学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

音楽の学習 1年生

1年生の音楽の授業では、「ひと」と「やまびこ」になり同じ言葉を繰り返す授業でした。

まずは先生と子どもたちで「ひと」と「やまびこ」になって練習。ひとの声が小さくなると

やまびこの声も小さくなります。早くなると早くなり、大きくなると大きくなる。を楽しそ

うに集中して学びました。

その後は、4人グループになって「ひと」と「やまびこ」になって活動することになりました。

今までは、先生の指示で決められいましたが、自分たちで考えて役割を決め、しっかりと自分

たちで練習まで始めるグループもありました。

授業のゴールは何かを明確にし、子ども達にも主体的に活動させる場面を取り入れていくこと

で、楽しく学べることができるのだとうれしく感じました。

 

5年生 理科の学習

5年生の理科では、「流れる水のはたらき」の学習を行っています。

流れる水には、「浸食」「運搬」「堆積」の3つの働きがあることに気付くことが、ねらいと

なります。

6年生では、堆積の働きで「地層」や「化石」などがつくられることを学びます。

5年生の子ども達は、班で実験方法を考え、予想をしながら自分たちで実験を繰り返していま

した。意見を出し合いながら、仲良く活動できる素敵な時間でした。

4つの「あ」 あいさつ

10月の集会では、あいさつのよさについて子ども達から考えを話してもらいました。

4月から自主的に続ている朝のあいさつ運動をはじめ、様々な場所で自分たちなりに工夫して

いる姿が見られます。

立ち止まってあいさつする子、大きな声であいさつする子、立ち止まって会釈をする子が増え

てきていると感じます。

周りの大人が笑顔で明るいあいさつを続けていくことで、子ども達も安心してあいさつができ

るのかなと思います。

毎朝、子どもたちのすてきなあいさつで元気をいただいています。

 

 

学年集会 4年生

4年生が学年集会を行っていました。

10月の目標の「時間を守る」ことについてでした。

ほとんどの子ども達は時間を守り行動しています。さらに、「ベル学」にチャレンジするためにはどうすればいいかみんなで意見を出し合っていました。

座っているだけではなくて、授業の道具を出す。

授業に内容を確認する。読書をしている。

前の時間の終わりに準備は済ませておく。など多くの意見が出されました。

これからは、話し合いで出た意見を参考にしながら、一人一人が自分のめあてを決めて実行していくようです。

とても素敵な会でした。みんなで助け合いながらコツコツと取り組んでいきましょうね。

 

避難訓練(不審者対応)

今日の2限目に不審者対応の避難訓練がありました。

子ども達は、

①放送をしっかりと聞く

②鍵を閉めて暗くする。

③外から見えないように体を隠す。

④声を出さない

の4つのことをしっかり守って行動することができました。

警察の方からも大変上手だったと褒めていただきました。

その後、1・2年生対象に外での安全についてお話をしていただきました。

「イカのおすし」を合言葉に安全に生活できるように頑張っていきます。

警察の皆さんありがとうございました。