美術部日誌

美術日誌

令和5年度 寺高美術展 開催中です

13日(水)に寺高美術展の搬入・展示を行いました。部員も壁面担当と机上担当に分かれ、展示を手伝いました。作品をただ単に陳列するのではなく、隣り合った作品同士が引き立て合うよう並び方を工夫し、展示することができました。

各学年の芸術科の授業で制作した作品と美術部員・茶華道部員の作品をご覧いただけます。12月17日(日)14時まで、根上学習センターにて開催中です。ぜひ、お越しください!

 

高文連美術工芸部 生徒準備委員会&研修会に参加

11月9日(木)辰巳丘高校にて部員3名が「日本全国47都道府県の灯ろう」づくりを体験しました。

石川県内の美術部の代表者が一堂に会し、1校1都道府県を担当することになりました。

本校の担当は、福岡県です。

プラ段ボールは固くて苦労しながらも、協力してやり遂げることができました。

続きは学校に持ち帰って、春までに完成目指して頑張ります。

    

令和5年度石川県高文連秋期「高校生の美術展」に出品

10月24日~29日まで

金沢21世紀美術館で行われた「高校生の美術展」に1,2年生が出品しました。

点数は少ないですが、みんなよく描ききったと思います。

美術部は絵を描くだけではありません。

展示の準備や片付けも活動に含まれます。

今回の展示会場では、壁をきれいに補修する必要があり、

2人でパテ埋め作業をしました。

文化祭でワークショップを行いました。

3年目となった、美術部員によるワークショップは、

今年も「レジンでチャーム作り」を行いました。

生徒・保護者あわせて28名の方に体験していただけました。

皆さん、工夫を凝らして美しいチャームを仕上げていました。

10月の中学生の体験入学でも、

美術部生徒がレジンを使ったワークショップを行いますので、

中学生の皆さんもぜひ体験入学に来て下さい。

台湾からの研修生と交流しました

能美市にある九谷焼技術研修所さんからのお誘いで、

台湾から研修旅行に来ていた私立明道高級中学高等部のみなさんと

九谷焼絵付け体験を行いました。

上絵付けは、研修所の卒業生の方に教えて頂きました。

簡単な描き方の説明の後、お皿やマグカップに絵付けを行いました。

通訳の方もいましたが、生徒同士はスマートフォンの翻訳アプリを使って交流できました。

台湾の研修生からお土産も頂きました。

台湾の生徒たちは「美術科」で授業を受けているそうで、

絵付けも大変上手でした。

作品は研修所で焼いて頂き、後日生徒たちに届けられるそうです。

地元の伝統工芸である九谷焼を通して、

海外の同年代とふれあう貴重な体験ができました。

本校生徒も最初は緊張していましたが、

絵を描き始めると集中して取り組めていました。

普段から少しずつでも上絵付けにふれていたおかげかなと感じました。

 

 

第16回能美市美術展に出品します。

能美市根上学習センターを会場に「第16回能美市美術展」が開催されます。

本校からは、美術部の平面作品と陶芸の授業で制作された九谷焼の絵皿を出品します。

会期は8月10日(水)~8月14日(日)※最終日は16:00まで

お盆休みの期間ではありますが、是非ご家族さまとお子様の成果をご鑑賞いただれれば幸いです。

なお、入選・入賞の発表は8月9日(火)付、北國新聞朝刊になります。

ただいま搬入準備中ただいまただいま搬入準備中です。

陶芸作品です。

 

 

 

第42回県総合文化祭美術展に参加しました

令和4年度の春期の「高校生の美術展」が金沢21世紀美術館にて5月の31日~6月5日の期間開かれました。

 搬入1日前の追い詰められた制作風景

今年度は人数制限があるものの生徒も搬入に参加できました。

3年生から2年生の引き継ぎの機会にもなりました。

3年生の辰巳諒太さんは「佳作」を受賞。

今年度は表彰式も21世紀美術館の会場にて行われました。

 

「Half Moon」3年 辰巳諒太           B1パネル

「夏の訪れ」3年 米田 柚音           A1パネル

「カエルパラダイス」 3年 本徳 和哉      A1パネル 

 

「神無月の空」3年 大塚 夢来  A1パネル     

 「悲密」3年 岡野 響     A1パネル

「忘却の自画像」3年 佐々木 颯太 F20油彩画

「ネコネコ」 3年 山崎 剛輝          B1パネル

「根上のワタツミ」2年 東野 暖加   「閉ざされた心」2年 仲林 穂海 B2パネル

 

石川県高文連「秋期 高校生の美術展」出品

高文連「秋期 高校生の美術展」が始まりました。

例年は「加賀地区美術展」として加賀地区の高校による

美術・書道・写真の合同展示でしたが、

今年度より全県の高校による美術作品の展覧会となりました。

本校美術部生徒も5点出品しています。

ぜひご覧ください。

《会期》令和3年11月30日(火)~12月5日(日)

《時間》a.m.10:00~p.m.6:00(最終日はp.m.2:00まで)

