1学年

第1学年より

キャリアプラン全体発表会

2月17日(木)に、1年生の産社(産業社会と人間)の授業で、キャリア・プラン(生徒一人ひとりが自己の人生設計などの構想をまとめてプレゼン)の全体発表会が開催されました。

最優秀者に選出されたのは、「夢で終わらせない」というタイトルで、「将来、大学に進学して栄養士になる」という内容の発表を行った、1年4組の茶谷奏和(ちゃだにかなと)さんでした。

金沢大学見学会

10月7日木曜日、11H(特進クラス)の生徒を対象に「金沢大学見学会」が行われました。貸し切りバスを使って本校を12時30分に出発し、金大では全体説明会を施設見学がありました。コロナ対応のため、現役大学生による案内や説明、学食での昼食などがカットされましたが、参加した生徒達は主体的に生き生きとした様子で、「全国区」の国立大学の説明を受け施設を見学することができました。

4年制大学進学志望者を中心に、参加した全員の生徒達にとって、自らの進路選択について考える契機になったと思います。

1.全体説明会の様子

2.施設見学の様子(自然科学本館前)

 

進路ガイダンス

9月30日木曜日、本校にて1年次生を対象に「進路ガイダンス」が行われました。1限目に全体ガイダンス(挨拶やメモ、聴く態度の大切さなど)を行い、2~4限目には様々な大学・短大・専門学校の先生方による講座が開講され、生徒達は自分が選択した職業分野・学問分野別の体験授業を3講座受けました。

一人ひとりの生徒が、自らの進路選択について考える一助になったと思います。この後は「産業社会と人間」の授業で各自が振り返りを行い、その成果をポスターにまとめて発表原稿を作成し、クラスで全員が発表する「クラス内発表会」を実施する運びになります。

1.全体ガイダンスの様子

2.講座の様子(看護・助産師体験)

 

1年『能美ふるさとミュージアム』見学

1年生は、7月8日(木)の産社(産業社会と人間)の授業として、昨年度オープンした「能美ふるさとミュージアム」見学を実施しました。

 前半は、館内の展示室を2カ所に分けて、学芸員の方の説明を受けながら見学しました。

後半は、博物館に隣接した丘の上に登り、北陸最大規模の古墳を、やはり学芸員の方の説明を受けながら見学しました。

「地域を学び・地域で育つSCH(スーパー・コミュニティ・ハイスクール)」の本校らしい、豊かな学びの機会になりました。

あすチャレ! スクール 車いすバスケットボール紹介プログラム

6月24日(木)「産業社会と人間」の授業で「あすチャレ! スクール 車いすバスケットボール紹介プログラム」が行われました。 

前半は、講師の神保(じんぼ)先生(バルセロナ~アテネ大会出場のパラリンピアン)による車いすバスケの実技と、各ホーム代表生徒による対戦が中心でした。

 

 

 

そして後半は、神保先生による講話が中心でした。「知識(知ること)と経験(やってみること)は、人生においての宝」という言葉が、生徒達の心に響いていたようです。

1年次上級学校見学会

6月17日(木)、4コースに分かれて大学・専門学校を見学してきました。

 

新型コロナ感染症対策のため、昼食をはさまず半日で2校を回る

日程での実施でしたが、各校の丁寧な説明と対応で、

充実した見学会となりました。

  1コース 金沢学院大学、石川県理容美容専門学校

 2コース 金沢科学技術大学校、北陸大学

 3コース 国際ビジネス学院、金沢学院大学

 4コース 金沢リハビリテーション学院、金城大学

 

実際に施設を訪問し、自分たちの目を通して

学内の様子や雰囲気を知ることができ、貴重な体験となりました。

今後も高校生活の中で、卒業後のことを意識しながら

学習や部活動に取り組んでいきます。