学校の様子

令和6年度津幡中ニュース

電話でのやり取り!

2月21日(金)

2年生英語科の授業。電話でのやり取りにチャレンジしていました。音楽会に友達を誘う場面を想定し、どんな表現を用いて自分の要望を伝える言葉を続けるかを考えて、ペアでやり取りしました。筆箱を受話器代わりにとっても楽しそうでした。相手の顔や表情が見えない分、電話での会話は難しいですね。

スマートフォンの普及やデジタル機器の急速な進化で、コミュニケーションの取り方も多様になってきましたね。だからこそなおさら、互いの気持ちや考えをしっかりと伝えあうことが難しくなってきているようにも感じます。

1年生放課後質問教室!

2月20日(木)

1年生は本日放課後、学年末テストに向けて放課後質問教室を行っていました。「学び合い」コースと「一人自習」コースに分かれて、取り組んでいました。どちらのコースもたくさんの生徒の皆さんが参加していて、テストへの意気込みを感じました。質問教室は明日21日(金)も行われます。

道徳研究授業!

2月20日(木)

10日(月)の1年生に続き、本日、2、3年生で道徳科の研究授業を行いました。

3年生の教材名は「一冊のノート」、概要は以下のとおりです。

『主人公である「僕」と同居している物忘れの多くなった祖母との間に生じたトラブルと、その奥にある祖母の思いが描かれている。トラブルから祖母に不満を感じる「僕」だったが、ある日,一冊のノートを見付け、そこに書かれていた祖母の苦悩と,家族のことを思い続ける気持ちを知る。』

今日は、『一冊のノートには、祖母のどんな思いが記されていた?』『僕はどんな思いで祖母と並んで草むしりをしたのだろう』等の発問を通して、家族みんなの幸せのためには、どんな心が大切なのかについて、自分自身と向き合いました。

授業を担当した星場先生、大変お疲れさまでした。3年4組の皆さん、家族の在り方について、ひとりひとりが深く考えている姿が大変素敵でした。お疲れ様でした。

2年生の教材名は「きいちゃん」、概要は以下のとおりです。

『きいちゃんは、小さい頃に高熱を出したために手足を思うように動かせなくなってしまう。そのため車椅子での生活になり、家から遠く離れた学校で過ごしていた。ある日、姉が結婚することを知り、きいちゃんは結婚式に出席することを楽しみにしていたが、きいちゃんの母は、結婚式に出てきいちゃんが嫌な思いをしたらかわいそうだと思い、「出席しないように」と伝える。それを聞いたきいちゃんは深く傷つくが、学校の先生の「お姉さんに『ゆかた』をプレゼントしよう」という提案に、全力で取り組み、一人で『ゆかた』を縫い上げていく…』

今日は、『きいちゃんはなぜ、「生まれてこなければよかった」といったのだろう』、『きいちゃんは、どんな思いで浴衣を縫い続けたのだろう』、『なぜ「生まれてこなければよかった」から「生んでくれてありがとう」に変わったのだろう』の発問を通して、家族を大切にすることとはどういうことなのかについて、自分自身と向き合いました。

授業を担当した西田千優先生、大変お疲れさまでした。2年3組の皆さん、こちらも家族のきずなについて、真剣に考えている一人一人の表情がとても素敵でした。お疲れさまでした。

授業後に、各学年ごとに石川県教育委員会金沢教育事務所の指導主事の方を交えて、授業整理会を行いました。まずは、学年教員で生徒の変容を中心に授業を振り返り、共有し、その後は、指導主事の方から本日の授業を通して、これからの授業づくりについて指導助言をいただきました。お二人の指導主事、大変ご多用の中、来校いただきありがとうございました。

指導案検討、プレ授業など、学年全体で本日の研究授業までの準備してくれました。各学年の先生方、本当にありがとうございました。

世界遺産の地から親しい人へ!

2月20日(木)

しらとり学級の後ろ黒板に、英語の授業で作った「世界遺産の場所から送った親しい人へのメッセージ」が掲示されています。自分が興味ある世界遺産を選び、その地を訪れている想定で、親しい人にメッセージを送りました。イラスト入りで、それぞれが気持ちを込めて作成したことが伝わってきます。

留学生がやってきた!

2月20日(木)

本日、津幡中学校に留学生がやってきました。彼女は、オーストラリアのシドニーからの留学生で、今年1月から本校生徒さんの自宅にホームステイをしながら、津幡高校に通っています。現在、高校は定期試験中ということで、今日はバディの生徒と一緒に登校し、午前中4時間の授業を体験しました。

英語の授業では、生徒達の質問にひとつひとつ丁寧に答えくれました。また、世界遺産を紹介するプレゼン発表をアンジェロ先生と一緒に聞いていくれて、コメントもしてくれました。生徒たちは突然の来校に少々驚きながらも、とっても楽しい時間を過ごしていました。

若プロ座談会!

