美術日誌
第41回石川県高等学校総合文化祭高等学校総合美術展「高校生の芸術展」が開催中です。
県内の高校生による美術展が、web上で開催中です。
<石川県高文連美術専門部HP> https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/koubun/美術専門部
各学校名をクリックすると、作品ページが表示されます。
本校美術部も15出品しています。
ぜひご覧ください。
金沢工業大学による出前講座がありました。
令和3年6月3日(木)、美術部1~3年生21名が、
金沢工業大学竹俣一也教授、国際高等専門学校藤島悟志教授による
「データサイエンス入門 人工知能を使用した情報処理講座」を受講しました。
前半の講義では、データサイエンスの概要を学び、
データ処理のための「クラス分類」を体験しました。
後半の講義では、PCのカメラとwebアプリを使って、
「画像認識の機会演習」を体験しました。
生徒の感想
・「クラス分類で、K-NN法を手計算でするのは少し大変でした。だけど、計算結果と自分の予想を比較する本格的なプログラムを体験することができ、貴重な経験となりました。
・「AIに学習させて分類する技術は、もしかすると絵にも応用できるのではないかと思いました。絵のモチーフや季節を分類したり、いずれは作者も分類できたりすると面白いと思いました。」
・「私はあまりAIのことを知らなかったのですが、今回の講座で、これからはAI技術がメインの時代が来るんだということを感じ、自分からもっとAI技術について学習することが大事だと思いました。」
「理系・文系関係なく、すべての人がAI技術に関わる時代に入っている」という藤島教授の言葉通り、生徒たちは今日の体験を通して、AI技術の活用方法や自分たちの将来の姿についても思いを巡らせることができました。
寺井高校美術展
寺井高校美術展開催のお知らせ
毎年開催しております「寺井高校美術展」を下記の通り開催いたします。この作品展では、本校の美術、工芸、書道の各授業および美術部の活動で制作した作品を展示いたします。
寺井高校では総合学科として各教科で多様な授業が展開されております。美術、工芸では色彩構成、デッサンなどの基礎的なものから本校の特色でもある九谷焼やコンピュータグラフィックスまでの幅広い分野の作品作りを行っています。また、書道でも基礎を踏まえ、多彩で個性豊かな作品制作を行っております。
ぜひこの機会に生徒の作品をご覧いただきたいと思いますので、皆様お誘い合わせの上、ご来場くださいますようお願いいたします。
○ 会 期 令和元年11月15日(金)~ 11月18日(月)
9:00 ~ 17:00 (最終日は16 : 00まで)
○ 場 所 根上学習センター(能美市大成町ヌ111)
入 場 無 料
石川県デザイン展
《 銀 賞 》 眞田さんと古矢さん(2年) 「陶芸の共同制作作品」(美術部)
《 奨励賞 》 磯野くん(2年) 「釉彩皿」(「陶芸」授業作品)
《 奨励賞 》 眞田さん(2年) 「色絵陶板」(「陶芸」授業作品)
美術部 高文連加賀地区展 受賞作品
加賀地区展で2作品が受賞 来年の全国総文祭出品も決定
11/8(木)~12(月)の間、根上学習センターで開催された「平成30年度高文連加賀地区美術展」に本校の美術部の生徒も作品を出品しましたが、眞田さん、古矢さん(2年)の共同制作の 作品「花紅柳緑」が美術・工芸部門(立体の部)で最優秀賞を受賞しました。また、干場くんの 作品「ほーらいえそ」も美術・工芸部門(平面の部)で優秀賞を受賞しました。