サッカー部日誌

サッカー日誌

R5年度 高校選手権 小松高校戦

こんにちは。寺井高校サッカー部です。9/24に行われた高校選手権を振り返りたいと思います。

今年度は高校総体同様、合同チームでの出場となりました。合同チームとして練習ができる日数が限られている中で、目の前の1勝を目指し、延長戦までもつれ込みましたが0-1で敗れました。

選手権まで残ってくれた3年生の最後まであきらめない姿勢は1,2年生にとってとても大きな財産だったのではないかと思います。選手として、マネージャーとして残ってくれた3年生には本当に感謝しかありません。ありがとう。

これからは2年生が主体となって活動をしていきます。サッカーだけではなく人としても成長できる部活動を目指して活動していきますのでこれからも応援のほどよろしくお願いします!

 

R5年度 高校総体 金沢学院戦

こんにちは。サッカー部です。5/27より行われていた高校総体を振り返りたいと思います。

今年度の高校総体松任高校・辰巳丘高校・寺井高校の合同チームで出場し、初戦は小松明峰高校に6-1で勝利、2回戦は

金沢学院高校に0-7で敗れましたが今大会の優勝校と試合をできたことはとても良い経験だったのではないかと思います。

また、周囲の方々から「とても良い合同チームだね」というような声もいただきその声に答えることができるような人間性・プレーを皆様にお届けすることができるように今夏でさらなる成長ができるように頑張りたいと思います!

 

夏休み強化練習中!

サッカー部です。夏休みに突入しました。1学期の大会を振り返りたいと

思います。

4月~5月の春季大会では、なんと!県で準優勝することができました!!

創部初の賞状をいただきました。

5月末の総体は、残念ながら1回戦で県立工業高校に2-5で敗れました。

勝てば、星稜高校と戦えただけに残念でした。

どちらも松任高校、辰巳丘高校との合同チームで頑張りました。周りから

「合同チームとは思えない」と言われるほど、和気あいあいで、かつ勝負

へのこだわりを見せられたのではないかと思います。

強力な新入部員が来るまでは合同チームでの出場となりますが、夏休みに

また一皮むけて成長できるよう日々精進します。

 

 

第100全国高校サッカー選手権大会石川県大会3回戦 星稜高校戦

11人ぎりぎりでの出場となったこの試合、残念ながら勝利をつかむことはできませんでした・・・。

それでも、選手は精いっぱい戦ったことで、収穫もあった試合となりました。

新人大会は他校との合同チームでの出場となります。また頑張ります!

 

練習試合@金沢桜丘高校


こんにちは!寺井高校サッカー部です!

今日は金沢桜丘高校と練習試合を行いました。

相手は県内有数の強豪校ですが、臆することなく積極的なプレーが随所に見られました。

結果は1-5と大差で敗れはしたものの、終了間際の1点は4月から始まるリーグ戦に繋がると思います。

今年度も4月半ばから始まるリーグ戦に参戦予定です。ご声援の方よろしくお願いします。

3年生を送る会


こんにちは!寺井高校サッカー部です!

本日は先日卒業した3年生を送る会を実施しました。

3年生を交えてのミニゲームは大いに盛り上がりました。

サッカー部としては初めての卒業生だったので、感慨深いものとなりました。

3年生の卒業生部員は本当にお疲れさまでした。

また次のステージで頑張ってください!!

フットサル大会(第27回ZOOーCUP)に出場!!


こんにちは!寺井高校サッカー部です!

本日は松任高校で行われた第27回ZOO-CUPに出場しました。

伝統ある大会で、参加チームも県内の強豪校ばかりでしたが、

選手たちは持てる力を精一杯出し、積極的なプレーが随所に

見られました。

今日の試合で出た課題をまた次の大会や試合に向けて改善できる

ように頑張ります!!

フットサル大会に向けて!


こんにちは!寺井高校サッカー部です。

1月27日に行われるフットサル大会に向けて、
最近は根上翠ヶ丘のフットサルコートで練習をしています。

今日は津幡高校を迎えてフットサル形式の試合を行いました。

練習を重ねるごとに徐々に自分たちでボールを繋いでシュート
へ行く場面が増えてきました。

一日一日の練習を大切にして、27日の大会を迎えたいと思っています。

初蹴り!

明けましておめでとうございます。寺井高校サッカー部です!

今日は、白山市のレオンフットサルガーデンで、新年初めての
練習を行いました。

特別コーチとして、2人の社会人の方(流通経済大学サッカー部出身の方
とアメリカでプロ経験があり、現在もアメリカで活躍中の方)
も来て下さり、練習は熱を帯びながらも楽しく行うことができました。

今年も寺井高校サッカー部をよろしくお願いいたします。

フットサル!

こんにちは!寺井高校サッカー部です!

