第1学年より
1年生陶芸教室上絵付け体験
9月24日(火)、1年生全員を対象に、本校多目的ホールにて
九谷焼伝統工芸士の先生方をお迎えし、
陶芸教室「上絵付け体験」を行いました。
自分でデザインしたオリジナルの絵を皿に転写し、細い筆で絵の具を塗ります。
本校では毎年上絵付け体験を実施しています。
今年も筆使いの上手な生徒が何人かいました。
作品はこの後、本校陶芸棟の窯で焼成します。
スクールカウンセラーの先生による講話
4月24日(水)
本校スクールカウンセラーの中川先生から「よりよい学校生活を送るために」というテーマで講話をいただきました。思春期におけるストレスとの付き合い方や人間関係の築き方、SOSの出し方について具体的なヒントがたくさんありました。
生徒の感想文より
・これから立派な大人になるために私たちがいる青年期は、自分のことを自分で知る必要があると知りました。そして、私も今悩んでいることが多いので相談しようと思いました。
・私は白か黒かで考えるのではなく、グレーで物事を考えるというのをやってみようと思いました。また、一人で考えるのではなく信頼できる友達に相談したいと思います。
・ネガティブに捉えてしまう事が多いので、リフレーミングを使って気を付けたいと思いました。また、自分を見つめ直すことが今の時期には必要だと分かりました。
・この講話を通して、人に合わせなくて良いんだと知りました。なせなら、友達と一緒にいて嫌われるのを恐れていたけど、無理するのではなく成長すれば良いんだと分かったからです。
・悩みがたくさんあることは良くないことだと思っていました。ですが、今回のこの講話を聞いたので、悩みがあることは一回り大きくなれるチャンスなんだと思っていきたいです。
・今回の講話で物事は見方や考え方を変えれば、良くも悪くもなると思いました。だから、これからはなるべくマイナスよりもプラスを考えて良くなるようにしていきたいです。
令和五年度 一年キャリアプラン全体発表会
第1学年 学年通信 12月号
第1学年 学年通信 11月号
第1学年 学年通信 9月号
1年生 上級学校見学会
6月14日(水)に上級学校見学会を行いました。チャーターバスに乗車し、クラスごとに午前・午後とそれぞれ違う学校を2校ずつ見学させていただきました。初めて見る大学や専門学校の施設や規模の大きさに生徒は大いに刺激を受けて今後の進路を考えるうえでもまたとない貴重な機会となったようです。訪問先での礼儀や挨拶等も立派でした。ちなみにクラスごとの行先は下記の通りです。
11H→(午前)金沢大学 (午後)金沢工業大学
12H→(午前)金沢星稜大学(午後)大原学園
13H→(午前)金沢学院大学(午後)国際ビジネス学院
第1学年 学年通信 6月号
第1学年 学年通信 5月号
1年生、高校初の遠足(海岸清掃ボランティア)を実施しました。
本日、快晴に恵まれて、高校生になって初めてのピアサポート(仲間づくり支援)遠足を実施しました。
本校OGでもある日本海開発(株)南様や同窓会会長卯野様のご指導の下、午前中には故郷の海岸をきれいにする
クリーンビーチ活動を行いました。あらためてSDGsを意識する良いきっかけとなりました。
昼食後にはクラス対抗『大縄跳び大会』で大いに盛り上がりました。各クラスが一回でも多く飛ぼうと工夫を凝らし
協力し合うなかで徐々に『仲間』意識が生まれてくる様子を見ることができて非常に嬉しい一日となりました。
第1学年 学年通信4月号
1年学年通信最終号
1年通信最終号です。
1年学年通信 3月号
1年学年通信 2月号
1年 学年通信1月号
1年 学年通信12月号
1年学年通信 11月号
1年生学年通信 11月号です。
1年 学年通信10月号
1年 学年通信9月号
系列説明会&確認面談をしました。
一年生では今月11日(月)に行われた「生徒対象系列説明会」を受けて、同日より各H担任が一人ひとりと「教育課程表」をもとに2,3年次のカリキュラムを確認しました。
系列選択は本校の「肝(きも)」となるもので、ここできちんとした系列選択をすることが、3年次の進路決定に大きく影響し、ひいては卒業後の人生の方向性を決めるといっても過言ではないかもしれません。そのぐらい重要な進路決定を1年次の秋、9月に行うのです。この選択は2,3年次には変更はできないので、担任面談は先生も生徒も真剣です。
1年生ということもあり、志望進路を最近になって考え始めた生徒が多く、面談を終えた生徒は「詳しく進路について教えてもらえれるので、系列がよくわかった。」「自分が考えていた進路とは違う方法・道があることが分かった。」などと話してくれます。「各生徒にとって最適の進路を見つけていく。」それができるのが寺井高校のいいところです。
明日より保護者懇談会が行われ、保護者にも系列の確認が行われます。