南中歳時記

R3 南中歳時記

相撲部 高島くん 全国大会3位入賞!

今日は大阪府堺市の大浜公園相撲場で第32回全国都道府県中学生相撲選手権大会が開催され、今ほど団体戦が終了しました。石川県チームの先鋒として出場した高島くん、予選リーグを勝ち抜き、優秀16校による決勝トーナメントに進出しました。準決勝で惜しくも東京都に敗れましたが、見事3位に入賞しました。おめでとうございます。

<決勝トーナメント>

 1回戦 石川県2-1熊本県

準々決勝 石川県3-0岐阜県

 準決勝 石川県1-2東京都

今週の予定から

今週は通知表渡し・PTCA(三者面談)を行います。昨日のみなみネットでもお知らせした通り、これまで提出をお願いしていた「健康確認カード」は不要となります。保護者の皆様におかれましては、ご家庭で検温し、体調を確認いただくとともに、来校後に生徒玄関にて手指消毒をお願いいたします。

<通知表渡し・PTCAの基本日程>

 26日(月)13:00~16:00

 27日(火)13:00~16:00

 28日(水) 9:00~12:00

学級によっては、担任の出張・研修により、時間帯を変更しておりますので、担任からのご案内を確認ください。

<校内の様子>

◎生徒玄関の展示ホール

◎展示ホールの個人表彰コーナー

◎職員室前の「きらり人」コーナー

◎職員室前の「南中パワー全開」コーナー

 

 

吹奏楽部 金賞県代表!

本日、金沢市歌劇座で開催された石川県吹奏楽コンクール、中学校大編成の部で本校吹奏楽部は見事、金賞県代表となりました。おめでとうございます!8月7日の北陸吹奏楽コンクールでもベストを尽くしてください。

課題曲=Ⅰ「トイズ・パレード」

自由曲=航海の時(D.ギリングハム)

各種大会・練習会始まる!

4連休の3日目、男子ソフトテニス部は七尾市の和倉温泉運動公園テニスコートで夏季練習会に参加しました。午前中半日の日程でしたが、富山北信越前に県内選手団として競技力の向上を図るために、中体連ソフトテニス専門部の先生方のご尽力により開催された練習会です。本校の選手も他校の選手と交流しながら、8月3日・4日の大会に向けて士気を高めていました。

一方、男女卓球部は早くも、新チームの個人戦の大会に挑みました。第37回石川県中学生新人卓球大会河北郡市予選会がかほく市の河北台健民体育館で開かれ、男子5名、女子2名がそれぞれの部門でベスト4に入りました。県大会は8月6・7日に白山市若宮公園体育館で開催されます。暑い夏ですが、目標を持って活動に取り組みましょう。

【男子14歳以下シングルス】

 3位 山崎 陽大 くん

 3位 筆谷 純士 くん

【男子13歳以下シングルス】

 1位 五十嵐 悠人 くん

 3位 竹森 世那 くん

 3位 永森 羽琉 くん

【女子13歳以下シングルス】

 3位 扇子 静 さん

 3位 田上 結菜 さん

そして、今日はこの後、吹奏楽部が金沢市歌劇座で行われる石川県吹奏楽コンクールに出場します。

輝け!津幡南中!

夏休みの校内作業が始まりました

津幡町議会だよりでも紹介されていました小中学校の抗菌コート作業が夏休みを利用して行われることとなりました。開校以来22年を経た本校も廊下や教室床の汚れがあり、剥離剤、水洗いの後、きれいになった床にワックスをかけ、抗菌剤を噴霧して終了となります。昨日は1日がかりで北棟3Fの第1理科室・第2理科室と廊下の作業でした。本格的な作業は8月2日午後から22日にかけて集中して行う予定です。夏休み中の様々な活動が制約されることとなりますが、2学期にはきれいになった校舎での学校活動が進められます。

↑作業前の理科室

↑作業後の理科室

↓北棟3Fの廊下は作業途中ですが、剥離剤をかけたところと残っているところで床の状態が大きく違います。

ソフトボール部 惜しくも敗退

午前9時に始まった1回戦、浅野川中学校と対戦し、3時間近くにわたる大熱戦でしたが、惜しくも11-19で敗れました。以上で本校の県中学校体育大会は幕をとじました。

 

県体Ⅲ期始まる

今朝6時にソフトボール部が県体に出発しました。また、吹奏楽部は明後日のコンクールに備えて、ホール練習に向かいました。両部の健闘を期待しています。

 ソフトボール部(金沢市営専光寺ソフトボール場)

  1回戦:vs浅野川中

部活動の大半は新チーム・体制に移行しました。新キャプテンのもと、2年生が中心となってチームを作っていかなければなりません。河北郡市新人大会も2ヶ月後です。暑い夏ですが、目指すチーム像・結果目標の達成に向けて活動を積み重ねていきましょう。

1学期69日間が終了しました

先ほど、7月の表彰披露と1学期終業式を行いました。今週に入ってからの暑さを考え、午後に行う集会は、放送室から音声と映像を流し、生徒たちは教室で参加するリモート形態としました。エアコンの効く教室で、表彰披露の後、永井校長先生の訓示、生活・学習面の話を聞き、式をとじました。30分の帰りホームで配付物の確認、教室の整理整頓をして、ただ今1学期を終了しました。

学期末の学年集会を行いました

午前中は学年ごとに学年集会や学活で1学期のまとめをしました。3年生の集会では、漢字テストと英単語テストで連続満点生徒への表彰をし、1・2年生の集会では夏休みに向けて上級生である3年生から後輩に対するメッセージを伝えました。1年生には3年4組の岸本梨那さんが、2年生には3年5組の上村優依さんが、自分の経験談をもとに、けじめのある生活を過ごすことの大切さを語ってくれました。2人の代表生徒は200人を超える下級生の前で大変緊張したことと思いますが、先輩の思いはきっと1・2年生に届いたはずです。

岸本さん、上村さん、ありがとう!

