学校の様子 R7年度

R7年度 学校の様子

3年生社会科見学

5月30日(金)に、3年生は社会科見学で津幡町めぐりをしました。

河北潟→森林公園→倶利伽羅公園の順で見学に行きました。子供たちは、「低い土地には川や田んぼが多いね」「森林公園は高い土地で、山や森がたくさん見える」「倶利伽羅公園には本当に火牛がいた!思っていたよりも大きいな」「歴史ある場所に行けてうれしい」などの感想を話していました。

実際に自分の目で見て感じたことで、授業で学んだことを確かめる体験ができました。

6月全校集会

 今日は、朝に6月全校集会を行いました。

 校長先生からは、

 ・大相撲5月場所で優勝した本校卒業生の「大の里関が横綱に昇進」したこと

 ・津幡っ子の『〇〇な横綱をめざします!』を通して、自分に挑戦することの大切さ

 ・学校の中での挨拶の大切さについてお話がありました。

 生徒指導の先生からは、6月の生活目標「ろうかを正しく歩こう」について

 ・周りをよく見て、危険を予知

 ・ルールを守ること  のお話がありました。

 学習の先生からは、『「したい!」にぴったりな学び方を決め、パワーアップしよう』についてお話がありました。

 6月も、安全に・挨拶いっぱいで・いろいろなことに挑戦していきましょうね。

 

 

2年生 町役場を探検してきました!

5月28日(水)生活科の町探検で町役場・中央公園に行きました。

町役場では担当の方に中を案内していただき、全フロアを見させていただきました。

町役場ではどんなことをしているのか、どんな人がいるのかを目で見ることによってたくさんの発見があったようです。特に議会室にも入れていただき、実際に席に座った子供たちは大興奮でした。

中央公園では、おすすめスポットを見つけ、インタビューをすることもできました。

たくさんの発見をほかのクラスにも伝え、もっとつばたとなかよしになれるよう学習していきます!

5・6年生 プールそうじ

 26日に6年生が、27日に5年生が、本校のプール掃除に取り組みました。

 全校みんなが、きれいに・安全に使えるようにと、心を込めてプールを掃除している姿からは、上級生としての責任感の高さが伝わってきました。

 5・6年生のみなさん、本当にありがとう!

 

朝の読み聞かせ

今日の朝は、「読み聞かせ」から始まりました。

ボランティアの方々もお見えになり、読み聞かせをしてくださいました。

子供の発達段階に応じた本の選定や声に抑揚をつけて読んでいただくことで、子供たちの集中力や読書への興味関心を高める貴重な機会となりました。

読み聞かせのボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。