《会場》金沢21世紀美術館 B2F

能美市SDGs展に美術部作品を展示

第2回寺高クリーンビーチ大作戦では合計560kgのゴミを拾いましたが、美術部員がその一部を持ち帰り、すてきなゴミアートに仕上げてくれました。作品は現在、能美市役所で開催中の能美市SDGs展に展示してありますので、ぜひご覧になってみてください。

「レジンアクセサリー体験コーナー」開催

今年度の文化祭では、美術部員が講師となって

「レジンでキラキラチャーム」制作体験コーナーを実施しました。

男女問わず、たくさんの生徒に楽しんで制作してもらえました。

 

美術部員も試作し、レジンの加工について学びました。

材料と手順を工夫して、いろいろなテイストの作品を作ることができました。

今後も、より楽しめる企画を考えていきたいと思います。

金沢工業大学による出前講座がありました。

令和3年6月3日(木)、美術部1~3年生21名が、

金沢工業大学竹俣一也教授、国際高等専門学校藤島悟志教授による

「データサイエンス入門 人工知能を使用した情報処理講座」を受講しました。

前半の講義では、データサイエンスの概要を学び、

データ処理のための「クラス分類」を体験しました。

後半の講義では、PCのカメラとwebアプリを使って、

「画像認識の機会演習」を体験しました。

 

生徒の感想

・「クラス分類で、K-NN法を手計算でするのは少し大変でした。だけど、計算結果と自分の予想を比較する本格的なプログラムを体験することができ、貴重な経験となりました。

・「AIに学習させて分類する技術は、もしかすると絵にも応用できるのではないかと思いました。絵のモチーフや季節を分類したり、いずれは作者も分類できたりすると面白いと思いました。」

・「私はあまりAIのことを知らなかったのですが、今回の講座で、これからはAI技術がメインの時代が来るんだということを感じ、自分からもっとAI技術について学習することが大事だと思いました。」

 

「理系・文系関係なく、すべての人がAI技術に関わる時代に入っている」という藤島教授の言葉通り、生徒たちは今日の体験を通して、AI技術の活用方法や自分たちの将来の姿についても思いを巡らせることができました。

寺井高校美術展

寺井高校美術展開催のお知らせ

毎年開催しております「寺井高校美術展」を下記の通り開催いたします。この作品展では、本校の美術、工芸、書道の各授業および美術部の活動で制作した作品を展示いたします。

寺井高校では総合学科として各教科で多様な授業が展開されております。美術、工芸では色彩構成、デッサンなどの基礎的なものから本校の特色でもある九谷焼やコンピュータグラフィックスまでの幅広い分野の作品作りを行っています。また、書道でも基礎を踏まえ、多彩で個性豊かな作品制作を行っております。

ぜひこの機会に生徒の作品をご覧いただきたいと思いますので、皆様お誘い合わせの上、ご来場くださいますようお願いいたします。

   会 期  令和元年11月15日(金)~ 11月18日(月)

      9:00 ~ 17:00  (最終日は16 : 00まで)

   場 所  根上学習センター(能美市大成町ヌ111

入 場 無 料

石川県立寺井高等学校

美術、書道科 一同

石川県デザイン展

11/15()18()の間、金沢市の「しいのき迎賓館」で開催された「第45回石川県デザイン展」の学生部門、第2(高校の部)に本校の授業と部活動で制作した作品19点を出品したところ、下記のような賞をいただきました。

 

《 銀 賞 》  眞田さんと古矢さん(2年) 「陶芸の共同制作作品」(美術部)

《 奨励賞 》  磯野くん(2年)      「釉彩皿」(「陶芸」授業作品)

《 奨励賞 》  眞田さん(2年)      「色絵陶板」(「陶芸」授業作品)

 

   眞田さんは共同制作と個人作品の2つの賞を受賞しました。

美術部 高文連加賀地区展 受賞作品

加賀地区展で2作品が受賞 来年の全国総文祭出品も決定


11/
()12()の間、根上学習センターで開催された「平成30年度高文連加賀地区美術展」に本校の美術部の生徒も作品を出品しましたが、眞田さん、古矢さん(2)の共同制作の 作品「花紅柳緑」が美術・工芸部門(立体の部)で最優秀賞を受賞しました。また、干場くんの 作品「ほーらいえそ」も美術・工芸部門(平面の部)で優秀賞を受賞しました。

なお、眞田さん、古矢さんは来年、佐賀県で行われる全国高等学校総合文化祭への出品も決まりました。

寺井高校 美術展

寺井高校美術展開催のお知らせ

 


 毎年開催しております「寺井高校美術展」を下記の通り開催いたします。この作品展では、本校の美術、工芸、書道の各授業および美術部の活動で制作した作品を展示いたします。

 寺井高校では総合学科として各教科で多様な授業が展開されております。美術、工芸では色彩構成、デッサンなどの基礎的なものから本校の特色でもある九谷焼やコンピュータグラフィックスまでの幅広い分野の作品作りを行っています。また、書道でも基礎を踏まえ、多彩で個性豊かな作品制作を行っております。

 ぜひこの機会に生徒の作品をご覧いただきたいと思いますので、皆様お誘い合わせの上、ご来場くださいますようお願いいたします。

 