2月19日(水)

 本日職員会議後に、本校の若手メンバーが集まり、令和6年度の自分自身を振り返り、自身の成長と課題を共有しました。グループ討議では、各グループに主幹教諭の田中先生、研究主任の鶴山先生、生徒指導主事の千木先生、教育相談担当チーフの澤先生がそれぞれ加わり、コメントやアドバイスを送ってくれました。若手の先生方、1年間の成長に自信を持つとともに、常に子供たちの可能性を信じ、その可能性を伸ばすことができるよう、これからも自己研鑽を積んでいってください。最後に1年間、本プログラムをコーディネイトしてくれた星場先生、大変お疲れさまでした。

みんな応援しています!

2月19日(水)

3階図書館前に受験生である3年生に向けた応援メッセージが掲示されています。昼休みに図書館を訪れた人たちが書いてくれたものです。現時点で自分の進路が内定した人も出てきていますが、ほとんどの人は3月に向けて頑張っています。互いへの配慮を忘れず、互いに高め合いながら、励まし合いながら、あとひと踏ん張りしていこう!

金閣と銀閣

2月19日(水)

1年生社会科の授業。今日の課題は「室町時代の文化にはどのような特色があるのだろうか?」。室町時代を代表する文化財、3代将軍義満によって京都の北山に建てられた金閣と8代将軍義政よって京都の東山に建てられた銀閣を比較しながら、課題に迫りました。

金閣(正式名称は鹿苑寺)、銀閣(正式名称は慈照寺)ともに有名な観光地であり、修学旅行の班別自主プランでも見学地としてよく選ばれるところですね。それぞれの時代背景や特色などを勉強したうえで訪れてみると、また違った発見ができるかもしれませんね。

スウェーデンししゅうペンケース!

2月18日(火)

2年生家庭科の授業。現在、スウェーデンししゅうのペンケースを制作中です。今日は、校務員の上谷さんとスクールサポートスタッフの坂田さんも教室に来ていただき、生徒達の作業の様子を見守りながら、アドバイスをしてくれたり、作業の手伝いをしてくれていました。担当の先生、そしてお二人の援助を受けながら、とっても楽しそうに作業を進めていました。上谷さん、坂田さん、本当にありがとうございました。

お雛様とお内裏様!

2月18日(火)

職員玄関に、素敵なお雛様とお内裏様が飾られています。校務員の上谷さんが作ってくれたものです。季節ごとの行事に合わせて制作、玄関に彩を添えてくれています。こういった心づかいだけでなく、毎日の生徒登校後の玄関前廊下の清掃、マットの清掃・整頓など、いつも学校の環境整備に気を配っていただいています。本当にありがとうございます。生徒の皆さんも、校内ですれ違うことがあったら、感謝の気持ちを伝えてください。

 

「100万回生きたねこ」

2月18日(火)

しらとり学級の授業にお邪魔すると、ちょうど絵本の読み聞かせを行っているところでした。絵本は「100万回生きたねこ」、1977年に出版されて以来、どれだけの子供達、そして大人がこの絵本に触れてきたことでしょう。何回聞いても、心にぐっと迫るものがある絵本の名作の一つですね。 今回も聞き入ってしまいました。

育友会 役員・各事業部会引継ぎ会

2月17日(月)

本日、19時より役員、19時15分より各事業部会の新旧引継ぎ会を開催しました。各事業部会では、令和6年度事業報告、令和7年度事業内容説明、副部長の選出などを行いました。今年度まで活動していた家庭教育部は、スクールサポート部と合併し、令和7年度は、「スクールサポート部」、「広報部」、「環境整備部」の3部会での活動となります。新しく役員、各部員をお引き受けいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございます。津幡中学校の子供達のさらなる成長のために、お力をお貸しください。何卒、よろしくお願いいたします。最後に、令和6年度役員及び部員として、様々な活動にご協力いただきました保護者の皆様、一年間本当にありがとうございました。

3年生、中学校で最後の揚げパン!

今日は、3年生の「人生最後に食べたい給食アンケート」の主食部門第一位の揚げパンでした!

パン屋さんから届いたコッペパンを、給食室でカラッと揚げて、黄粉と三温糖と塩を混ぜて、1本1本まぶしていきます。

3年3組のみなさんも、美味しそうに食べていました!

2月と3月は、給食委員さんが企画してくれた、3年生の「人生最後に食べたい給食アンケート」で、みなさんが書いてくれた献立をたくさん入れています!3年生は、津幡中学校で給食が食べられるのもあと15回です。出来立てで温かくて栄養満点な給食が、クラスのみんなで食べられることに感謝をして、給食時間を楽しんでくださいね!(栄養職員)

より魅力的な発表とするために!

2月17日(月)

2年生英語科の授業。現在、各自が選択した世界遺産についての発表に向けて準備を進めています。今日は、仲間の進行状況をモニターで共有しながら、自分の紹介に使えそうな表現や参考となる表現、適切な表現等について、確認していました。こういう行程を経ながら、発表内容がよりブラッシュアップされていくのですね。

 

心と体はどのような影響を与え合うのか?

