学校の様子

2023年7月の記事一覧

3年生、元気に過ごしていますか。

7月31日(月)

3年生は、今日から自習教室がスタートしました。前半は8月9日(水)まで、後半は21日(月)から28日(水)までの期間実施します。開始の朝8時30分過ぎに学習室を覗くと、さっそく数名の3年生が勉強に取り組んでいました。3年生、暑さに負けずファイト!

 

さて、今日は津幡町小中学校の先生方が一堂に介しての研修会がありました。その中で、3年生の皆さんをはじめ、すべての生徒の皆さんに伝えたい内容がありました。夏休み中の今もあるいはテスト前等に、各教科の問題集を使って、自分自身の学習内容の定着状況を確認すると思います。「問題を解く☛丸付けする」までは『作業』であり、勉強はここから始まるということでした。

ここからが「勉強」だよ!

解けなかった問題☛模範解答・解説等で「理解できた」☛解き直す

解けなかった問題☛模範解答・解説等でも「理解できなかった」☛調べる・質問する☛解き直す

これを実践すると自分自身の力となりますね。

祝!北陸吹奏楽コンクール出場!

7月30日(日)

うれしい報告です。昨日29日(土)に開催された石川県吹奏楽コンクール中学校A部門において、本校吹奏楽部が金賞を受賞、県代表を勝ち取りました。昨日は、課題曲「レトロ」自由曲「秘儀Ⅱ」の2曲を披露。1人1人から奏でられる音色が重なり合い、美しく力強いサウンドとなってホールいっぱいに響き渡りました。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。日頃からの練習の積み重ねが結果として評価され、本当にうれしく思います。北陸吹奏楽コンクールに向けて、津幡中吹奏楽部のハーモニーをさらに高めていってください。北陸吹奏楽コンクール中学校A部門は、8月12日(土)金沢歌劇座にて開催されます。

日頃から熱心に指導いただいている顧問の奥泉先生、鷲尾先生、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

力強く、そして美しいハーモニーをホールに響かせてください!

7月28日(金)

明日29日(土)に、第71回石川県吹奏楽コンクール(A大会)が金沢歌劇座にて開催され、本校吹奏楽部が出場します。日頃から、本当に熱心に練習に励んでいる吹奏楽部の皆さんです。明日はみんなの心をひとつに、歌劇座のホールいっぱいに津幡中学校吹奏楽部の力強く、そして美しいハーモニーを響かせてください。応援しています。

 

本校の演奏は、午前の部4番、9:50~10:05の予定です。

保護者懇談・三者懇談、ありがとうございました。

7月27日(木)

25日(火)から実施していました保護者懇談、三者懇談が終了しました(一部ご家庭におきましては別日程)。限られた時間の中ではありましたが、担任等と保護者の方で、お子様の学校生活の様子やこれからの支援、進路選択等について情報共有できた大変貴重な時間となりました。保護者の皆様、暑い中来校いただき本当にありがとうございました。

学校とご家庭がベクトルを合わせて、子ども達を支援していくことが何よりも大切であると思います。保護者の皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

本日も暑い中、来校いただきありがとうございました!

7月26日(水)

本日も暑さ厳しい日でした。今日は水曜日ということで、大会等を控えている部活動以外は休養日、生徒の皆さんの元気な声もあまり聞こえることもなく、学校は静かな一日でした。

昨日に引き続き、今日も保護者懇談(1、2年生)三者懇談(3年生)が行われました。暑い中来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

横断幕を掲示しています!

7月26日(水)

7月31日(月)から8月4日(金)にかけて、石川県内各会場で行われる第44回北信越中学校総合競技大会に出場する選手の皆さんを祝して、正門から生徒玄関に続く通路に横断幕を掲示しています。

本校からは、陸上競技、水泳(競泳)、卓球(女子)、バドミントン(男子)柔道(男子)の各競技に出場します。暑さ厳しい日が続いていますが、しっかりとコンディションを整えて、最高のパフォーマンスを発揮することを期待しています。

また、生徒玄関前ホールにも北信越大会や全国大会出場を祝しての横断幕を掲示しています。

熱中症等には十分留意して活動します。

7月25日(火)

本日も熱中症警戒アラートが発表されるなど、厳しい暑さが続いています。部活動につきましては、休憩を含めこまめな水分補給、状況に応じた練習メニューや時間設定など、熱中症を含め子ども達の体調管理は十分配慮して、活動を進めていきます。

夏休み、生徒の皆さんは元気に過ごしていることと思います。体調管理はもちろんのこと、くれぐれも交通事故や水の事故等には気を付けて、夏休みを過ごしてくださいね。

本日の学校での部活動の様子。この夏を越えて、子ども達は一回り逞しくなります。

 

暑い中、来校いただきありがとうございます。

7月25日(火)

本日25日(火)より、保護者懇談(1、2年生)三者懇談(3年生)が始まりました(クラスによりましては、日程が異なります)。保護者の皆さまには、暑い中教室前廊下でお待ちいただくなどのご不便をおかけしておりますが、ご協力いただき本当にありがとうございます。

明日から保護者懇談(1、2年)三者面談(3年)

7月24日(月)

明日25日(火)から27日(木)までの予定で、1学期の保護者懇談(1、2年)三者懇談(3年)を実施いたします。(※クラスによりましては、日程が異なる場合がございます)

お子様の1学期の学校生活について振り返り、夏季休業中及び2学期以降の適切な支援に向けて、保護者の皆様と教職員が情報共有する有意義な時間になればと考えております。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

科学工作部 大いに奮闘しました!

7月24日(月)

22日(土)に、WRO(ワールド・ロボット・オリンピアード)Japan石川地区予選会が、金沢市のITビジネスプラザ武蔵で行われました。本校の科学工作部も出場し、ミドル競技のジュニア部門で津幡中学校Eチームが、エキスパート競技のジュニア部門で津幡中学校Gチームが、それぞれ栄冠を手にしました。優勝した2チームが8月26日に東京都立産業貿易センターで行われる全国大会に出場します。おめでとうございます。大会結果は次のとおりです。

ミドル競技・ジュニア部門 優勝

川田敦己さん(2年)宮根そらさん(2年)高橋雄児さん(2年)

エキスパート競技・ジュニア部門 優勝

安藤 仁さん(3年)宇津 慧さん(3年)

*岸 空我さん(3年)がメンバーとして、全国大会に参加します。

エキスパート競技・ジュニア部門 3位

羽田柊也さん(3年)森澤悠斗さん(3年)坂下颯也さん(3年)