 

ボート部全中報告、高島くん決意表明

今日午後3時30分に、先日全国大会で入賞したボート部9名と来週末に全国大会に出場する相撲部の高島くんが町教育委員会の吉田教育長様を訪問しました。ボート部は大会結果を報告し、相撲部の高島くんは決意表明をしました。最後に吉田教育長様とともに記念写真を撮りました。

【ボート部】

 第41回全日本中学選手権競漕大会(7月10~11日)

  女子ダブルスカル 5位入賞(辻浦 莉乃さん・坂本 心歩さん)

  男子舵手付きクォドルプル 8位入賞

  (長澤 大晟くん・島内 唯人くん・大石 蓮太くん・舟見 健くん・坂下 煌貴くん)

  男子ダブルスカル 11位(山田 智也くん・水上 颯くん)

【相撲部】

 第32回全国都道府県中学生相撲選手権大会(7月24日)

  石川県代表として、相撲部・高島 一人くんが出場

運動会の選手決めを行いました

先週の木曜日午後に、各クラスで運動会の選手決めを行いました。今年度の運動会も半日開催とし、例年より競技数は少なくなります。1人3種目(全体種目・学年種目・選抜種目)に出場しますが、特に選抜種目はどの競技に出ようか、各クラスで話し合っていました。

個人戦も健闘しました

今日も暑い1日となりましたが、3競技で選手たちは健闘しました。

【男子卓球部】

 ベスト32 亀田 直樹 くん

【女子卓球部】

 ベスト8 酒井 りか さん(北信越出場決定)

 ベスト32 小川 葉奈 さん

【男子ソフトテニス部】

 ベスト4 飛龍 一颯・森原 蒼介 組(北信越出場決定)

【女子ソフトテニス部】

 ベスト32 岸本 梨那・宮田 結衣 組

【水泳競技】

 女子100m平泳ぎ 2位 金崎 結音さん(北信越へ)

           8位 金崎 奈々さん

今週の予定から

今週3日間で69日間の1学期が終了します。運動部の県体も今日の3競技に加えて、ソフトボール部を残すのみとなりました。また、吹奏楽部は24日(土曜日)の吹奏楽コンクールに臨みます。

19日(月)水曜時間割1~5限、平常日課、14:55放課

20日(火)火曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

21日(水)1学期終業式、平常日課5限、14:45放課

      1~3限=学年ごとの時間(学年集会・学活など)

      4限=大掃除(11:40~12:10)

      給食(12:10~12:50)

      5限=終業式(13:15~14:05)

      学活+HR(14:15~14:45)

22日~23日(木・金)県体ソフトボール競技 金沢市営専光寺ソフトボール場

24日(土)石川県吹奏楽コンクール 金沢歌劇座

25日(日)第32回全国都道府県中学生相撲選手権大会 大阪府堺市

男子ソフトテニス部も北信越へ!

今ほど、決定戦が終わりました。

【男子ソフトテニス部】

 団体 2回戦 2-1 犀生中

   準々決勝 2-0 穴水中

    準決勝 1-2 中能登中

  代表決定戦 2-1 美川中

 3位入賞、そして北信越出場権を獲得しました。おめでとうございますお祝い

<城北市民テニスコートから>

相撲部準優勝!北信越へ!

梅雨が明けて、夏本番の今日、県内各地で津幡南中の選手たちは奮闘しました。

【野球部】

 1回戦 3-11 布水中

【女子バスケットボール部】

 1回戦 45-76 錦城中

【男子卓球部】

 団体Dリーグ1勝1敗で決勝トーナメント進出ならず

  津幡南中 3-0 七尾中

  津幡南中 1-3 城南中

【女子卓球部】

 団体Aリーグ3敗で決勝トーナメント進出ならず

  津幡南中 1-3 城南中

  津幡南中 2-3 美川中

  津幡南中 2-3 清泉中

【女子ソフトテニス部】

 1回戦 2-1 穴水中

 2回戦 0-3 寺井中

【男子剣道部】

 個人戦に出場しましたが、1回戦惜敗

【女子剣道部】

 団体Hブロックを2位(2勝1敗)で決勝トーナメント進出

 トーナメント1回戦2-3で野田中に惜敗、ベスト16

【相撲部】

 団体Aチーム 準々決勝 2-1 西南部中

         準決勝 2-1 鳴和中

          決勝 0-3 犀生中A

 団体Bチーム 準々決勝 0-3 犀生中A

 個人 中量級 1位 勝田 光稀 くん

    重量級 3位 高島 一人 くん

 団体・個人とも全中切符は逃しましたが、富山北信越に進出。

 中量級で優勝した勝田くん、優勝後においしく一杯。

【水泳】

 男子200m背泳ぎ 6位 寺出 司くん(2分37秒94)

 女子200m平泳ぎ 2位 金崎 結音さん(2分40秒14)

           6位 金崎 奈々さん(2分55秒89)

 金崎 結音さんは予選で2分36秒27の記録を出し、全中出場権を獲得しました。

【科学情報部】

 WRO石川県大会、惜しくも入賞を逃しました。

県体Ⅱ期がスタートしました

先週のバドミントンに続いて、今日からは7競技で県体が実施されます。また、科学・情報部がWRO石川県大会に出場します。

【軟式野球部】安原スポーツ広場野球場

       1回戦 vs布水中

【男子ソフトテニス部】城北市民テニスコート

       団体2回戦 vs犀生中・板津中の勝者

【女子ソフトテニス部】城北市民テニスコート

       団体1回戦 vs穴水中

【男子卓球部】いしかわ総合スポーツセンター

       団体Dリーグ vs城南中・七尾中

【女子卓球部】いしかわ総合スポーツセンター

       団体Aリーグ vs城南中・美川中・清泉中

【男子剣道部】松任総合運動公園体育館

       個人戦

【女子剣道部】松任総合運動公園体育館

       団体Hリーグ vs羽咋中・津幡中・高岡中

【女子バスケットボール部】いしかわ総合スポーツセンター

       1回戦 vs錦城中

【相撲部】石川県立武道館屋内相撲場

     団体戦

【水泳】松任総合運動公園屋外プール

【科学・情報部】石川県産業展示館

        WRO石川県大会

輝け!津幡南中!

1学期避難訓練を行いました

今日の午後は地震・火災を想定した避難訓練を行いました。本校は今年度、石川県教育委員会より、学校安全総合支援事業(災害安全)の指定を受け、学校防災アドバイザーとして、金沢大学准教授の林紀代美先生をお招きしました。避難訓練の様子を講評いただいた後、2年生を対象に防災講演会を実施しました。

雨の日の部活動から

昨日も昼からの突然の雷雨で、不安定な天気でした。以前のホームページでもお知らせしましたが、雨の日の部活動は場所が限られており、窮屈な状態となっていますが、素敵な光景がみられました。

野球部のリュックの整頓の仕方です。公共の場所を使わせてもらっていることへの感謝の気持ちが形として表れています。校内の様々な場面で「場を清める」意識が高まっていくことを期待しています。

休日の雨あがりに体育館で練習する野球部。

【1年家庭】オリジナルお弁当を作ろう!

