1学年

第1学年より

1年生 上級学校見学会

6月14日(水)に上級学校見学会を行いました。チャーターバスに乗車し、クラスごとに午前・午後とそれぞれ違う学校を2校ずつ見学させていただきました。初めて見る大学や専門学校の施設や規模の大きさに生徒は大いに刺激を受けて今後の進路を考えるうえでもまたとない貴重な機会となったようです。訪問先での礼儀や挨拶等も立派でした。ちなみにクラスごとの行先は下記の通りです。

11H→(午前)金沢大学  (午後)金沢工業大学

12H→(午前)金沢星稜大学(午後)大原学園

13H→(午前)金沢学院大学(午後)国際ビジネス学院

1年生、高校初の遠足(海岸清掃ボランティア)を実施しました。

本日、快晴に恵まれて、高校生になって初めてのピアサポート(仲間づくり支援)遠足を実施しました。

本校OGでもある日本海開発(株)南様や同窓会会長卯野様のご指導の下、午前中には故郷の海岸をきれいにする

クリーンビーチ活動を行いました。あらためてSDGsを意識する良いきっかけとなりました。

昼食後にはクラス対抗『大縄跳び大会』で大いに盛り上がりました。各クラスが一回でも多く飛ぼうと工夫を凝らし

協力し合うなかで徐々に『仲間』意識が生まれてくる様子を見ることができて非常に嬉しい一日となりました。

こんなに多くのゴミを回収しました。快晴の中、野外で食べる昼食は格別でした。

賞品めざして盛り上がりました!

鉛筆 系列説明会&確認面談をしました。

 一年生では今月11日(月)に行われた「生徒対象系列説明会」を受けて、同日より各H担任が一人ひとりと「教育課程表」をもとに2,3年次のカリキュラムを確認しました。

 系列選択は本校の「肝(きも)」となるもので、ここできちんとした系列選択をすることが、3年次の進路決定に大きく影響し、ひいては卒業後の人生の方向性を決めるといっても過言ではないかもしれません。そのぐらい重要な進路決定を1年次の秋、9月に行うのです。この選択は2,3年次には変更はできないので、担任面談は先生も生徒も真剣です。

 1年生ということもあり、志望進路を最近になって考え始めた生徒が多く、面談を終えた生徒は「詳しく進路について教えてもらえれるので、系列がよくわかった。」「自分が考えていた進路とは違う方法・道があることが分かった。」などと話してくれます。「各生徒にとって最適の進路を見つけていく。」それができるのが寺井高校のいいところです。

明日より保護者懇談会が行われ、保護者にも系列の確認が行われます。