本日は学校の体育館で、社会人の方とのチームとフットサルのトレーニングマッチを行いました。

去年も相手をしていただいたチームですが「去年に比べて上手くなった。特にプレッシングが全然違う」とお褒めの言葉をいただけるなど、確かな成長を実感できる日になりました。

泥だらけになりながら頑張っています!

こんにちは!寺井高校です!

いよいよ本格的な冬の気候に入ってきましたね。

しかし、サッカー部は寒く、グラウンド状態が悪くても頑張っています!

今週末、天候に恵まれませんでしたが、小松市立高校とトレーニングマッチを行いました!

この厳しい環境で鍛えたことを春のリーグ戦、大会で活きると信じて頑張っていきます!


能美市サッカー協会長杯 チーム初優勝!

こんにちは!寺井高校サッカー部です!

能美市サッカー協会主催の第4回能美市サッカー協会長杯に参加しました。

唯一の高校生チームとしての意地を見せることができ、見事に優勝することができました。

また、能美市の中学生との交流もでき、地域に根ざした活動も行うことができました。

能美市サッカー協会長杯の結果
寺井高校 5-1 根上中学校
寺井高校 7-1 寺井中学校

雨でも頑張ります!

こんにちは!寺井高校サッカー部です!

秋になり、天気に恵まれないことが多くなってきました。

しかし、サッカー部は雨でも頑張っています!

ほぼ週に1回こまつドームで小松市立高校とトレーニングもしくはトレーニングマッチを行っています。

日に日に選手がタフになっていることを実感します。

新人大会 公式戦2勝目!!

こんにちは!寺井高校サッカー部です。

11月8日~11日にかけて行われた新人大会の結果をご報告します。
結果は、1勝2敗と残念ながらグループリーグ敗退に終わりました。
しかし、初戦の津幡高校との試合では、持てる力をすべて出し、
今まで勝てなかった相手に勝利することができました。
この1勝は選手にとって非常に自信になり、今後の活動の糧になる
と思っています。また、前泊を行うなど費用や選手の支援にあたって
いただいた保護者の皆様、選手の送迎に協力いただいた方には感謝いたします。
今後も少しずつですが、結果ならびに選手が成長できるように尽力していきます。
【新人大会結果】
11/8(木)寺井高校 2-1  津幡高校
11/8(木)寺井高校 0-19 金沢学院高校
11/9(金)寺井高校 0-4  金沢二水高校



新人大会に向けて直前強化試合!

こんにちわ!寺井高校サッカー部です。

今週の8日(木)から始まる新人大会に向けて直前ですが、強化試合を行いました。

11月3日(土)には松任総合運動公園で美川中学校と、11月5日(月)にはこまつドームで大聖寺高校と強化試合を行いました。

この試合を通して、それぞれのポジションや戦術の確認を行うことができました。
新人大会は今持てる力をすべて出し切れるように頑張っていきます!

サッカー部 新チーム始動~10月の対外試合結果~

こんにちは!寺井高校サッカー部です。

新チームになってから積極的に対外試合を行っています。
まだまだ結果は出ていませんが、プレー内容は日々向上してきました。
今後も新人大会に向けて積極的に対外試合を行っていきます。
ご声援のほどよろしくお願いいたします。

【10月の対外試合結果】
10/7 (日)寺井高校 5-2   根上中学校
10/10(水)寺井高校 2-6  小松市立高校
10/21(日)寺井高校 2-10  大聖寺高校
10/24(水)寺井高校 3-6  小松市立高校
10/28(日)寺井高校 2-5  小松明峰高校

地域清掃活動


こんにちは!寺井高校サッカー部です。

本日は練習の前に学校行事の「地域清掃活動」に参加しました。

高校周辺のゴミ拾いを主に行いました。部員は自ら積極的にゴミ拾いを行い、予定時間を大幅に過ぎるほど、歩道だけではなく、さまざまな所に目をやり大量のゴミを集めていました。

自分たちがサッカーを存分にできることは地域の支えがあるということを多くの場面で言ってきましたが、ようやく恩返しすることができたと思います。

これからも地域の方々から応援されるチームを目指して活動していきたいと思います。

サッカー部 選手権大会予選1回戦@スカイパークこまつ翼


こんにちは!寺井高校サッカー部です。

本日はついに高校サッカー選手権大会予選の1回戦でした。

相手は金沢市立工業高校でした。

選手たちは奮闘しましたが、自力で勝る相手に押し込まれ残念ながら敗北しました。

負けはしましたが、今持てる力は出し切った試合でした。

応援に来て下さった保護者の方や学校関係者の皆様、本当にありがとうございました。

なお創部当初からチームを引っ張ってくれた3年生のキャプテンは最後の試合となりました。

来週から1、2年生の新チームが始動します。

サッカー部 練習試合@小松市立高校


こんにちは!寺井高校サッカー部です。

本日は小松市立高校と練習試合を行いました。

トップリーグに参戦する小松市立高校相手に選手たちは臆することなく必死にプレーしました。失点は多かったですが、練習で取り組んでいる攻撃の形から1点を入れるなど練習の成果が出て収穫のある練習試合となりました。

サッカー部 練習試合@金大附属高校

こんにちは!寺井高校サッカー部です。

本日は金大附属高校と練習試合を行いました。

雨の中でグラウンドコンディションが悪い中、部員たちは懸命にボールを追いかけ奮闘しました。

練習試合@こまつドーム


こんにちは!寺井高校サッカー部です。

今日は、こまつドームで小松明峰高校、大聖寺高校、小松市立高校と練習試合を行いました。いずれの相手も手強かったですが、総体で敗れた大聖寺高校に1勝(2-1)することができました!