1年生の夏休みの宿題に家庭科の「オリジナルお弁当」作りがあります。新型コロナ禍により調理実習を控えているため、各家庭でお弁当を作り、8月30日の始業式の日に持ってくるという活動です。生徒たちはChromebookや教科書の栄養素表を見ながら、どんなメニューにするか、レイアウトも工夫しています。

今日の給食は大崎すいかをいただきました

今日は1学期最後の学習テスト、7月の英単語テストを行いました。会を経るごとに満点者が増えてきています。

今日の給食メニューはわかめご飯、酢豚、ワンタンスープとかほく市大崎すいかです。

大崎砂丘地で栽培された夏すいか。シャッキリ感と果実全体の安定した糖分で甘さ満点のすいかを生徒たちはおいしくいただきました。

夏休み前の校内放送が始まりました

夏休みまであと6日。給食時の校内放送で、夏休みを迎えるにあたって、非行・犯罪被害の防止と交通安全の啓発を図っています。津幡警察署からの依頼を受けて、生徒指導担当の茶谷先生が呼びかけを行っています。以下の計画で進めていますので、ご家庭でもどんな内容であったか、話題にしていただけたらと思います。

14日(水)インターネットで知り合った人に会わない

15日(木)写真を送らない

16日(金)SNSのいじめ防止

19日(月)防犯対策

20日(火)安全な自転車利用について

21日(水)歩行中の交通事故防止

【1年国語】情報社会に生きる

今日は水曜日、みなみ応援隊の皆様とのあいさつで学校の1日が始まります。

1年生の国語では、レポートや作品を作るうえで留意すべき「著作権」の学習や見やすい作品を作るうえで工夫できるグラフやレイアウトについての基本を学んでいます。夏休みの作品づくりにも活かしていきたいですね。

 

【2年技術】コロックルに挑戦

2年技術では、情報分野で「プログラミング」学習を進めています。基礎の学習を終え、今はプログラミング制御の学習に取り組んでいます。教材はコロックル。アラーム機能・LEDライト機能・温度機能・スイッチ機能の4つを兼ね備えており、生徒たちはライトを点灯・点滅させる指示のプログラムに挑戦していました。

学校正面に学校の思いが掲示されました

学校正面の2F職員室前廊下ガラス面に生徒会目標と学校の思いが掲示されました。昨日の放課後、運動会代表者会議後に、生徒会執行部のメンバーで協力して貼ってくれました。

 

運動会代表者会議を行いました

今日の放課後、先週の団長・副団長会議に続いて、1・2年生の代表者を含めた代表者会議を行いました。自己紹介に続き、運動会スローガンの説明、競技選手決めについての確認、抽選と続きました。

今年度スローガン

「獅子奮迅~今この瞬間を全力で挑め~」

ボート部 無事に津幡へ!

昨日午後7時に津幡に戻り、漕艇場にボートを戻した後、解散式を行いました。3年生男子4人にとっては活動の締めくくりです。部長の長澤くんのコメントには、出迎えに来ていた先生もじーんと聞き入っていました。少人数で、かつ去年は大会がないなかで、よく頑張った3年生でした。

女子ダブルスカルで5位に入賞した2人はまだ2年生。来年度は全国制覇を目指す坂本心歩さん・辻浦莉乃さんです。

今日の昼休みに、準決勝進出3クルーが校長室に大会報告に来ました。

通信陸上・県体バド結果

【陸上競技部】

昨日・今日の2日間、西部緑地公園陸上競技場で開催された第67回全日本中学校通信陸上競技大会石川県大会において女子選手3人が入賞しました。

 ◆女子共通800m

  6位 中川 新菜さん(2分24秒66)

  7位 小川 ちひろさん(2分25秒18)

 ◆女子共通100mハードル

  4位 板坂 七海さん(16秒20)

新たに板坂さんが北信越を決め、県体で既に権利を獲得していた中川さん(1500m)とともに2人で富山北信越に出場します。

【バドミントン部】

シングルス・ダブルスに出場しましたが、惜しくも初戦敗退でした。

全中ボート速報!

ボートの全国大会が行われている長野県から、

 女子ダブルスカル全国5位入賞

 男子舵手付きクオドルプル全国8位入賞

2つの好結果が届きました。おめでとうございます!お祝い

もう1クルー、準決勝に進出した男子ダブルスカルは決勝進出ならず、11位でした。

今週の予定から

1学期も残すところ8日間となりました。どの教科もまとめに入っていきます。学習・生活の目標もまとめを意識して取り組んでいきましょう。週末にはバドミントン競技に続いて、軟式野球・男女ソフトテニス・男女卓球・男女剣道・女子バスケットボール・相撲・水泳の各競技で県体が実施されます。

12日(月)月曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

      運動会代表者会議(放課後)

13日(火)火曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

14日(水)水曜時間割1~5限、特別日課、14:40放課

15日(木)木曜時間割13456+学活、平常日課、15:55放課

      7月の英単語テスト(朝の時間)

      団長・副団長あいさつ(昼の時間)

      運動会選手決め(6限学活)

16日(金)金曜時間割1~6限、特別日課、15:40放課

      避難訓練(午後)

      安全講話(午後、2年のみ)

17日(土)~18日(日)石川県中学校体育大会

      ※競技ごとの日程・組み合わせは「石川県中学校体育連盟」HPをご覧ください。

長野県で全中大会に臨んでいるボート部は準決勝進出クルーが朝5時集合で準備に入りました。

バドミントン部 ベスト8成らず

バドミントン部は金沢市総合体育館で県体に挑みましたが、2回戦で惜しくも敗退。ベスト8入賞とはなりませんでした。しかし創部以来の団体・シングルス・ダブルスでの県体出場、今後の飛躍が期待できます。

2回戦 津幡南1-2中能登

ボート部 予選終了

長野県で行われている全中ボート。先ほど予選が終了しました。結果をお知らせします。

男子4クルー、女子2クルーが出場しました。

【女子ダブルスカル】予選2位で準決勝進出

【男子ダブルスカル】Aクルーは予選2位で準決勝進出、Bクルーは予選4位敗退

【女子舵手付きクォドルプル】予選3位敗退

【男子舵手付きクォドルプル】Aクルー予選1位で準決勝進出、Bクルーは予選4位敗退

 

1年生で薬物乱用防止教室を開催しました

昨日の午後に、1年生では薬物乱用防止教室を行いました。講師として、北陸大学薬学部教授の宇佐見則行先生をお招きし、身の回りにある薬物についての理解を深めました。宇佐見先生のスライドを見ながら、時折、手元のボタンでアンケートに答えながら、生徒たちは参加しました。終わりに、学年プロ委の久保石さんがお礼の言葉を述べ、各教室でまとめをしました。宇佐見先生、ありがとうございました。

それぞれの会場に出発!

本日は3つの部活動が大会に臨みます。

【ボート部】第41回全日本中学選手権競漕大会

 女子ダブルスカルのメンバーが先陣を切り、ホテルを出ました。

【陸上競技部】第67回全日本中学校通信陸上競技石川県大会

 男子は16種目、女子は13種目開催されます。

【バドミントン部】石川県中学校バドミントン大会

 先陣を切って、県体に挑みます。

 金沢市総合体育館で今日は団体、明日は個人戦です。

個人写真撮影でスマイル!

3年生はChromebookを使ってのプレゼン資料を作成しながら、クラスごとに時間差で、卒業アルバム個人写真の撮影をしています。緊張した面持ちですが、写真館さんの声かけで思わずにっこり。素敵な笑顔のアルバムができそうです。

 

ボート部 前日練習開始

11時過ぎに諏訪湖に到着した部員。雨も上がり、現地での練習に取り組みました。他校の生徒も到着し、気合が入る部員たちです。

 

ボート部、全中に出発!

