3年生も助っ人として参戦してくれて、元気な姿を久しぶりに見せてくれました。

やっぱり、練習はうそをつきません。

 

1,2年生も遠征での成果が表れて、自信のあるプレーが数多くありました。

天気も良く、充実した1日となりました。

 

冬に一回りも二回りも大きくなれるよう、また練習を積み重ねていきます。

今年もたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

 

愛知県遠征に行ってきました

週末を利用して、愛知県へ遠征して練習試合をしてきました。

激戦区愛知県の強豪チームとの対戦の中で、劣勢に立たされることもありましたが、

自信となる成果を持ち帰ることができました。

遠征を実施するにあたってお世話になった多くの方々へ、結果で恩返しできるよう、

また練習していきます。

 

今週末は年内最後の練習試合を寺井高校グラウンドで行う予定です。

冬季練習につながる結果を得られるよう、部員全員でチャレンジしていきます。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

寺井野球場にて御礼を込めて

寺井高校から車で5分もかからないところにある粟生運動公園に、寺井野球場があります。

今年も練習試合で何度も使わせていただきました。

年内に使用する最後の日となった今回、いつも運動公園を管理してくださっている職員の安野幸雄(やすの ゆきお)さんへ、部員みんなでささやかながら感謝の思いを届けました。

安野さんは、昭和59年(1984年)から長らくこの運動公園の管理者として従事してこられて、広い敷地を一日中、巡回してきれいな環境を整えてくださっています。他の運動部も施設を使わせてもらっており、寺井高校の部活動にとって欠かせない場所です。そして、野球場内のグラウンドや芝生の手入れの素晴らしさに、野球への愛情を感じます。

このような環境で野球ができることの有り難さを感じて、だからこそ今日の練習試合の経験や成果や悔しさをすべて次の自分たちに繋げられるよう、また練習していきます。

 

安野さん、いつも本当にありがとうございます。

1年生大会予選

10月22日(土)1年生大会 

対小松高校 2-9 敗戦

 

3校合同チームとして臨んだ1年生大会、生徒はよく闘いましたが残念ながら敗退となりました。

この数週間、合同練習を重ねて他校の生徒とコミュケーションをとり、チームのためにそれぞれが

力を発揮することを目指しました。

この経験を、次の力に必ず変えていきます。

応援いただきありがとうございました。

来春に良い姿を見せられるよう、冬季練習に取り組んでいきます。