2月17日(月)

今週が始まりました。明日あたりから再び寒波が襲来するとの予報が出ており、少し心配しています。

1年生保健体育科保健分野の授業。心と体のバランスについて学習中のようです。今日は養護教諭の髙木先生がゲストティーチャーとして、自律神経について話をしてくれました。

自律神経は交感神経と副交感神経の2種類で構成されいて、自律神経は、交感神経と副交感神経がバランスよくはたらくことで機能します。交感神経はアクセル、副交感神経はブレーキ、お互いがシーソーのようにバランスを取りながらはたらくことによって、体の状態を良いコンディションに保つことができるのですね。

 

県中学生選抜バドミントン大会【個人戦】!

2月16日(日)

石川県中学生選抜バドミントン大会2日目、男女個人戦が行われ、女子ダブルスに本川菜々実さん(2年)、中山芽咲さん(2年)ペアが、女子シングルスに髙倉夢羽さん(2年)が出場しました。

本川さん中山さんペアは、初戦高岡中ペアとの対戦でした。立ち上がりは少し動きに硬さが見られましたが、徐々に本来の力を出し始め2ー0のストレートで勝利しました。2回戦はクラブチームshinshinペアとの対戦でした。強豪相手に奮闘しましたが、惜しくも敗戦となりました。

髙倉さんは、2回戦から登場し、浅野川中の選手と対戦しました。各セット立ち上がりから主導権を握り、2ー0のストレートで勝利しました。続く3回戦は、クラブチームBLOOMの選手との対戦でした。第1セットを取られて迎えた第2セット、終始リードする展開で試合を進め、途中追い上げられるも最後は振り切り、勝敗はファイルセットに持ち込まれました。最終セット、相手の3点リードでコートチェンジ、その後粘りを見せ19ー20の1点差に迫るも、最後は惜しくも力尽きました。手に汗握る熱戦でした。

大会に出場した皆さん、2日間お疲れ様でした。顧問の西田佳代先生、鈴木先生、日頃からの指導ありがとうございます。またお世話になっているコーチ、2日間ありがとうございました。最後に、会場にて温かい声援をお送りいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

県中学生選抜バドミントン大会【団体戦】!

2月15日(土)

本日明日の2日間、石川県中学生選抜バドミントン大会が、美川スポーツセンターにて行われています。今日は団体戦が行われ、本校女子バドミントン部が出場しました。強豪の美川中学校と対戦しました。各選手、懸命の戦いぶりを見せてくれましたが、惜しくも敗退となりました。お疲れ様でした。明日は、個人戦が行われ、女子シングルスに髙倉夢羽さん、女子ダブルスに本川菜々実さん、中山芽咲さんが出場します。健闘を祈ります。

県中学生選抜剣道大会!

2月15日(土)

本日、石川県中学生選抜剣道大会が、かほく市総合体育館にて行われ、男子団体と男子個人に出場しました。

先に行われた男子個人には、杉森さん(2年)が出場し初戦に勝利し2回戦に進みました。2回戦は敗戦となりましたが、よく頑張りました。

団体戦は、まず各組4チームによる予選リーグが行われ、各組上位2チームが決勝トーナメントに進みました。本校は、第1試合北星中、第2試合中能登中、第3試合野々市中と対戦しました。結果は1勝1敗1分の3位で、惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、3試合とも見応えのある勝負を繰り広げてくれました。選手の皆さん、大変お疲れ様でした。

顧問の茶谷先生、指導いただいているコーチ、いつも本当にありがとうございます。温かい声援をお送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今週が終わりました!

2月14日(金)

今週が終わりました。今週は、3年生は学年末テスト、公立高校推薦入試がりました。今週もそれぞれの場所で過ごすことができた自分自身を誉めてあげてください。大切なこと、頑張りの形は人それぞれです。よくやりました。お疲れさまでした。

今週末は、明日15日(土)に県中学生選抜剣道大会が、15日16日の2日間、県中学生バドミントン大会が行われます。また、柔道部は昇段審査があります。大会に出場する皆さんの健闘を祈ります。

来週も生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。それでは、充実した週末を!

新入生保護者説明会!

2月14日(金)

本日、14時30分より令和7年度津幡中学校新入生保護者説明会を開催しました。説明会では、日課、入学式、学校生活等について、各担当より説明させていただきました。

説明会後は、本校スクールカウンセラーの古市俊郎先生より、「思春期の子を持つ親にお願いしたいこと」と題してご講演いただきました。保護者の皆様にとりましても、我々教職員にとっても、思春期の子供達への接し方について、大変参考となるお話でした。古市カウンセラー、ありがとうございました。

大変ご多用の中、来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。今後、ご不明な点やご質問等がございましたら、遠慮なく学校にお問い合わせください。

会場準備及び後片付けを担当した2年1組、男女バスケットボール部の皆さん、ありがとうございました。会開催に向けて準備いただいた校務員の山本さん、上谷さん、スクールサポートスタッフの坂田さん、事務の村上さん、そして先生方、ありがとうございました。

最後に、育友会活動について説明いただいた中村会長、部活動地域移行についてお話しいただいた津幡町教育委員会北山教育課長、ありがとうございました。