ボート部は長野県下諏訪町で開催される第41回全日本中学選手権競漕大会に出場するため、今朝5時に出発しました。2年ぶりの大会、男子4人しかいない3年生にとっては本格的な大会は今回が初めてです。これまでの部活動の集大成として健闘を期待しています。2年生は男女合わせて20名近くおり、来年度に向けての良い経験を積んできてほしいと思います。

輝け!津幡南中!

3日間お世話になる運転手さんに挨拶。

見送りの保護者や先生に挨拶。

生徒たちは長野県に向けて出発しました。

調理室横掲示板がリニューアル!

本校調理室横の廊下掲示板は、毎日のおいしい給食を作ってくださる栄養士さん、調理員さんを紹介するコーナーです。今年度の8名のスタッフを紹介する掲示が新しくなりました。南中生に伝えたいメッセージもありますので、生徒の皆さん、ぜひ見てくださいね。

県体・県吹奏楽・全中ボート壮行会を行いました

今日は5限日課でしたが、6限目に今週末から行われる各種大会の壮行会を行いました。今年度は先日お配りした結果一覧にありますように、多くの部活動が上位大会への出場権を獲得しました。また、吹奏楽部は24日に金沢市の金沢歌劇座で開催される石川県吹奏楽コンクールに出場します。今日は課題曲の演奏録画を放映しました。そして、ボート部はいよいよ全中です。明後日には長野県下諏訪町に移動し、2年ぶりの全中に挑みます。

輝け!津幡南中!

【2年美術】水墨画に挑戦

2年生は水墨画に挑戦しています。デザインを考え、作品はうちわとして制作しました。普段は描くことのないものに興味津々、オリジナルのうちわに仕上げていました。

先生方の研修会を行いました

昨日の6限目は2年5組で英語科の研究授業を行いました。Unit2のまとめで「できるだけ会話を続けるにはどのように質問したり答えたりすると良いのだろう」を課題にして、トピック「今週末に自由時間があったらすること」をどのような英語表現を使えばいいか考え会話する活動に取り組みました。ペアワークもしながら、積極的に英語表現に挑戦する姿が印象的でした。授業後には金沢教育事務所の指導主事から指導・助言を受けました。

運動会団長・副団長会議を行いました

昨日の放課後、会議室で団長・副団長会議を行いました。先日の全校集会で団割を行い、16クラスの所属が決まり、各団のリーダーが今後の動きを確認するために、担当の西谷先生からの説明を受けました。この会議の後、団ごとに計画を立て、活動に入っていきます。

赤団(3年1組・2年2組・1年4組)

   団長 中川 勇斗くん 副団長 寺坂 優希さん

桃団(3年2組・2年4組・1年6組)

   団長 吉倉 勝くん  副団長 中村 未琉さん

青団(3年3組・2年1組・1年3組・1年5組)

   団長 岡島 銀冶くん 副団長 平野 瑠菜さん

橙団(3年4組・2年3組・1年2組)

   団長 山本 龍空くん 副団長 村田 蒼南さん

黄団(3年5組・2年5組・1年1組)

   団長 山本 海翔くん 副団長 小川 ちひろさん

 

【2年英語】Unit2 パフォーマンステスト

英語科では、Unitの終わりに、ALTのジョナサン先生とパフォーマンステストを行っています。今日も2年1組でUnit2のまとめとして「今週末、晴れだったら何をしますか」についてのやりとり・反応をゴールとしたテストを行いました。生徒たちは緊張しながらも話すこと「やりとり」を成立させようと努力していました。

【1年理科】動物の特徴と分類

1年理科では、生物分野の学習で、イカのからだのつくりの観察をしています。4人グループで協力しながら、実物の軟体動物を観察しました。

今週の予定から

1学期の授業日も残り13日となりました。3年生にとっては部活動の集大成も近づいています。県体や県吹奏楽コンクール、美術展への出品準備などとともに、7月の学習・生活目標を意識した学校生活を送りましょう。

 5日(月)月曜時間割1~6限、15:55放課

      運動会団長・副団長会議(放課後)

 6日(火)火曜時間割2~6限+自習、特別日課、清掃なし、15:25放課

      先生方の研修会(放課後)

 7日(水)水曜時間割1~5限+県体壮行会、特別日課、15:30放課

      シェイクアウト(11:00、3限授業中)

      壮行会=県体・県吹奏楽コンクール・全中ボート

 8日(木)木曜時間割1~6限、15:55放課

      7月の漢字テスト(朝の時間)

 9日(金)金曜時間割1~6限、15:55放課

      1年薬物乱用防止教室(午後)

      ※ボート部は全国大会への移動日

10日(土)~11日(日)

      第41回全日本中学生競漕大会(ボート部、長野県下諏訪町)

      通信陸上大会(金沢市)

      県体(バドミントン競技)

3年生対象に入試問題集を販売しています。期間は7月いっぱいです。申し込み封筒もありますので、各クラスの担任まで申し込みをしてください。

全校でシトラスリボンを作ろう!

昨日の午後は、本校全体で取り組む「みなみいじめ撲滅プロジェクト」のまとめである、シトラスリボン作りを行いました。プロジェクトの流れは以下の通りです。

5月 7日(金)生徒総会

        生徒会執行部が「いじめ撲滅宣言」を再確認する。

6月21日(月)~25日(金)全校道徳

       「いじめを許さない心」について全学級で学ぶ。

7月 2日(金)5限=1・2年総合

        シトラスリボン作りに向けて、動画や教材から学ぶ。

        6限=1・2年総合

        縦割り活動として、3年生のリーダーが1・2年各クラスで指導し

        リボンを作成する。

【1年美術】新しい文様を作ろう

美術では、近藤先生との授業も2~3回目となり、作品の完成に向けて制作作業に取り組んでいます。1年生は思い思いの文様を消しゴムはんこにして、オリジナルポーチを作りました。自分だけのポーチを大切に使いたいですね。

今日の給食は人気メニュー リヨネーズポテト

毎週金曜日はパン給食の日。今日のメニューはブルーベリージャムとミルク食パン、野菜スープ、イカリングフライにリヨネーズポテトです。リヨネーズポテトは、今年度初めてですが、生徒たちにとっての人気メニューです。

リヨネーズポテトとは、薄切りにしたじゃがいもと玉ねぎを炒め合わせたフランスのリヨン地方の料理です。リヨネーズとはリヨン風という意味で、今日はポテトチップスを9kg使って調理しました。

教室掲示用.pdf

7月の全校集会を行いました

今日は1限目の授業をカットして、6限目に全校集会を行いました。多くの部活動が入賞した表彰伝達を始め、盛りだくさんの内容でした。

永井校長先生の話に続き、茶谷先生の生活面の話、岡本先生の学習面の話で7月の重点事項を確認しました。

最後に生徒会タイムで、運動会の団決めを行い、3年生の団長が抱負を述べました。

期末テストを終え、部活動・生徒会活動へ

今日は午前中3教科、午後2教科で1学期期末テストを実施しました。1年生にとっては中学校2回目の定期テスト。計画を立て、ワークや学習プリントに取り組みながら、今日を迎えたようです。実力を発揮できたでしょうか。

放課後は部活動・生徒会活動が再開しました。ボート部は漕艇場までランニングで出発しました。来週末には全日本中学選手権競漕大会が控えています。県体予選で大健闘の津幡南中。この勢いに乗って、最終調整にしっかり取り組み、本番に備えてください。

生徒会活動は会議室で生徒議会に臨んでいます。各委員会からの報告、執行部からの報告に続けて、津幡南中学校をさらに良くするにはをテーマに意見交換をしました。意見を交換するだけでなく、生徒会長からは、その意見を受けて、具体的に行動できることは何なのかを考えようとさらに積極的な呼びかけがされていました。

 

明日は期末テスト!

