美術部日誌

美術日誌

令和6年度の部活動紹介のポスターを作成しました

春休みの活動として、新入生向け部活動紹介ポスターを作成しました。

透明水彩絵の具を使って自分の心惹かれるものを描きました。今回の制作は、ウェット・オン・ウェット(濡れた紙の上に絵具を置く技法)の練習も兼ねています。はじめは苦戦した様子でしたが、だんだん水加減も分かっていきましたね。透明水彩ならではの軽やかなタッチに仕上がったと思います。

新入生の皆さんで、絵やものづくりに興味がある人はぜひ美術部に見学にきてください。自分の好きなものを作品として表現できることは、とても楽しいですよ。

活動日:月、木、金の放課後(毎回1時間程度)※展覧会前は曜日問わず自主制作OK

活動場所:美術室

活動内容:展覧会にむけた作品制作、文化祭でのワークショップ、寺高美術展への出品と運営補助

原画:1年部員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原画:2年生部員

令和5年度 寺高美術展 開催中です

13日(水)に寺高美術展の搬入・展示を行いました。部員も壁面担当と机上担当に分かれ、展示を手伝いました。作品をただ単に陳列するのではなく、隣り合った作品同士が引き立て合うよう並び方を工夫し、展示することができました。

各学年の芸術科の授業で制作した作品と美術部員・茶華道部員の作品をご覧いただけます。12月17日(日)14時まで、根上学習センターにて開催中です。ぜひ、お越しください!

 

高文連美術工芸部 生徒準備委員会&研修会に参加

11月9日(木)辰巳丘高校にて部員3名が「日本全国47都道府県の灯ろう」づくりを体験しました。

石川県内の美術部の代表者が一堂に会し、1校1都道府県を担当することになりました。

本校の担当は、福岡県です。

プラ段ボールは固くて苦労しながらも、協力してやり遂げることができました。

続きは学校に持ち帰って、春までに完成目指して頑張ります。

    

令和5年度石川県高文連秋期「高校生の美術展」に出品

10月24日~29日まで

金沢21世紀美術館で行われた「高校生の美術展」に1,2年生が出品しました。

点数は少ないですが、みんなよく描ききったと思います。

美術部は絵を描くだけではありません。

展示の準備や片付けも活動に含まれます。

今回の展示会場では、壁をきれいに補修する必要があり、

2人でパテ埋め作業をしました。

文化祭でワークショップを行いました。

3年目となった、美術部員によるワークショップは、

今年も「レジンでチャーム作り」を行いました。

生徒・保護者あわせて28名の方に体験していただけました。

皆さん、工夫を凝らして美しいチャームを仕上げていました。

10月の中学生の体験入学でも、

美術部生徒がレジンを使ったワークショップを行いますので、

中学生の皆さんもぜひ体験入学に来て下さい。