着実に力をつけてきているので、この調子で選手権まで頑張っていきたいです。

リーグ戦 結果


こんにちは!寺井高校サッカー部です。

今年度初参戦したリーグ戦の日程がすべて終了しました。

結果は1勝1分け7敗という厳しい結果に終わりました。

しかし、リーグ戦に参戦したことによって今の自分たちの立ち位置がどのようなものであるか、自分たちの課題は何かということが明確になり、日々の練習にも目標を持って取り組むことができました。

来年度もリーグ戦に参加する予定なので、より高みを目指して頑張っていきます!!

リーグ戦 最終節 公式戦 初勝利!!


こんにちは!寺井高校サッカー部です。

今日は4月から始まったリーグ戦の最終節でした。

相手は金大附属高校でした。

試合は相手に先制を許す苦しい展開でしたが、2年生MFが初ゴールを挙げ同点!

しかし、再び相手に得点を許しますが、前半終了間際にキャプテンが意地のミドルシュートで同点とし、後半には2年生FWが見事なシュートを決めて逆転!!

終了間際に相手に幾度となく、押し込まれましたがリードを守り切り、3-2で見事公式戦初勝利をあげました!

今年度の目標を見事達成しましたが、これで満足することなく次は選手権1回戦勝利を目指して頑張っていきます!!

総体1回戦


こんにちは!寺井高校サッカー部です。

今日は高校総体の1回戦でした。相手は大聖寺高校でした。

一方的に押し込まれる展開が続き、先制を許す苦しい展開でしたが、終了間際に執念の同点ゴールを1年生が決めました!

試合は延長戦に突入しましたが、立て続けに失点。惜しくも1-5で敗戦となりました。

最後の最後で力尽きましたが、諦めないひたむきなプレーをすることができました。

リーグ戦 第2節


こんにちは!寺井高校サッカー部です。

今日は昨日に引き続き、リーグ戦の第2節でした。

相手は金沢北稜高校でした。

連戦の疲れもありましたが、選手の奮闘(GKの好セーブ連発!)もあり、前半は0-0で折り返しましたが、後半に2点を入れられ、惜しくも敗れました。

しかし、初参戦のリーグ戦でも十分に戦えることができると自信になった試合でした。

リーグ戦 第1節


こんにちは!寺井高校サッカー部です。

新チームが始動して間もない時期ですが、今年度から高円宮杯U18石川県サッカーリーグ(4部)に参戦します。

今日はその第1節が行われ、津幡高校と対戦しました。
試合は寺井高校が先制しました!
しかし、残り10分のところで同点に追いつかれてしまい、公式戦初勝利はお預けとなりました。けれども公式戦で初の勝ち点1を獲得し、幸先の良いスタートとなりました。

新チーム始動!


こんにちは!寺井高校サッカー部です。

新学期になり、サッカー部にも新1年生がたくさん入ってくれました!

また、今年度からサッカー経験者の新しい顧問の先生も来てくれました。

今年の目標である「公式戦1勝」を目指して、良いスタートが切れました。

合同練習&練習試合@松任高校


こんにちは!寺井高校サッカー部です。

今日は松任高校と合同練習をした後にゲーム形式の練習をしました。

県でも上位リーグの松任高校の選手と練習をすることで選手はモチベーションを高めることができました。

フットサル大会に出場しました。


こんにちは!寺井高校サッカー部です。

例年稀に見る大雪が続く大変な状況ですが、選手たちは、U-18フットサル大会(石川県大会)に出場しました。

勝利こそ得ることはできませんでしたが、格上の相手に対して臆することなく、多くの得点を決めたり、果敢なディフェンスをすることができました。

★フットサル大会 結果★
 寺井高校1-4金沢高校
 寺井高校3-8金沢伏見高校
 寺井高校3-6津幡高校

新設!サッカー部

寺井高校サッカー部は、「地域から愛され、応援されるチーム」を目指しています。
そのために、3年間でサッカーを通して以下の3つの力を身に付けようと日々努力しています。

① 周りの方々に感謝し、それを行動に表せる力
② 困難な時にこそ立ち向かっていく力
③ 仲間のことを考えて行動できる力

これから、地域に根差したチームを目指していきますので、応援よろしくお願い致します。