1学年

第1学年より

クリーンビーチ大作戦

10月3日(金)

1年生約80名が根上グリーンビーチにて海岸清掃を行いました。

学校での事前学習ののち、クラスごとにバスに乗っていざ海岸へ!和気あいあとした雰囲気の中、実に多くのゴミを集めることができました。(写真5枚目)

 

◆生徒の感想◆

「見えないだけで、実際にはとんでもないほどのプラスチックゴミがあるのだと知ることができました。もう少しで、海にいる魚よりも多くなると知り、とても驚きました。今日のゴミ拾いで、少しでも役に立てるよう頑張りたいと思った。」

「海洋ゴミのほとんどがプラスチックだと分かって、海の生き物がプラスチックを食べて死んでしまったり、人間がその生き物を食べると自然と人間もプラスチックを食べていると思ったら怖いなと思いました。」

本行事は、地元企業である(株)日本海開発さんからたくさんのご協力を受け、実施することができました。

このような機会をいただけたことを、心より感謝申し上げます。

能登半島、被災地学習を行いました!!

9月9日、11Hの生徒を対象に能登半島で被災地学習を行いました。

令和6年1月1日の能登半島地震の影響により焼失した輪島の朝市や、崩れてしまった窓岩などを見学しました。

また、地震により校舎が断裂したり、傾いたりしてしまった穴水高校や、飯田高校の見学も行いました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、飯田高校にて小松明峰高校、穴水高校、飯田高校と交流会を行い多くの話を聞くことができました。

地震当時の様子や、避難所での生活、現在の状況などの話を聞き、交流を深めることができました。

 

被災地での交流や、現場を見る経験を通して、生徒の皆さんの今後の生活の糧になればと思っています。

 

1年生陶芸教室上絵付け体験

9月24日(火)、1年生全員を対象に、本校多目的ホールにて

九谷焼伝統工芸士の先生方をお迎えし、

陶芸教室「上絵付け体験」を行いました。

自分でデザインしたオリジナルの絵を皿に転写し、細い筆で絵の具を塗ります。

本校では毎年上絵付け体験を実施しています。

今年も筆使いの上手な生徒が何人かいました。

作品はこの後、本校陶芸棟の窯で焼成します。

スクールカウンセラーの先生による講話

4月24日(水)

本校スクールカウンセラーの中川先生から「よりよい学校生活を送るために」というテーマで講話をいただきました。思春期におけるストレスとの付き合い方や人間関係の築き方、SOSの出し方について具体的なヒントがたくさんありました。

 

生徒の感想文より

・これから立派な大人になるために私たちがいる青年期は、自分のことを自分で知る必要があると知りました。そして、私も今悩んでいることが多いので相談しようと思いました。

・私は白か黒かで考えるのではなく、グレーで物事を考えるというのをやってみようと思いました。また、一人で考えるのではなく信頼できる友達に相談したいと思います。

・ネガティブに捉えてしまう事が多いので、リフレーミングを使って気を付けたいと思いました。また、自分を見つめ直すことが今の時期には必要だと分かりました。

・この講話を通して、人に合わせなくて良いんだと知りました。なせなら、友達と一緒にいて嫌われるのを恐れていたけど、無理するのではなく成長すれば良いんだと分かったからです。

・悩みがたくさんあることは良くないことだと思っていました。ですが、今回のこの講話を聞いたので、悩みがあることは一回り大きくなれるチャンスなんだと思っていきたいです。

・今回の講話で物事は見方や考え方を変えれば、良くも悪くもなると思いました。だから、これからはなるべくマイナスよりもプラスを考えて良くなるようにしていきたいです。