鳥屋っ子のあゆみ【令和3年度】

R3 ブログ

平和集会

  8月6日,久しぶりの学校への登校です。今日は,毎年行われている平和集会です。校長先生のお話の後,6年生が各学級に入って読み聞かせをしました。子ども達には,今後も8月6日に平和集会を行う意味や身近な平和について考えてほしいと思います。

0

5年生・6年生 水泳記録会

7月29日,夏真っ盛りの中,水泳記録会を行いました。今年も短い練習期間でしたが,夏休みに入ってからも練習を行い,本番に臨んだ5年生・6年生です。どきどき緊張した記録会でしたが,皆,立派な態度で,泳ぎも最後までがんばりました。

0

6年生 租税教室

7月2日(金)に租税教室が行われました。七尾法人会の方が6年生に税金の種類や納税の大切さなどについて分かりやすく説明してくださいました。納税制度がある世界と無い世界を見比べて、納税の大切さを改めて感じていました。教室の後半にはレプリカの1億円を持たせていただき、あまりの重さにみんな驚く姿が見られました。今回の勉強で、税金についての知識がたくさん身につきましたね。

0

1年 道徳「規則正しい生活」~ゆうたのへんしん~

道徳科の学習で,「規則正しい生活」について話合いをしました。

規則正しい生活を送ると,すっきりといい気持ちで過ごせることに気付いた児童が多くいました。

ぜひご家庭で話題にしていただき,規則正しく生活することのよさについて話をしてみてください。

0

3年 体育「器械運動発表会に向かってがんばるぞー」

 6月25日の「校内器械運動発表会」に向かって,子どもたちはぐんぐん上達してきました。手にマメができたり,腕が筋肉痛になったりしても,「できたー!!」とうれしそうに報告してくれる子が増えています。ご家庭でも,ぜひ応援をしてあげてくださいね。

 

0