美術日誌
寺井高校 美術展
寺井高校美術展開催のお知らせ
○ 会 期 平成30年11月16日(金)~ 11月19日(月)
○ 場 所 根上学習センター(能美市大成町ヌ111)
美術部 2018信州総文祭に出品・参加
この夏の8月7日(火)~11日(土)、長野県上田市のサントミューゼで行われた第42回全国高等学校総合文化祭(信州総文祭)の美術・工芸部門作品展に美術部部長の倉田優人くんが作品を出品し、現地で行われた交流会を通して、同じく作品を出品した全国の高校生と交流を深めました。倉田くんは、昨年秋の加賀地区美術展の美術・工芸部門で最優秀賞を受賞し、石川県の代表7組のうちの一人として今回出品することができました。
美術部 てらかつ
7月22日(日)の午前中に「てらかつ 三十一辻写生大会」に参加しました。
この写生会は今年で3年目を迎え、寺井町の街並みを写生するもので、毎年参加しています。今年は猛暑の中の実施となりましたが、日陰での場所取りと水分補給を心掛けて写生に取り組みました。
半日では完成しないため、学校に持ち帰って学校で仕上げを行っています。
美術部 九谷茶碗まつり
美術部 寺井高校美術展
毎年開催しております「寺井高校美術展」のご案内です。この作品展では、本校の美術、工芸、書道の各授業および美術部の活動で制作した作品を展示いたします。
寺井高校では総合学科として各教科で多様な授業が展開されております。美術、工芸では色彩構成、デッサンなどの基礎的なものから本校の特色でもある九谷焼やコンピュータグラフィックスまでの幅広い分野の作品作りを行っています。また、書道でも基礎を踏まえ、多彩で個性豊かな作品制作を行っております。
ぜひこの機会に生徒の作品をご覧いただきたいと思いますので、皆様お誘い合わせの上、ご来場くださいますようお願いいたします。
会 期 平成29年11月18日(土)
~11月23日(木・祝)
美術部 普段の活動風景です。
美術部 総文美術展
3年連続「優秀賞」を受賞!
5/30(火)~6/4(日) 金沢21世紀美術館市民ギャラリーAにて本校美術部の2,3年生(6名)が、絵画作品5点と陶芸作品1点の作品を出品しました。出品者数は少ないものの、どの作品も個性豊かで完成度が高く、見応えのあるものになったと思います。
中でも2年生の倉田君の作品「イノチ」が、美術工芸部門(個人作品)で優秀賞を受賞しました。一昨年度、昨年度に続き3年連続の受賞となり、大変すばらしい評価を得ることができました。
今後、地元能美市でもこの作品を見ていただける機会を作りますので、その時はぜひご覧いただければと思います。
美術部 総文に向けて
5/30(火)~6/4(日)まで、金沢21世紀美術館(1階市民ギャラリーA)で開催される予定の第37回石川県高等学校総合文化祭美術展に向け、2,3年生は作品の仕上げに入っています。
今年は2年生2人、3年生4人を少ないメンバーでの出品ですが、どの作品も個性豊かで充実した仕上がりつつあります。
是非皆さんも会期中、会場で作品をご覧いただければと思っております。
美術部 九谷茶碗まつり
今年も、5/3(水)、4(木)の両日、九谷茶碗まつり会場にて「缶バッヂ作り」コーナーを運営しました。
今年は昨年と違い好天に恵まれ、テントには多くの方に訪れていただきました。その結果、2日間を通して300個以上の「缶バッヂ」を作り上げました。予想を大きく上回る数を作ったため、途中で材料が無くなるというハプニングもあり、2日目は午後1時で閉店となってしまいました。
参加していただいた方々本当にありがとうございました。