学校の様子

令和6年度津幡中ニュース

修学旅行最終日!

5月16日(木)

修学旅行もいよいよ最終日。朝の気温は17度くらい。日中も大きく気温は上がらない予報です。天気も大丈夫そうです。今日は、3年生の皆さんが一番(?)楽しみにしていたUSJです。

1年生 特別時間割で様々な活動を行いました

本日は、遠足の振り返り、中間テストの範囲発表と学習計画づくり、プログラム委員企画のレクリエーション、校歌斉唱大会と盛りだくさんの活動を行いました。プログラム委員会企画のレクリエーションや校歌斉唱大会では、早速、昨日の遠足で学んだ「協力」をクラスで生かす場面がたくさんありました。レクリエーションはとても盛り上がり、今日もたくさんの笑顔で溢れました。プログラム委員の皆さん、準備ありがとうございました。校歌斉唱大会の最後には、伝統校としての誇りをもち、何事にも頑張る気持ちを込めて、全クラスで大きな声で校歌を歌うことができました。次回の全校集会では、今回よりさらによい歌声で校歌を歌ってくれることを期待しています。

 

2日目、夕食!

各クラス別研修を終え、夕食会場の大阪キャッスルホテルに集合。夕食は中華卓盛です。クラス別研修を終えて夕食会場に到着した皆さんは、どの顔も満足感いっぱいでした。各クラス大変充実した研修だったと先生方からも聞きました。18時30分頃に出発し、宿泊ホテルに戻ります。修学旅行2日目、少し疲れも出てくる頃です。部屋内では、お土産などの荷物の整理、しおりの記入、シャワーを済ませてしっかり体を休めて、明日のUSJに備えてくださいね。修学旅行2日目、生徒の皆さん、お疲れ様でした。先生方、添乗員の皆さん、バスガイドさん、運転手さん、カメラマンさん、ありがとうございました。3日目最終日の明日もよろしくお願いします。

 

クラス別研修!

私は4組に同行です。4組はカップヌードルミュージアム→神戸萬寿殿→神戸異人館散策→神戸海洋博物館という行程です。

他のクラスのクラス別研修の様子をタイムリーに掲載できず申し訳ありません。後でどんな様子だったか聞かせてくださいね。写真等も後日掲載したいと思います。

【カップヌードルミュージアム】

チキンラーメン作成体験、みんなとっても楽しんでました。私も楽しみました。

 

 

朝食を食べてクラス別研修に出発!

昨日はしっかり眠れた様子で、生徒の皆さんは元気に朝食会場に現れました。体調を大きく崩している人もなく一安心です。今日の行程は、終日クラス別研修となります。各クラスの行程は次のとおりです。

1組

大阪海遊館ー串まる天保山ーマーケットプレイス店ー関西空港見学ツアーー大阪城公園

2組

大阪城公園ー新世界エリアーお好み焼き体験学習ー天王寺動物公園ー起業家ミュージアム

3組

大阪城公園ーVS PARKー横綱難波店ー道頓堀散策ー大阪くらしの今昔館

4組

カップヌードルミュージアムー神戸萬寿館ー神戸異人館散策ー神戸海洋博物館

5組

神戸港プチ散策ー六甲アスレチックパークGRE ENIAー神戸萬寿殿ー大阪城公園

17時30分頃に夕食会場に到着予定です。

 

修学旅行2日目の朝

5月15日(水)

修学旅行2日目の朝。少し早起きしてホテル周辺を散歩しました。上空には少し雲がかかっていますが、天気は大丈夫そうです。朝の空気はひんやりと気持ちよかったですが、今日も暑い一日になりそうです。

 

2年生 金沢班別自主プランがありました

暑い日となりましたが、体調を崩す人もおらず無事に終えることができました。博物館や美術館、神社などを見学したり、和菓子作りや伝統工芸品の体験学習をしたり、みなさんのいきいきとした活動を多くみることができました。今回計画通りに進まなかったり、時間を守れなかったりした班もあり課題も残りました。今日の成功・失敗に関わらず今後に生かしていくことが本当の成功になります。この経験を1年後の京都自主プランにつなげていきましょう。実行委員のみなさんありがとうございました!

1年生 遠足に行ってきました

入学して初めての行事となる遠足に行ってきました。地域にある神社や史跡を見学した後、石川県森林公園まで往復12kmほどを頑張って歩きました。森林公園では炭火を使ったハヤシライス作りに挑戦し、どのグループも上手に作ることができました。みんなで協力して作り、自然の中でいただくハヤシライスの味は最高でした。一人一人が遠足のルールやマナーを守ることを意識し、安全に楽しく過ごすことができました。解散式では、ほとんどの生徒が、学年目標である「181の笑顔~元気・協力・思いやり~」に近づいたと手を挙げていました。

1日目、夕食!

19時より夕食会場にて夕食。本日は洋食セットメニューです。みんな食欲旺盛、元気な様子で一安心です。今日は朝早くからの出発、そして暑い中での行動でした。夕食後の部屋内では、荷物の整理、しおりの記入、入浴を済ませてしっかり体を休めてください。1日目、生徒の皆さん、お疲れ様でした。先生方、添乗員の皆さん、バスの運転手さん、カメラマンさん、ありがとうございました。明日2日目もよろしくお願いします。