明日は1学期期末テスト。諸活動禁止も本日までです。授業ではテスト範囲のまとめをしたり、プリントで復習をしている時間をとりました。テストに合わせた提出物もあります。〆切に遅れないように、各クラスの教科係に提出しましょう。ご家庭でも確認をお願いいたします。

全国大会出場を校長室で報告

昨日の大会で2位となり、見事石川県代表選手となった高島一人くん。朝ホーム前に校長室を訪問し、昨日の大会結果と取組のようす、全国大会に向けての抱負を永井校長先生に伝えました。今後は県体、都道府県相撲選手権、北信越、全中と続きますが、体調をととのえ、自分の持てる力を発揮してください。おめでとうございます。

第32回全国都道府県中学生相撲選手権大会

7月25日(日)大阪府堺市大浜公園相撲場

週末も頑張りました!

諸活動禁止期間中でしたが、昨日の歳時記でもお知らせしたように、多くの部活動が大会に出場しました。

◎第73回石川県中学校陸上競技大会

 女子の部 総合4位

 女子1・2年走幅跳 2位 岩下 絢香さん(4m58)

 女子共通100mH 4位 板坂 七海さん(16秒03)

◎バドミントン部

 第25回宮森杯争奪ジュニアバドミントン大会

 2年の部 3位 岩脇 絢香さん

 1年の部 5位 河奥 さららさん

◎ボート部

 第11回U15つばたレガッタ

 男子舵手付クォドルプル 3位 津幡南中学校A

 男子ダブルスカル 3位 津幡南中学校

 女子舵手付クォドルプル 3位 津幡南中学校

 女子ダブルスカル 3位 津幡南中学校

 岐阜県や福井県のチームとも競り合いましたが、惜しくも3位でした。

◎硬式テニス

 令和3年度石川県中学生テニス選手権大会

 男子団体優勝

相撲部 高島くん 全国大会出場を決める!

今週末は陸上のほかに、バドミントン、ボート、相撲部が大会に、サッカー部は交流戦に臨みました。諸活動禁止期間中ですが、各部が奮闘しました。相撲部からは「全国出場」の朗報が届きました。第32回全国都道府県中学生相撲選手権大会の選手選考大会が県立武道館屋内相撲場で行われ、高島一人くんがリーグ戦で2位となり、3人で構成される選手の1人に決定しました。去年は大会がなく、南中に懸垂幕が飾られることがなかったのですが、今年度の全国第1号!おめでとうございます。

 

今週の予定から

今週は水曜日に1学期期末テストが行われるため、月・火の2日間が諸活動禁止となります。

28日(月)月曜時間割1~6限、特別日課、清掃なし、15:25放課

      教職員の出張が多いため、日課を変更しました。

29日(火)火曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

      6月の振り返り(朝の時間)

      検尿二次、1年耳鼻科検診(午後)

30日(水)テスト時間割、15:25放課

      1学期期末テスト

       1年(①英語②数学③理科④社会⑤国語)

       2年(①国語②英語③数学④理科⑤社会)

       3年(①社会②理科③国語④数学⑤英語)

      生徒議会(放課後)

 1日(木)木曜時間割2~6限+7月の全校集会、16:20放課

 2日(金)金曜時間割1~6限、15:55放課

第73回県中学校陸上競技大会始まる

県体のトップを切って、伝統ある第73回石川県中学校陸上競技大会が始まりました。本校からも河北郡市予選で出場権を得た選手が参加しました。今日は15種目で決勝が行われます。

◇女子走り幅跳び3位 寺坂 優希さん(5m07)

◇女子1500m5位 中川 新菜さん(4分52秒62)

第1回進路説明会を実施しました

昨日午後、3年生を対象に、第1回進路説明会を実施しました。例年は保護者の皆様も対象とさせていただきましたが、今年度は生徒のみを対象としました。保護者の方には資料配付と後日お配りする「PTA研修部だより」でお知らせいたします。

さて、説明会には合わせて8校の先生方が来られ、15分程度の時間で説明をいただきました。

◆金沢高校 ◆金沢学院大学附属高校 ◆星稜高校 ◆金沢龍谷高校

◆遊学館高校 ◆北陸学院高校 ◆津幡高校 ◆石川工業高等専門学校

保健体育は陸上の学習を進めています

例年でしたら、そろそろ水泳の学習が始まるのですが、本校では生徒数が多いこと、更衣室の更衣の状況を考慮し、本年度も見合わせることとしました。水泳の安全指導については授業中に実施しますが、実技は陸上競技の時数を増やして対応することとします。どの学年も走り高跳び・走り幅跳びの学習を進めています。友達が記録を更新するたびに拍手が沸き起こる素敵な時間となっています。また、走り幅跳びの助走ゾーンは草が生い茂っていたため、校務員の塚田さんが時間をかけて刈ってくれました。生徒の学習活動を支えるため、裏方で務めてくださっている校務員さん方です。

今週は全校いじめ撲滅道徳ウィーク

今週の津幡南中学校は全校で「いじめを許さない心」が盛り込まれた教材を使用しながら、いじめをしない・させない雰囲気づくりを進めています。生徒総会で確認された「いじめ撲滅宣言」や5月末の生徒アンケートを導入として、生徒たちが自分たちの日頃の行動を振り返り、自分を学級を見つめ直す機会となったようです。

朝の教室は大型モニタの確認から

1年生の教室には登校すると、教室の大型モニタに今日1日の予定や確認事項が写しだされ、見通しを持って学校生活を送ることができるよう、学年共通の取組を進めています。

 

プールも2年ぶりに掃除です

先週末にプールの水を抜き、昨日は2年ぶりのプール掃除。今年度もプールの授業は行いませんが、水の入れ替えとたまった泥などをきれいに除去しました。

野球・男女ソフトテニスも県体へ

本日は合わせて6つの部活動が大会に臨みました。

【男子ソフトテニス】

 団体 1回戦 津幡南2-1鶴来

    2回戦 津幡南2-1野々市

    準決勝 津幡南2-0布水

    決 勝 津幡南1-2北辰(準優勝で県体出場決定)

