鳥屋っ子のあゆみ【令和3年度】

R3 ブログ

4年生 バス遠足

 11月15日(月)にバス遠足へ行ってきました。4年生は羽咋方面です。大社焼きでは,小皿に絵付け体験をしました。オリジナルの個性的な作品が出来上がりました。コスモアイル羽咋では,宇宙に関するクイズラリーをしたりプラネタリウムを見たりしました。様々な制約がある中で,子どもたちの普段とは違う表情をたくさん見ることができました。きっと大切な思い出の1ページとなったことと思います。

 

0

3年生バス遠足~富来方面 西海漁港・世界一長いベンチ・機具岩・巌門~

2年ぶりのバス遠足に行ってきました。3年生は富来方面へしゅっぱーつ!!

まず,西海漁港へ行き,漁港の裏側を見学しました。自動製氷施設で氷が出る様子や,加能ガニやズワイガニを間近で見せてもらいました。次に,増穂浦の海岸で貝を拾いました。うすいピンクの桜貝や,真っ黒のムール貝など,たくさんの海のお土産を拾い,子どもたちはうれしそうでした。

午後からは,お楽しみのお弁当を食べた後,機具岩や巌門へ行き記念写真を撮りました。

    

 

  

0

認知症キッズサポーター養成講座

11月11日(木)に総合的な学習の一環として,認知症キッズサポーター養成講座が行われました。中能登町高齢者支援センターの方々にお越しいただき,「やさしさの授業~つながるといいな オレンジの輪~」と題して,クイズをしたり寸劇を見たりして,認知症や高齢者の方に対する対応や考え方について学習しました。今後,認知症サポーターとして活躍してくれることを期待しています。

 

0

マラソン記録会

今年も低・中・高学年ブロックに分かれてマラソン記録会が行われました。
 低学年は800m、中学年は1400m、高学年は1800m走りました。児童たちは、「昨年よりも良いタイムで走る」「最後まで歩かずに走る」などそれぞれに目標を立てていました。
 このマラソン大会を通して,強い体とあきらめない心が身についたのではないでしょうか。

 

0

2学期始業式

 8月26日,少し早めの2学期のスタートです。子ども達は元気に登校してきました。リモートで,校長先生のお話に次いで,学習,生活,コロナ対策についてのお話を聞きました。やっぱり子ども達が来ると,学校は活気付きます。まずは大切な命を守るためのコロナ対策,そしてさらに,子ども達の笑顔が見られるよう,普段の生活や行事の工夫について職員皆で考えていきます。

 

0