鳥屋っ子のあゆみ【令和3年度】

R3 ブログ

3年 総合「創修館へ行ってきました」

6月9日(水)に,創修館で開催されているおにぎりにちなんだ展示会を見学してきました。旧鹿西町で発見された日本最古の「チマキ状炭化米塊」のレプリカを見たり,おにぎりフェスティバルが開催されていたときの思いを聞いたりしました。フェスティバルをすることを通して,町民の心が一つにつながった貴重なお話を聞くことができ,子どもたちも大満足でした。

 

0

4年 総合 「福祉出前講座」

4年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。その導入として,

福祉について,中能登町社会福祉協議会の方にリモートでお話をうかがいました。

お話を聞いて,福祉について知りたいことをたくさん出し合うことができました。

 

0

しっかり者の6年生がかわいい1年生に読み聞かせ!

4月8日~4月30日までの約1か月間、6年生は毎朝1年教室に行き、絵本の読み聞かせを行いました。6年生はたくさん練習を行い、おすすめの本を上手に読み聞かせることができました。1年生は嬉しそうに6年生の読み聞かせを聞いていました。6年生が紹介した本は人気ですぐに1年生が本を借りていました。

 6年生!素敵な読み聞かせをありがとう!さすが最高学年!

 1年生!これからもたくさんの本を読んでね!「本は心の栄養」

 

0

5年 田植え体験

5年生が総合の学習で田植え体験をしました。初めは,泥の感触が嫌で,田んぼに入るのをためらっている子も多かったですが,すぐに慣れてきて,最後はもっとしたいと言いだすくらい楽しく一生懸命やっていました。

 今後,社会科でも農業の学習をします。子供達はこの田植え体験から,農家の方々の苦労や工夫をしっかり学べたと思います。食大変よい勉強になりました。9月の収穫も楽しみです。

0

3年 総合「中能登町のすてきを見つけよう」

 総合的な学習の時間に,学校の周辺にある中能登町のすてきなところを見つけに出かけました。普段は,自分の通学路以外をほとんど通ることがない子どもたち。身近なところのたくさんのすてきを見つけ,子どもたちは目を輝かせていました。

 

0