【女子ソフトテニス】

 団体 1回戦 津幡南3-0笠間

    2回戦 津幡南2-0北辰

    準決勝 津幡南0-2高松

    3位決定戦 津幡南2-1内灘

【ソフトボール】

 準々決勝 津幡南0-7兼六(ベスト8)

【女子バスケットボール】

 準決勝 津幡南48-77錦城

 第3シード決定戦 津幡南56-59内灘

【男女剣道】

 個人戦 男子・谷本奏輔くんが県体出場権を獲得

【野球】

 Bブロック決勝 津幡南2-1鳴和

2日目の個人戦結果

【男子ソフトテニス】

 優勝 飛龍一颯・森原蒼介 組

 ベスト8 中山優・亀田朋哉 組、林 優真・氷見 健 組

【女子ソフトテニス】

 ベスト8 岸本梨那・宮田結衣 組、水越 果歩・坂下 明優 組

【バドミントン】

 シングルス 優勝 清水琉々

 ダブルス 3位 平野瑠菜・岩脇絢香 組

ソフトボール、女子剣道も県体へ

団体戦の午後の結果をお知らせします。

【女子バスケットボール】

 準々決勝 津幡南81-70高尾台(ベスト4進出)

【ソフトボール】

 2回戦  津幡南16-0北星(3回コールド)

【女子剣道】

 予選Cリーグ2勝1敗で決勝トーナメントへ。

 決勝トーナメント1回戦で勝利し、ベスト8。

【野球】

 Bブロック 1回戦 津幡南6-5山中

個人戦(ソフトテニス・バドミントン)の結果は後ほどお知らせします。

女子バスケ県体へ ソフトボールも1回戦勝利

午前中の試合結果をお知らせします。

【女子バスケットボール】

 3回戦 津幡南66-40光野(県体出場決定)

 準々決勝は高尾台と対戦(12:30~)

【ソフトボール】

 1回戦 津幡南3-2金石(9回タイブレーク)

 2回戦は北星と対戦(12:30~)

【野球】

 Bブロック1回戦 山中と対戦(12:30~)

今週の予定から

今週は月曜日が加賀地区大会3日目、水曜日から期末テスト前の諸活動禁止期間に入ります。

21日(月)月曜時間割1~6限、清掃なし、15:40放課

22日(火)火曜時間割1~6限、特別日課、清掃なし、15:25放課

      7月に向けてのの専門委員会・学年プログラム委員会(放課後)

23日(水)水曜時間割1~5限、特別日課、14:45放課

      委員会報告(帰りHR時)

      諸活動禁止期間(~29日)

24日(木)木曜時間割1~6限、平常日課、15:55放課

25日(金)金曜時間割1~6限、特別日課、15:40放課

      3年進路説明会(午後、生徒のみ)

      1学期末の三者面談・通知表渡しの一次案内配付(帰りHR)

      ※1学期末の三者面談・通知表渡しについて

       基本は以下の3日間です。

       7月26日(月)13:00~16:00

       7月27日(火)13:00~16:00

       7月28日(水) 9:00~12:00

       ただし、学級担任の出張・研修等により、学級によっては日時が異なります。

       詳細は各担任から配付される一次案内をご確認ください。

加賀地区大会後期2日目始まる

昨日の雨もあがり、今日は屋外競技も開催されます。朝一番6時にソフトボール部が出発し、バドミントンは早朝練習に取り組んでいます。後期2日目も頑張れ!津幡南中!!

女子バドミントンは準優勝、女子バスケは3回戦へ

加賀地区大会1日目の結果です。3年生を中心に奮闘しました。

【バドミントン】準優勝(3勝1敗)県体出場決定

  津幡南3-0津幡 2-1宇ノ気・内灘 1-2高松

【女子バスケ】

  2回戦 津幡南79-27高岡

  明日の3回戦進出決定

【男子バスケ】

  1回戦 津幡南45-79長田

【サッカー】

  1回戦 津幡南0-1鳴和

【男子剣道】

  予選リーグ3敗

【水泳】

  男子200m背泳ぎ3位 寺出司くん(2分44秒53)

  男子100m背泳ぎ6位 寺出司くん(1分14秒22)

  女子50m平泳ぎ1位 金崎奈々さん(38秒29)

  女子200m平泳ぎ3位 金崎奈々さん(2分59秒45)

  女子400m個人メドレー1位 金崎結音さん(5分16秒58)

  女子100m平泳ぎ1位 金崎結音さん(1分14秒13・大会新)

  女子100m自由形10位 友部来春さん(1分17秒97)

  女子50m自由形13位 友部来春さん(35秒49)

  男子100m平泳ぎ11位 加藤蔵乃助くん(1分24秒36)

*ソフトボールと男女ソフトテニスは雨天順延。

ソフトテニスは日・月へ ソフトボールも雨天順延

ソフトテニス、ソフトボールは雨天順延が決定しました。

【ソフトテニス】

 明日は予定通り、個人戦を実施し、月曜日に団体戦を行うこととなります。

  男子団体→松任総合運動公園テニスコートに変更

  女子団体→津幡運動公園テニスコート

【ソフトボール】

 会場は同じで1日ずつ順延です。

加賀地区大会後期第1日目始まる

今日は朝7時過ぎから各部がバスに乗り込み、会場に出発しました。あいにくの天気に見舞われ屋外競技は実施可否の最終判断が昼前となり、待機・一度解散の部活動もあります。

予定通りの競技 バドミントン・剣道・男女バスケットボール・サッカー・水泳

未定または時間変更の競技 男女ソフトテニス・ソフトボール

女子バスケットボール部は2回戦からの出場で、午後からの試合のため、今は中学校体育館で最終調整をしています。

今日のメニューはインド献立

今日の給食は人気メニューのカレーです。先週に続いて、パンの日は生徒の人気メニューとなりました。明日からの加賀地区大会後期に向けて、エネルギーを蓄えましょう。調理員さん、おいしいキーマカレー、ありがとうございました。本来なら、机を向かい合わせて、おいしいねと会話しながら食べていた給食時間ですが、生徒たちは一方向を向いて、心の中でおいしいねと会話していることと思います。

今日で給食残菜調査が終了しました。

インド献立.pdf

明日から県体予選・加賀地区大会後期

明日から3日間の日程で、加賀地区中学校体育大会が加賀地区各地で開催されます。明日朝の強い雨が心配されますが、選手たちはこの1週間、最終調整にあたってきました。今日も放課後は津幡町会場となる津幡運動公園体育館でバドミントン部が会場準備に入ります。

【バドミントン部】

  6月19日(土)20日(日)津幡運動公園体育館

   1日目:団体戦(津幡南・津幡・内灘・宇ノ気・高松 5校のリーグ戦)

   2日目:個人戦

【男子バスケットボール部】

  6月19日(土)~21日(月)