 

  会 期  平成30年11月16日(金)~ 11月19日(月)

 

      9:00 ~ 17:00  (最終日は16 : 00まで)

 

  場 所   根上学習センター(能美市大成町ヌ111

 

入 場 無 料

 

石川県立寺井高等学校

美術、書道科 一同

美術部 2018信州総文祭に出品・参加

この夏の87()11()、長野県上田市のサントミューゼで行われた第42回全国高等学校総合文化祭(信州総文祭)の美術・工芸部門作品展に美術部部長の倉田優人くんが作品を出品し、現地で行われた交流会を通して、同じく作品を出品した全国の高校生と交流を深めました。倉田くんは、昨年秋の加賀地区美術展の美術・工芸部門で最優秀賞を受賞し、石川県の代表7組のうちの一人として今回出品することができました。

 倉田くんの作品は、いろいろな生きものやものを細かく黒のグラフィックペンだけで丹念に描きこむやり方で仕上げられています。この描き方は、根気強く時間をかけて描き上げることが求められますが、とても特徴的な雰囲気の作品になります。今年11月に開催する寺井高校美術展にも展示する予定なのでぜひご覧ください。

美術部 てらかつ

7月22日(日)の午前中に「てらかつ 三十一(みそひと)辻写生大会」に参加しました。

 この写生会は今年で3年目を迎え、寺井町の街並みを写生するもので、毎年参加しています。今年は猛暑の中の実施となりましたが、日陰での場所取りと水分補給を心掛けて写生に取り組みました。

 半日では完成しないため、学校に持ち帰って学校で仕上げを行っています。

 出来上がった作品は、当日参加した一般の方の作品とともに8/28(火)~9/2(日)の間、寺井図書館のロビーに展示されます。



美術部 九谷茶碗まつり

 今年も5月3日、4日に九谷茶碗まつり(九谷陶芸村特設会場)で「ぬりえでオリジナル缶バッジをつくろう!」を開催しました。9:00~15:00の営業でしたが、親子の方を中心に大変盛況で両日合わせて400個を超える缶バッジを作り、お渡ししました。缶バッジの図案は美術部員が描いたもので、これにマジックで色を塗って仕上げていただきました。中にはご自分で絵も描いて仕上げる方もいて楽しいイベントになったと思います。参加くださった方々本当にありがとうございました。


美術部 寺井高校美術展


毎年開催しております「寺井高校美術展」のご案内です。この作品展では、本校の美術、工芸、書道の各授業および美術部の活動で制作した作品を展示いたします。

寺井高校では総合学科として各教科で多様な授業が展開されております。美術、工芸では色彩構成、デッサンなどの基礎的なものから本校の特色でもある九谷焼やコンピュータグラフィックスまでの幅広い分野の作品作りを行っています。また、書道でも基礎を踏まえ、多彩で個性豊かな作品制作を行っております。

ぜひこの機会に生徒の作品をご覧いただきたいと思いますので、皆様お誘い合わせの上、ご来場くださいますようお願いいたします。

 

 

会 期  平成29年11月18日(土)
         ~11月23日(木・祝)

               《 21日(火)は休館日》

美術部 総文美術展

石川県高等学校総合文化祭 総合美術展に出品
 
3年連続「優秀賞」を受賞!
 5/30(火)~6/4(日) 金沢21世紀美術館市民ギャラリーAにて本校美術部の2,3年生(6名)が、絵画作品5点と陶芸作品1点の作品を出品しました。出品者数は少ないものの、どの作品も個性豊かで完成度が高く、見応えのあるものになったと思います。
 中でも2年生の倉田君の作品「イノチ」が、美術工芸部門(個人作品)優秀賞を受賞しました。一昨年度、昨年度に続き3年連続の受賞となり、大変すばらしい評価を得ることができました。
 今後、地元能美市でもこの作品を見ていただける機会を作りますので、その時はぜひご覧いただければと思います。

 

美術部 総文に向けて

ただ今、高文蓮総合文化祭美術展に向けて作品制作中

 5/30(火)~6/4(日)まで、金沢21世紀美術館(1階市民ギャラリーA)で開催される予定の第37回石川県高等学校総合文化祭美術展に向け、2,3年生は作品の仕上げに入っています。
 今年は2年生2人、3年生4人を少ないメンバーでの出品ですが、どの作品も個性豊かで充実した仕上がりつつあります。
 是非皆さんも会期中、会場で作品をご覧いただければと思っております。
 

美術部 九谷茶碗まつり

九谷茶碗まつりで「缶バッヂ作り」コーナーを開催!

 今年も、5/3(水)、4(木)の両日、九谷茶碗まつり会場にて「缶バッヂ作り」コーナーを運営しました。
 今年は昨年と違い好天に恵まれ、テントには多くの方に訪れていただきました。その結果、2日間を通して300個以上の「缶バッヂ」を作り上げました。予想を大きく上回る数を作ったため、途中で材料が無くなるというハプニングもあり、2日目は午後1時で閉店となってしまいました。
 参加していただいた方々本当にありがとうございました。