R4年度 学校の様子

R4年度 学校の様子

3月24日 令和4年度終業式

令和4年度の修了式を行いました。

コロナ禍にあっても元気に登校し、学び続けてくれた子どもたち

それを支えてくださった保護者や地域の皆さまに心より感謝申し上げます。

一年間ありがとうございました。

3月23日 大掃除

令和3年度の授業も明日が最終日です。

1年間の締めくくりの大掃除を行いました。

引き戸の桟やテレビ台など普段できないところを丁寧に掃除します。

意外に埃がたまっていてびっくりしていました。

すっきり掃除をして、気持ちよく一年を終えることができますね。

3月16日 令和4年度卒業証書授与式

令和4年度卒業証書授与式を

津幡町副町長 坂本様、教育委員 鳥越様、PTA会長 久世様にご臨席賜り

行うことができました。

73名の児童が学び舎を笑顔いっぱいに巣立っていきました。

小学校生活の半分を制限された中で送ってきた卒業生。

中学校生活を思いっきり楽しんでほしいと思います。

 

3月15日 卒業式準備

卒業式を明日に控え、5年生が一生懸命準備をしています。

体育館では卒業式の会場がつくられています。

机やいすを並べたり、式壇を用意したり、てきぱきと動いています。

保護者控室では、卒業制作の作品が飾られています。

一彫に心を込めて作りました。

お祝いのメッセージがたくさん届いています。

卒業を祝うあたたかな気持ちが学校中にあふれています。

6年生の教室もきれいに掃除をして飾りつけをしています。6年生の笑顔が浮かびます。

準備をがんばってくれた5年生ありがとう。明日は、6年生の巣立ちの日です。

3月14日 奉仕作業

卒業式を2日後に控えた6年生が、奉仕作業として学校中をきれいにしてくれました。

玄関の隅々まできれいにしてくれています。

後2日間。最上級生としての後姿を見せてくれています。

3月9日 ICTを活用しています

3年生が1年間の思い出アルバムを作成しています。

写真やイラストをうまく取り込みながらの作成です。

写真のサイズを変えたりイラストを取り込んだりするのはおてのもの。

Chromebookを上手に活用しています。

3月6日 たんぽぽ学級の授業より

算数の授業で、問題場面をテープ図で表して考える学習をしています。

問題文から分かることを「全体」「部分」に分けながら整理し

テープ図に表して立式につなげます。

問題文を読みながら、「これは全体を表している」「これは部分1だね」

のように、これまでの学習を生かしてしっかりと考えています。

学んだことがきちんとノートに書かれていて感心します。

3月6日 5年図工作品より

5年生が図工で「ミラクルミラーステージ」に取り組みました。

片側2面が鏡になっていて、その性質を利用して作品を作ります。

鏡に映る奥行きのある世界がとても面白いです。

3月2日 2年・6年の授業から

2年生の算数です。お話問題をテープ図に表して考えています。

問題文の数値が何を表しているのかを読み取り、テープ図に表しながら

立式します。

順を追って、一つ一つ確認しながら答えを求めています。

一人で考えたり、ペアで考えたり、全体で考えたりしながら考えを深めます。

6年生は国語の授業です。小学校で学ぶ国語の集大成ともいえる「海の命」の学習です。

言葉や文を丁寧に読みながら、想像豊かに登場人物の気持ちを考えます。

授業を参観しながら、どう言葉で表現して伝えればよいのか・・自分だったらどう表現するか・・

と考えていました。大人にとっても読み応えのある作品です。

子どもたちに混じって考えを交流したくなりました。

2月28日 5年社会科の授業から

<日本の森林面積が増えないのはなぜか>という課題で5年生が社会科の学習をしていました。

子どもたちからは実に多様な考えが出されました。

・人口がふえると土地が狭くなるからでは

・十分足りているのでは

・林業で働く人が減っているのでは

・お金がかかるのでは・・

これまでの学習をもとに、様々な考えが出てきました。

その後、資料で確かめたり、友だちと相談したりしながら学びを深める様子に

高学年としてのたのもしさを感じました。

 

2月24日 6年生避難所体験

津幡町や地域の方々のご協力を得て、6年生が避難所体験を行いました。

災害が行った時に心がけておきたいことなどをお聞きしたり

実際に車いすを押したり、避難者の方に声をかけたりする体験を行いました。

始めは、どうやって避難者の方に声をかけたらよいかが分からず戸惑う様子が見られましたが

何度か繰り返すうちに目線が合い、笑顔で話す様子が見られました。

地域の方々のおかげで貴重な学びとなりました。

ありがとうございました。

2月22日 6年生を送る会

12月から計画を立てて準備してきた6年生を送る会

今日が本番です。

6年生の卒業をお祝いして感謝の気持ちを伝えようと

5年生が中心となって全校で準備をしてきました。

心がほっこりするようなステキな会になりました。

ケーブルテレビの撮影もありました。3月に放送されるそうです。

2月15日 ようこそ集会~もうすぐ1年生の皆さんをお迎えして~

1年生が年長さんたちを招待して「ようこそ集会」を行いました。

学校の紹介や体験学習などのコーナーを1年生が行います。

あまり練習時間がない中でしたが、堂々とりっぱな1年生の姿を見ていただける良い機会になりました。

年長さんたちも学校に来ることが楽しみになったのではないでしょうか。

 

2月14日 授業の様子から

1年生は明日の「ようこそ1年生集会」に向けてのリハーサルです。

年長さんが喜んでくれることを願って一生懸命練習しています。

4月からは2年生。学校でもお兄さんお姉さんです。

2年生は体育館で「6年生を送る会」の練習です。大きな声が体育館中に響いています。

3年生は体育の授業で「セストボール」をしています。得点したら攻守交替でスピーディーに試合が進められます。

6年生のカウントダウンカレンダーもどんどん増えてきました。

1枚増えるたびに卒業までの日数が1つずつ減っていきます。

 

2月9日 校内の掲示から

卒業式まであと1か月余り

津幡中学校の制服が玄関に展示されています。

ラインがすてきで、子どもたちからも大好評です。

6年生は津幡小学校の制服ともうすぐお別れですね。

カウントダウンボードやカウントダウンカレンダーを見ながらちょっと寂しい気持ちになります。

 

2月7日 1年生の教室から

1年生の教室近くはいつもにぎやかです。

子どもたちの楽しい声が聞こえてきそうな作品が飾ってあります。

「たぬきの糸車」の学習で紙芝居をつくっています。お気に入りの場面を選んで紙芝居にして紹介します。

室内鉄棒を一年生のオープンスペースに置きました。

これで、お天気の悪い日でもいつでも鉄棒で遊べます。

 

 

 

 

 

 

 

2月3日 授業の様子から

1年生は6年生を送る会の出し物について学年で話し合っています。

どんな出し物になるのか楽しみです。

2年生は道徳と算数の学習です。自分の考えをしっかり話せるようになりました。

たのもしいですね。

3年生はタブレットで作文です。ローマ字表で確認しながら入力をしています。

卒業式まであと1か月半です。カウントダウンカレンダーが進んでいます。