   1日目:野々市市スポーツセンター 1回戦vs長田中

   2日目:川北町総合体育館

   3日目:金沢市総合体育館

【女子バスケットボール部】

  6月19日(土)~21日(月)

   1日目:野々市市スポーツセンター 2回戦vs野々市中・高岡中の勝者

   2日目:津幡町総合体育館

   3日目:金沢市総合体育館

【サッカー部】

  6月19日(土)~21日(月)

   1日目:金沢市スポーツ交流広場 1回戦vs鳴和中

   2日目:金沢医科大学サッカー場

   3日目:金沢市スポーツ交流広場・金沢市民サッカー場

【男子ソフトテニス部】

  6月19日(土)~20日(日)

   1日目:津幡運動公園テニスコート 団体戦

   2日目:松任総合運動公園テニスコート 個人戦

【女子ソフトテニス部】

  6月19日(土)~20日(日)

   1日目:津幡運動公園テニスコート 団体戦

   2日目:津幡運動公園テニスコート 個人戦

【野球部】

  6月20日(日)~21日(月) 両日ともかほく市高松野球場

   1回戦vs山中中

【ソフトボール部】

  6月19日(土)~21日(月) 3日間とも金沢市営専光寺ソフトボール場

   1回戦vs金石中

【剣道部】

  6月19日(土)~21日(月)

   1日目:小松市武道館 男子団体戦(津幡南・北星・根上・高岡のリーグ戦)

   2日目:小松市武道館 女子団体戦(津幡南・北星・野田・松任のリーグ戦)

   3日目:松任総合運動公園体育館 男女個人戦

【水泳競技】

  6月19日(土)~20日(日) 両日とも金沢プール

輝け!津幡南中!

3年学年プロ委では予想問題を作成しました

3年学年プログラム委員会では、昨日放課後の部活動休みを利用して、臨時の委員会を開きました。金曜日の1学期期末テストの範囲発表・計画づくりに合わせて、予想問題を作成しました。3年生5クラスの学級担任が5教科の担当であるため、担任の先生の教科の予想問題を作りました。さて、本番のテストでも予想通りの問題が出題されるのでしょうか。

今日も残菜調査、盛り切りが上手です

今日の給食の盛り切りも上手です。盛り切れなかったものがあるクラスでも、積極的におかわりを希望する生徒たちで手際よく分けていました。明日の給食はナン、タンドリーチキン、キャベツのアチャール、キーマカレーです。インド献立で栄養をつけて、いざ加賀地区大会へ。

給食残菜調査実施中

今週は給食の残菜調査を行っています。各クラス、先週の盛り切り週間の成果もあってか、盛り付けが大変上手になってきています。また、ボウルや食缶に少しでも残っているときれいによそっている生徒もいます。暑いなか調理してくださる調理員の皆さんも残菜が少ないと大変喜ばれています。栄養満点の給食をいただき、中学生のうちにしっかり基礎体力をつけていきましょう。

展示ホールの賞典棚に川井選手応援コーナーが!

本校生徒玄関の展示ホールに津幡町出身の東京オリンピック出場選手である川井姉妹の応援コーナーができました。津幡町教育委員会からいただいた拡大ポスターと川井姉妹のサイン入り色紙が掲示されています。来週には津幡町からいただいた「応援バッヂ」も全校生徒に配付します。

東京オリンピックまで1ヶ月余り、ベストを尽くしてほしいですね。

そして、本校運動部も加賀地区大会直前です。ぜひ県体出場権を獲得してください。

2年生の時間を守る取組は100%に!

2年生は6月に入り、帰りHRのスタート時間がルーズになっていることを受けて、学年プロ委の取組を進めました。清掃後の動き、帰りHRの準備がやや遅かった状態も改善され、週末には年度当初のような状態になりました。これから暑くなる時期ですが、この良い状態はキープしていきたいですね。

また、保健委員会の清潔検査の結果も昨日の給食時の放送で報告されました。検査結果の良い学級は以下の通りです。爪について大きな差があったようです。爪の状態も整えたいですね。

1年 2組・6組

2年 4組・3組

3年 3組・2組・5組

授業の様子から

朝からの大雨で湿度が高いスタートでした。大会が昨日まであった部の生徒は若干疲れもみえますが、皆授業には切り替えて前向きに取り組んでいます。美術科も新たに近藤先生が着任され、授業が再開しました。また、音楽は歌の授業が行えないため、ペアでビバルディーの「四季」を演奏する活動に取り組んでいます。

国語科ではスピーチ原稿をChromebookで作成し、発表する練習をしています。

英語科ではALTのジョナサン先生とのアクティビティでコミュニケーション力を鍛えていますよ。

卓球個人結果報告

先ほど卓球競技の個人戦が終了しました。南中からは男子4人・女子5人が県体出場権を獲得しました。

【男子】

 ベスト4 亀田 直樹くん

 ベスト8 五十嵐 悠人くん

      筆谷 純士くん・藤井 伯匠くん

【女子】

 ベスト8 酒井 りかさん

      上村 優依さん・谷川 愛來さん・小川 葉奈さん・高畠 佑奈さん

 

今週の予定から

今週は先週の盛り切り週間に続いて、給食残量調査期間です。また、水曜日には6月の英単語テストが、金曜日には期末テストの範囲が発表されます。

14日(月)月曜時間割1~6限、15:55放課

      八尾SC来校

15日(火)火曜時間割1~6限、特別日課、15:40放課

      1年男子内科検診(午後)

16日(水)水曜時間割1~5限、14:55放課

      6月英単語テスト(朝の時間)

      俵SC来校

17日(木)木曜時間割1~6限、特別日課、15:40放課

      3年女子内科検診(午後)

      第3回PTA役員会(夜)

18日(金)金曜時間割1~6限、清掃なし、15:25放課

      期末テスト範囲発表(午後)

1学期期末テストは今月30日(水)に実施します。

1週間前の23日(水)から29日(火)までが諸活動禁止となります。

卓球団体結果報告

昨日の詳細結果をお知らせします。

〇男子団体A

 2回戦  津幡南3-0御幸

 準々決勝 津幡南3-2北星

 準決勝  津幡南1-3野々市(3位)

 シード順位決定戦 津幡南3-2高松

〇男子団体B

 1回戦  津幡南3-2野々市

 準々決勝 津幡南3-1笠間

 準決勝  津幡南1-3津幡(3位)

〇女子団体

 1回戦  津幡南1-3美川

 敗者復活第1試合 津幡南3-1中海

 敗者復活第2試合 津幡南3-0河北台

 敗者復活第3試合 津幡南3-2山代(県体出場決定)

 

加賀地区大会始まる

本日より、令和3年度加賀地区中学校体育大会が始まりました。

【相撲競技】

 団体 第3位

 個人 3年生の部 第2位 高島 一人 くん

    2年生の部 第3位 本間 侑亮 くん

    1年生の部 第1位 嶋谷 琉生 くん

          第2位 井畠 悠希 くん

明日から県体予選 輝け!津幡南中!

いよいよ明日から5日間の日程で、令和3年度加賀地区中学校体育大会兼県体予選会が加賀地区各会場で行われます。今年度は生徒や保護者の参加・見学も制限されている競技が多いため、本校生徒の活躍はホームページでお知らせしていきます。

【相撲】6月12日(土)石川県立武道館屋内相撲場

    団体戦は津幡南A・津幡南B・犀生A・犀生B・西南部・鳴和の6チームリーグ戦

    個人戦は1・2年生はリーグ戦、3年生はトーナメント戦で実施

【卓球】6月12日(土)13日(日)加賀市スポーツセンター

    12日:団体戦

    男子団体A 2回戦vs橋立・御幸の勝者

    男子団体B 1回戦vs野々市

    女子団体  1回戦vs美川

    13日:個人戦

    男子8名、女子8名が出場

他競技は来週末に開催されます。

輝け!津幡南中!

今日の給食は手作りメロンパン!

今日の給食は手作りメロンパン、あらびきウィンナー、ペンネのトマトソース、レタスのスープ。南中名物の生徒たちの人気メニューで、明日からの県体予選へのエールとして、調理員さんが手作りビスケット生地を一つ一つパンにつけてオーブンで焼き上げてくれました。給食準備が始まりました。各教室から「わー」っていう歓声が聞こえています。

どこの高校に申し込もうかな?

今週月曜日の午後に、3年生では学年集会を行いました。6月から開始している体験入学についいて説明を聞き、どのように手続きをしていくかを確認するためです。集会を終えた今週は休み時間ごとに「体験入学掲示コーナー」で打ち合わせをしている様子がみえます。校内申込〆切を守るとともに、WEB申し込みも確実に行ってください。

令和3年度生徒会目標が掲示されました

先日の生徒総会で決定した生徒会目標が各教室に掲示されました。校長室には生徒会長の小村くんと書記の木戸くんが掲示してくれました。写真で示した目標は書記の松本さんが制作してくれたものです。

給食委員会 盛り切り週間スタート

今月の重点委員会である給食委員会の盛り切り週間がスタートしました。先日の全校集会の呼びかけが生徒ホールに展示され、各クラスで給食委員が当番に声をかけ、取り組み始めました。今日はプルコギ丼!調理してくださる方々への感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょう。

郡市陸上大会 女子総合2位!

各種目6位までの成績をお知らせします。

【女子】

 学校対抗 2位

 共通4✖100mリレー 2位

 共通走幅跳 1位(寺坂さん) 6位(佐野さん)

 共通1500m 2位(中川さん)

 共通100mハードル 2位(板坂さん)

 共通100m 3位(板坂さん)

 共通800m 3位(小川さん)

 共通200m 6位(兵部さん)

 1・2年走幅跳 1位(角さん) 2位(岩下さん)

 1・2年100m 1位(角さん) 2位(兵部さん)

【男子】

 共通100m 3位(松井さん)

 共通200m 4位(永江さん)

 共通400m 4位(紙谷さん)

 共通走幅跳 6位(今井さん)

 1・2年100m 3位(米谷さん) 5位(東さん)

ボート部奮闘!

先週末に2日間にわたって行われた「第55回北陸中日レガッタ」。本校部員も奮闘しました。結果は以下の通りです。

□男子舵手付クォドルプル

 1位 津幡南A(4分4秒37)

 2位 津幡南B

□男子ダブルスカル

 3位 津幡南A

□男子シングルスカル

 2位 坂下煌貴くん

□女子舵手付クォドルプル

 3位 津幡南

□女子ダブルスカル

 1位 津幡南(4分26秒10)

□混合ナックルフォア

 2位 津幡南A

 3位 津幡南B

今週の予定から

今週は水曜日に壮行会があるため、5日とも6限の日程になります。明日の陸上競技大会はやや暑くなりそうですが、天候に恵まれそうですね。今日も山の陸上競技場で練習しています。

 7日(月)金曜時間割1~6限、15:55放課

      教育相談①(午後)

      河北郡市中学校陸上競技大会

 8日(火)火曜時間割1~6限、特別日課、清掃なし、15:25放課

      運動会のための専門委・学年プロ委(放課後)

 9日(水)水曜時間割1~5限+壮行会、特別日課、15:45放課

      加賀地区大会&県陸上大会壮行会(6限)

10日(木)木曜時間割1~6限、15:55放課

      6月の漢字テスト(朝の時間)

      歯科検診(全学年、8:40~)

11日(金)金曜時間割1~6限、15:55放課

      教育相談②、1年生心臓検診(午後)

      検尿一次二次混合

ボート部が大会に出場、1年部員もゴール!

本校ボート部は今日・明日と石川県津幡漕艇場で開催されている「第55回北陸中日レガッタ」に出場しています。新型コロナ感染症に関わる県外大会参加の見合わせで、愛知県や静岡県の大会には参加できませんでしたが、久しぶりの大会です。地元開催とあって、1年生部員も出場。良いコンディションにも恵まれ、見事1000mを漕ぎ切りました。1年生にとっては日頃の練習やトレーニングがいかに大事かを知る良い機会となったのではないでしょうか。本日はタイムトライアルを行い、明日のコースが決定しました。明日も天候は良いようです。

頑張れ!津幡南中!

 

雨の日の部活の様子から

今日は雨の1日。本校は開校当初は各学年4学級規模でしたが、その後生徒数が増え、各学年5~6学級の規模となりました。その際に多目的スペースを教室としたため、ゆとりスペースが少なく、教室の机をずらしたり、廊下を有効に使って活動しています。

郡市中学校陸上競技大会は7日(月)に延期

明日は大雨の予報で、会場の待機場所・スペースでの密集が予想されます。万全を尽くして、大会を開催するため、7日(月)に延期しての実施となります。度重なる延期で、調整にあたってきた部員には再調整をしなくてはいけないのですが、今週末の土日を有効に使って、月曜日にベストを尽くしてください。

それに伴い、明日と7日の日課を以下のように変更いたします。

4日(金)月曜日課1~6限、清掃なし、15:40放課

     学級プロ委(放課後)

7日(月)金曜日課1~6限、15:55放課

     教育相談(5・6限)

※日曜日の「今週の予定から」でもお知らせしますが、来週は金曜時間割が2回となります。

 

6月の全校集会を行いました

昨日の6限目は、2・3年生が体育館で、1年生が卓球場で集会を行いました。4・5月の大会の表彰披露に続いて、永井校長先生のお話、茶谷先生(生活)・岡本先生(学習)のお話と、6月の学校生活を送るうえで心がけることを確認しました。

生徒会の時間では、重点委員会である給食委員会が、盛り切りと残菜調査の取組を全校生徒に示しました。

最後に4日に行われる河北郡市中学校陸上競技大会の壮行会を行い、集会をとじました。